- 出演者
- 増田雅昭 松丸友紀 安住紳一郎 杉山真也 宇賀神メグ 篠原梨菜 小沢光葵 まなまる 佐々木舞音 南後杏子
宮内庁が公式YouTubeチャンネルを開設。登録者数は初日に4万人を超えた。
きのう、多くの企業で入社式が行われた。西武グループでは、野球場で、社長がバッターボックスに入り、新入社員と真剣勝負。AIで再現した若かりし頃の社長が登場し、新入社員に挨拶する会社も。高度経済成長期の1960年の新入社員は大人びた印象。1970年代は、いわゆるマンモス入社式。80年代の入社式には、聖子ちゃんカットの新入社員の姿も。1990年のバブル期になると、入社式は豪華に。東京ドームを貸し切って運動会をしたり、ファッションショーで新入社員を歓迎したりしていた。就職氷河期と言われた時代には、就活競争を勝ち抜いた精鋭たちが社長の言葉をメモする姿もあった。2021年には、新型コロナの煽りを受け、入社式もリモート形式に。ことしは就職内定率が過去最高となっている。入社式は、新入社員へのおもてなしを重視したものになっている。JALグループの入社式では、大谷翔平が映像で登場。伊藤忠商事の入社式では、サプライズでゆずが登場し、新入社員の前で熱唱。カヤックの入社式では、新入社員が退職届を読み上げた。退職届という形で将来の自分をイメージし、明確な目標を立ててキャリアを重ね、結果的に長い期間会社にいてほしいという思いがあるという。
愛媛・今治市の山林火災、愛媛新聞で紹介された3Dマップが住民たちの役に立った。延焼状況や、各地点で撮影された映像や写真が表示され炎の現状と位置をひと目で把握することができる。このマップを作成したのは愛媛新聞社デジタル報道部・石川博久さん。県が出したマップは手描きでわかりやすいとは言い難いものだった。この地図をもとに1時間で3Dマップを作成したという。石川さんは、1945年の松山大空襲の被害マップを作成した経験があったから短時間で作成が可能だったという。このマップは市民が提供した情報が繋がりさらに進化を遂げた。先月31日「鎮圧」が発表された。石川さんは「こういうことがあったと、マップ化して残していくことで伝えていけたら」と話した。
「安住世代の桜ソングといえば?」との質問に安住アナは「森山直太朗さんかな」と答えた。
- キーワード
- 森山直太朗
気象情報を伝えた。
デジタル遺産相続トラブル。現在60代で86%、70代で64.4%がスマホを利用しており、デジタル遺産の相談するケースが増加している。
- キーワード
- PayPay
最近はデジタル遺産相続のトラブルが増えているという。スマホの解約はできるが、キャリアショップではスマホのロックは開けられない。デジタル遺産はスマホ遺産と呼べるが、家族は銀行預金のネット口座の存在を知ることができないという。
デジタル遺産トラブルについて税理士の橘慶太が解説。スマホ遺産を確認出来ないと銀行預金がなくなってしまう。ネット銀行は契約書や通帳がない為、家族がネット口座の存在を知ることができない。10年以上入出金がないと休眠預金になり、引き出す為には特別な手続きが必要になる。現在年間の休眠預金は約700億円。月額支払いに入っていた際は、クレジットカードを解約してもサブスクでの解約をしないと料金が発生し続ける。スポーツジムなどは銀行口座と紐づけになっており、残高がある限り引き落とされ続ける。借金は本人がスマホで完結している場合もある。また、相続を受けた場合は借金も相続する必要があるので、注意が必要。国民生活センターは、スマホのロック解除の暗証番号や利用しているサービスのID・パスワードを紙に書いて残し、家族に知らせておくことを呼びかけている。
- キーワード
- 国民生活センター
「日本くらべてみたらSP」「それって実際どうなの会SP」の番組宣伝。
「Nスタ」の番組宣伝。
愛知・一宮市にあるボウリング場「アソビックスびさい」から中継。天才ボウリング少年・志賀勇斗くんを紹介。春から新中学1年生になる。ボウリングを始めたのは2歳の頃。去年、出場した2024全日本小学生ボウリング競技大会・小学6年生男子の部で優勝。ベストスコアは300でパーフェクト経験者。ベビースプリットやビッグファイブなどのスプリットを披露した。最後はストライクを決めた。
「それSnow Manにやらせて下さい」の番組宣伝。
「わんにゃん観察バラエティ アニマリング」の番組宣伝。
「Nスタ」の番組宣伝。
桜といったら何の曲かと聞かれた川島明は特に何も思い出せずにエンディングとなった。