- 出演者
- 福山佳那 三上萌々
中国教育省は日本留学を慎重に検討するよう呼びかけた。昨年度、日本留学した中国人は国・地域別で最多の12万3000人。日中共同世論調査でも中国側の通告により結果の公表が延期された。中国側は理由を「日中関係の情勢を踏まえた」と説明している。中国政府は台湾有事を巡る高市総理の答弁に反発を強めている。現地のSNSでも日本に否定的なコメントが多数投稿されている。
香港当局は、今年半ば以降、「中国の市民への襲撃事件が増加傾向にある」として、住民に対し、日本に渡航する際に警戒を高め、安全に留意するよう呼びかけた。中国外務省が14日、当面、日本への渡航を控えるよう注意喚起を行ったことを受けての対応とみられる。中国側は、高市総理が台湾有事をめぐり「存立危機事態になり得る」と答弁したことに反発を強めていて、渡航自粛の呼びかけは対抗措置の一環とみられる。中国側の一連の反応について台湾総統府の報道官は15日、「政治目的に基づいた複合的な威嚇だ」と批判。「中国は大国として責任を果たし、国際社会のトラブルメーカーになってはならない」と強く呼びかけた。
高市総理は昨夜、総理公邸で木原官房長官や片山財務大臣らと経済対策をめぐり協議。対策は来年1月から3月まで電気・ガス料金の補助などするもので、規模は17兆円を超える見通し。
先月東京・伊豆諸島を襲った台風22号と23号。八丈島の一部では断水が1か月以上続いた。災害に最新家電で備えようとする取り組みが進んでいる。スマートフォンなどのアプリで浴槽に湯を張る操作ができる風呂。アプリに郵便番号を入力しておけば警報が発表され断水や停電のリスクが高まると事前に湯を張るよう促すプッシュ通知が届く。給湯器のタンクを自動的に湯で満たす機能も備わっていて、停電時には給湯器から直接湯を取り出すことができ、浴槽とあわせると最大360Lほど確保できる。日常と非常時を区別せず普段使っているものを災害時にも役立てる「フェーズフリー」の考え方。どの家庭でも使われている家電を防災に活用できれば最強のフェーズフリーだとして注目を集めている。空気清浄機から流れてきた自治体からの避難の呼びかけ。防災無線などと同じように自治体が住民への呼びかけを録音すればインターネット回線を通じて家電から家の中に流せるようになることを目指している。
兵庫県香美町では今月6日に解禁となったズワイガニをPRするイベントが開かれた。ズワイガニは山陰地方では「松葉ガニ」と呼ばれ、ことしのカニの味を満喫しようと多くの人が訪れた。食べ方を競う大会では参加者が器用に殻をむく姿を披露し会場を盛り上げた。
東京・千代田区の日本武道館で開催された「自衛隊 音楽まつり」。自衛官ら約700人が参加し、2000年以降の名曲を披露した。ことし初出演のチーム、「第一師団らっぱ隊」は陸上自衛隊員65人で編成された異色のチーム。自衛隊の音楽隊は政府の公式行事などで演奏することが任務。らっぱ隊は普段自衛官としての訓練や任務にあたっている。本来の任務の合間を縫って3か月特別訓練。国防と演奏の二刀流。らっぱ隊の挑戦は続く。
訓練を受けたイヌとのふれあいを通じて心身の安心を届ける活動「ドッグセラピー」。福岡の施設では不登校児を対象に行われた。
三井住友VISA太平洋マスターズ最終日、賞金ランキング2位の金子駆大は首位でスタート。2位に6打差をつける圧倒的な強さで優勝した金子。残り3試合で賞金ランキングトップに立った。金子が「今週は今年で一番くらい自分のゴルフが仕上がっていたので、そういう中で優勝できたことはすごく自信になった」などと話した。
フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦、三浦璃来/木原龍一ペアが魅せた。ショートプログラム2位で迎えたきょうのフリー、来年のミラノ・コルティナ五輪でも金メダルを期待される2人が息の合った演技を披露。逆転優勝を決めGPファイナルの出場権を獲得した。
女子ショートプログラムでは渡辺倫果がトリプルアクセルを完璧に着氷。自己ベストを更新し、首位でフリーに挑む。
日本全国の気象情報。
小中高生が描いた少年少女の非行防止を訴えるポスターの展示会が開かれた。このイベントは警視庁の主催で毎年行われているもので、今回は都内の小学生から高校生の作品約250点が練馬区のショッピングセンターに展示されている。小学生は「万引き」「いじめ」など、中高生は「インターネットのルールとマナー」「闇バイト」をテーマに作成し、優秀作品に選ばれた児童や生徒には感謝状が贈呈された。
広島県福山市のネイリスト・高田弥代さんが開発した「ターボウ」。病気で髪が抜けた友人から相談を受けたのが開発のキッカケ。ターバンのように頭を巻き、帽子のように後頭部まで覆える。浜松市で販売された新作は、地域の伝統工芸「遠州錦紬」とコラボして制作。知名度アップが課題だった工房に遠鉄百貨店のバイヤーが働きかけて実現。1つ9900円。ターボウをファッションアイテムとして普段使いする人も増えていることから、百貨店ではターボウの特設販売会場をあえて婦人服売り場に設けた。
仙台市で開催された「電話応対コンクール」。全国6000人の予選を勝ち抜いた56人が出場。制限時間3分、電話での接客スキルを競った。客からの質問を受け要点を把握する力などが評価のポイント。開催は今年で64回目、仙台での全国大会は12年ぶり。
北九州市で開催された葉っぱ切り絵アーティスト・リトさんの展覧会。作品は実際の葉っぱを切り抜いて作られたもの。リトさんはSNSで毎日作品を投稿。1つにつき数万のいいねがつくほど人気。まずペンで下書きし、デザインナイフで葉っぱを回転させながら慎重に切り抜いて作られる。リトさんはもともと会社員だったが発達障害と診断され退職。人生の岐路に立たされた時、アートに出会った。作品は屋外にも展示。展覧会は来月15日まで。
日本全国の気象情報。
- キーワード
- 赤坂(東京)
エンディングの挨拶。
