- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子
首都圏の交通情報を伝えた。
- キーワード
- JR
中国の人気旅行先の最新データが発表された。安住アナはタイ・チェンライに行きたくてバンコクからチャンマイ行きの飛行機に乗ろうとしてタイの人に怒られた思い出があるなどと語った。中国の経済メディアによると1月1日~3日の中国旅行先として日本に変わり韓国が一番人気となった。中国の人気旅行先(Qunar)1位は韓国・ソウル、2位はタイ・バンコク、3位は香港、4位はマレーシア・クアラルンプール、5位シンガポールだった。中国と韓国を結ぶ航空便の数は去年の同じ時期と比べ6.5%増えた一方、中国と日本を結ぶ航空便の数は40.5%減少した。高市総理の台湾有事を巡る発言に反発を続ける中国政府は複数回にわたり渡航自粛を呼びかけていて、影響が顕著となった。
きのう行われた東京・豊洲市場の初競りでムラサキウニ400gの取引額が過去最高値の3500万円となった。最高値の更新は2年連続で、去年は700万円でギネス世界記録に認定されたが、今年は5倍の取引額で落札された。落札したのは東京・目黒区の寿司店と築地のウニ専門店。鮨尚充ではきのうから1貫150万円で提供されていて、うに虎本店ではきょうから初競り雲丹丼(限定5食)を100万円で予約客に提供する。
イギリスでは5日から昼間のテレビやオンラインのジャンクフード広告表示が禁止される(AFP通信)。イギリスで増加傾向にある子どもの肥満対策が目的で対象となるのは脂肪、塩分、糖分が多く含まれる製品。テレビ広告は午後9時まで、オンライン広告は終日禁止となる。イギリス政府はこれにより肥満の子どもが2万人減り、健康面で約4200億円相当の利益をもたらすとしている。
- キーワード
- フランス通信社
きのうの日経平均株価終値は去年より1493円32銭高い5万1832円80銭となった。年初の取引で初めての5万円台となった。半導体関連株のけん引やNY市場の上昇が追い風となった。今年は干支にちなんだ株式相場の格言で午尻下がりと言われ、株価が下がりやすいとされている。ニッセイ基礎研究所・井出主席研究員は「日本企業の業績は極めて堅調、順調に推移すると思う」、岩井コスモ証券・嶋田チーフストラテジストは「株高というのは継続していくんじゃないか」などと話した。
- キーワード
- ニューヨーク株式市場日経平均株価
コメ生産量上位の10道県が2026年産米の生産目安を「減産」や「横ばい」に設定していることが分かった(共同通信)。増産した2025年と比べ一転した形。新潟県は4.5%の減産、北海道は横ばい、秋田県は10.4%の減産となる見通し。背景にあるのはコメ余りへの危機感。在庫は今年6月末に最大229万トンの見込み。
- キーワード
- 共同通信社
専門家に聞く!今年流行るスイーツは?。専門家に話を聞いた。スイーツジャーナリスト・平岩さんは「バニラスイーツ専門店が続々と増えている」と話す。平岩さんのオススメの専門店は去年11月にオープンした「VANISTA西武池袋本店」。希少なタヒチバニラを使用したバニラケーキやブッセ、フルールなど様々なバニラスイーツを販売している。一番人気は1日最高1000箱以上を売り上げる「バニラサンドクッキー」(9枚入1404円、14枚入2160円)。2つめは去年9月に常設1号店がオープンした「横浜バニラ横浜高島屋店」。看板商品の「塩バニラフィナンシェ」(6個入りギフトボックス2160円)はバニラエキスの原液を使用し、アンデスの岩塩が絶妙なアクセントになっている。「クリームフィナンシュー ダブル生」(695円)も人気となっている。
スイーツメディア「ufu.」の編集長・坂井さんは「流行ると思っているのがぷるトロスイーツ。フランスの伝統菓子フラン」などと語った。「MORI YOSHIDA」の「フランヴァニーユ」(850円)はパリでも「死ぬ前に絶対食べるべき7つの最高のフラン」に選ばれている。卵や牛乳などを混ぜ合わせじっくり煮込み、170℃のオーブンで焼き上げて冷やす。麻布台ヒルズにある「Balcony by 6th」もオススメだという。「6th パンケーキ」(2000円)は1日約400食の注文が入る大人気パンケーキ。
