- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 宇賀神メグ 篠原梨菜 吉村恵理子 まなまる 古田敬郷 御手洗菜々 高橋光臣
チョコ好きを夢中にさせる「サロン・デュ・ショコラ 2024」。元々はパリの見本市を伊勢丹が誘致したもの。本場パリでは来場者10万人の人気イベントで、日本と違って販売よりショーがメインとなっている。1番の目玉イベントはチョコレートドレスのファッションショー。味だけでなく技術や美しさを楽しんでいる。2000年代初期に日本国内でショコラ熱が高まり、ショコラ文化を広げるために誘致したという。毎年1年前からシェフたちに交渉し、日本のために新作を披露してくれる。
- キーワード
- ゲルニカサロン・デュ・ショコラサロン・デュ・ショコラ 2024ジャン=ポール・エヴァンスペシャリティアソートナオミミズノパブロ・ピカソプラリネサブレ(キャロリーヌ・カルーセル)ボンボンショコラローラン ル ダニエル三越伊勢丹象
今年のチョコ業界はクッキー缶がトレンド。食感や味にバリエーションが増し、長期保存できる缶はデザインも人気だという。アマゾンカカオのクッキー缶には、ペルー産のカカオと石臼でひいた粉を使ったクッキーが8種類。ピスタチオのフロランタンを食べた高橋さんは「食感がザクザク。いくらでも食べられるやつ」とコメントした。さらにチョコと別の食材をかけあわせたブランドも続出。フョークチョコレートではミルクチョコレートとマッシュルームを合わせたものが登場。さらに海の食材もカカオと融合。
高橋光臣がサロン・デュ・ショコラの人気の秘密をマーケティング。会場にはイートインコーナーも設置されている。高橋光臣の狙いは高知県のブランドのシーベジタブル。海のパヴロヴァはメレンゲをケーキのように焼き上げたオーストラリアを代表するスイーツで海の 部分は緑色のトッピング。青のりの風味を甘く生かしているという。高橋光臣はサロン・デュ・ショコラについて、初めてのものに出会える絶対来るべきものと話した。
サロン・デュ・ショコラ についてのスタジオトーク。高橋光臣はスイーツを食べていると声のトーンが上がっていると自ら指摘。来週月曜からは新しい商品が加わるという。ジャン=ポール・エヴァンの新作ボンボンショコラとローラン ル ダニエルのクッキー缶をスタジオに用意。
THE鬼タイジの番組宣伝。
- キーワード
- 節分
オオカミ少年 ハマダ歌謡祭、中居正広のキンスマ、不適切にもほどがある!の番組宣伝。
「不適切にもほどがある!」の番組宣伝。
「日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」の番組宣伝。