- 出演者
- 山内彩加 鈴木悠
オープニングの挨拶。
高市総理がG20サミットの開催地ヨハネスブルグに到着。焦点は日中の接触。中国外務省は李強首相と高市総理の会談はないとしている。高市総理は従来の姿勢を崩しておらず、接触できたとしても事態の収束は見通せない状況。
中国に国連大使は、高市総理の答弁に不満を表明する書簡を国連事務総長に送付した。書簡は国連総会の正式文書として全加盟国に配布される。
雪の中を歩き回る巨大グマは鹿肉を仕掛けた300kg以上の箱罠をいとも簡単になぎ倒す。各地で相次ぐクマの出没。食べ物を求め人里まで行動範囲を広げている。クマによる人身被害も過去最悪のペースで発生し、駆除されるクマの数も急増。南部桧山衛生処理組合の上戸等場長は、9月と10月はフル稼働、今年は数が異常すぎると話していた。道南の上ノ国町では、今年に入り町内で駆除したクマの数は104頭と去年の約17倍。駆除したクマは通常、ハンターなどが解体し、処理場へ搬送される。しかし、駆除数が多くなったことで当日搬出できない場合も出てきていると上ノ国町 農林課の杉野匡課長が話していた。冷凍庫には1頭分しか入るスペースがなく、収容量を上回ることもあったという。江差町にある南部桧山清掃センターでは上ノ国町を含む周辺5町のごみ処理施設で駆除したクマの焼却処理も行っている。上戸等場長は、クマは1日2頭しか燃やせないのでだんだん燃やせなくなって、やっぱり腐ってくるのでそういった場合には埋め立てをするなどと説明した。
国会議員の歳費を決める歳費法を巡り、与野党は月額歳費の5万円引き上げを当面見送る方針であることがわかった。自民・立憲は国会議員の歳費5万円引き上げを調整していたが維新が、物価高に苦しむ国民の理解が得られないと反対したという。国会議員歳費は月額129万4000円と1999年以来据え置き。
ニュースアプリ「TBS NEWS DIG」の告知。
日中関係の緊張が高まる中、北京の日本大使館でジャパンブックフェアがひらかれた。japanBookfair では日本のアニメ・動物の関する本などが展示され約400人が来場した。中国人の参加者は、民間交流の面では互いに尊重し、理科し合ったほうがよいと思いますと話していた。金杉憲治大使は挨拶で、イベントを通じ日本への理解を深めていただきたいなどと述べた。
紀子さまと悠仁さまは伊豆大島を訪問し台風の犠牲者を慰霊した。悠仁さまは「島民のつながりを感じました」などと話された。
東京・目黒区で警視庁が高校生以上を対象とした採用イベントがひらかれた。白バイ隊員によるスラローム走行や、レスキュー隊による救助訓練が公開され、騎馬隊の体験乗馬も行われた。警視庁は採用を促進するためこれまで3月だった最初の試験を来年から新たに1月にも実施する。警視庁は、現役職員と話すことで採用前の不安やミスマッチを解消して欲しいとしている。
栗原市築館にある3Dプリンターで立てられた住宅は、丸い形をしたモダンなデザイン。中に入ると一階にはベッドルームやバスルームが。2階にはダイニングが設置されていた。栗原市の施工業者 築が建築を手掛けた。築の五十嵐理香社長は、3Dプリンターを使って設計したデータを基に機械に入れて、機械を動かしながら印刷して建物を建てていると話した。タイの大手建材メーカーが開発した3Dプリンター専用のモルタルを一層一層積み重ねる形で建築した。2階建ては国内初だという。建築確認を取得し、安全確認も終えている。作業工程の大部分を3Dプリンターが担うため、工期も短縮できるという。
きのう、栃木・那須塩原市のハンターマウンテン塩原がプレオープンした。寒波が追い風となり積雪に恵まれたことや児童人工降雪機によって予定より早いプレオープンとなった。プレオープンは明日までで今月29日にオープン予定。
- キーワード
- ハンターマウンテン塩原那須塩原市(栃木)
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
新潟・上越市に全国各地からバイク好きが安全祈願に訪れるバイク神社と呼ばれる神社がある。948年に創建された風巻神社は15年ほど前から地元ライダーが集まりだし、今では全国各地からライダーが安全祈願に訪れるようになった。風巻神社 宮司の遠藤眞臣さんは、乗ったオートバイは今まで何十台とあると語るように、今も20台以上を所有するという大のバイク好き。この日は土曜日、朝早くからたくさんの参拝者の姿があった。富山から来た男性が乗ってきたのはハーレーの3輪車両。排気量は1800ccで500万円。駐輪場には参拝者自慢のバイクが並ぶ。バイク界のフェラーリとも呼ばれるイタリアンレッドの高級車・ドゥカティに乗る長野から来た女性は、このフォルムと音が好きだという。平安時代に創建され1000年以上の歴史を持つ風巻神社。大きな杉の木に囲まれた本宮には風の神と五穀豊穣の神が祀られている。風巻神社 宮司の遠藤眞臣さんは、上杉謙信は戦の前に必ず“戦勝祈願”、春日山から馬に乗ってご祈祷に来ていた、上杉謙信は馬で参拝に来ていたが、今はみなさんが鉄の馬に乗って神社を訪れるなどと語っていた。訪れたライダー全てに行うというお祓い。ライダーはもちろん、ヘルメットやバイク本体の穢れを祓い清める。参拝に来るライダーに宮司がいつも伝えていることがある。「おはらいをして皆さんをお清めするが、自分が気をつけなければ非常に危険 神様に自分自身の安全運転を誓い、とにかく気をつけて乗って欲しいと話していた。
高山村の信州高山村観光協会に姿を表したのが高山タカオ。口癖は飛騨じゃねえし。村内に生息するタカをモチーフに2020年に考案された。高山タカオの知名度を一気に押し上げたのがぬいぐるみキーホルダー。約500体が2ヶ月足らずで完売し、21日に1000体を再販売した。さらには、上田市からきた男性は、「俺 上田のたかお」だと話していた。信州高山村観光協会の長澤志紋さんは、サイズ感がちょうどいいせいか、ぬい活にちょうどいいような形になっていると説明していた。
明治神宮外苑では、今年も見頃を迎えたイチョウ並木のライトアップが始まった。訪れた人からは、四季を感じられて黄色の色が濃くてキレイと声が上がっていた。気象庁によると昨日東京ではイチョウの黄葉を観測。ライトアップは今月30日まで、毎日午後4時半~午後7時半頃まで行われる。
エンディングの挨拶。