年間約5000種類を食べるフードジャーナリスト・里井さんは「去年万博が開催されて大注目された海外の伝統菓子エンガディナー」と話した。スイス・エンガディン地方発祥の焼き菓子でビスケット生地にクルミとキャラメルなどを挟む。本場の伝統的な味にこだわる「洋菓子店カサミンゴー」がオススメだという。注目は進化系。西武池袋本店にオープンした「CARAMEL TOKYO WARAKUBENIYA」が手掛ける「ROND CARAMEL」(3個入1000円)を紹介した。寒天・黒糖などを使いエンガディナーを和スイーツにアレンジした。
55周年のミスタードーナツと100周年のゴディバがコラボ。イベントに登場した神尾楓珠がミスドの55周年にちなみ5.5秒で新商品の魅力を紹介する企画にチャレンジした。「トリュフショコラドーナツ ノワール」(テイクアウト345円)を食べ神尾は「生地からしっかりしている」などとコメントした。
Snow Man・佐久間大介がフリマアプリのCMで1人2役に挑戦した。佐久間は今年の抱負について「5大ドームツアーがあったりするのでまずはケガとかトラブルなく無事に走り切りたい」などと述べた。
妻を亡くした男が真実と嘘に翻弄される物語の映画「#拡散」。今作で約7年ぶりの共演となった2人。成田は「一緒に共演できるっていうのは夢のようだった」、沢尻は「常に安心して現場は過ごしていた」などと述べた。成田は沢尻がお菓子をポケットに入れたままシャカシャカ走ってNGを出したことを暴露した。
AdoがTHE FIRST TAKEに初登場し「うっせぇわ」を披露した。リリース当時は17歳の高校生だったが、現在は23歳。Adoは「17歳の頃の自分とは違った歌が歌えたんじゃないかなと思っている」などと述べた。
新しい学校のリーダーズ・SUZUKAが主人公の声を務めた映画「迷宮のしおり」のヒット祈願イベント。SUZUKAが着た着物の帯には新しい学校のリーダーズの腕章柄が入っているという。timelesz・寺西拓人が「回った方がいい」と話すとSUZUKAは「回してください」とお願いした。
生見愛瑠、高石あかりが晴れ着姿のお気に入りポイントについて語った。生見は「赤にゴールドというめでたいカラー」、高石は「今回は黒にしていつもより少し大人な雰囲気が出ている」などと語った。
ウクライナのベレジナ副首相のSNSが話題になっている。ベレジナ副首相のFacebookに「私は“オーサカの母”になりました」と投稿。去年のクリスマスに出産した女の子の名前に「オーサカ」と命名したという。ベレジナ副首相は大阪・関西万博でウクライナ館の責任者を務めていた。海外のセレブなどでは子供の名前に地名をよくつけることがあるという。NBAの伝説、コービー・ブライアントも神戸牛を食べて感動した父親が「神戸」にちなんで「コービー」と命名。サッカー界の貴公子、デイヴィッド・ベッカムの息子ブルックリン・ベッカムも奥さんが妊娠報告をした場所から命名していた。
柴犬の女の子ハルちゃんはツンデレすぎる映像で話題となっている。飼い主がボールを投げるとボールに興味を見せず「ツン」としていたが、途中からボールをチラ見し「デレ」になりボールにスリスリしていた。ボールがずれても雪へ愛の全力スリスリ、雪遊びも大好きな柴犬だという。
- キーワード
- 柴犬
きのう行われた全国高等学校女子サッカー選手権大会・準々決勝、茨城代表の鹿島学園が5対0で勝利し初のベスト4に進出。男子も全国高校サッカー選手権大会で鹿島学園が17年ぶりにベスト4に進出し鹿島旋風、茨城県勢が絶好調だった。今シーズンはJ1リーグ優勝も鹿島アントラーズ。J2リーグ優勝は水戸ホーリーホックでJリーグは茨城2チームが大躍進している。鹿島アントラーズユースは三冠達成。大学日本選手権では筑波大学が8大会ぶりに優勝を果たし茨城が日本サッカー界を席巻している。日本のエース上田綺世選手も水戸市出身。
