- 出演者
- 斉藤慎二(ジャングルポケット) 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 弘竜太郎 北脇太基 石川みなみ 池田航 安村直樹 伊藤楽 渡邉結衣 草間リチャード敬太(Aぇ!group) 正門良規(Aぇ!group) 佐野晶哉(Aぇ!group) 末澤誠也(Aぇ!group) 小島健(Aぇ!group) イワクラ(蛙亭) 中野周平(蛙亭)
オープニング映像。
水卜さんらが挨拶をしたあと、楽しい水曜日をと伝える。
「チョコレートプラネット」の松尾駿(41歳)が笑い一切なし、憧れの存在に緊張。松尾駿が高岡早紀たちと登場したのは、“レゲエの神様”ボブ・マーリーの生涯を描いた映画「ボブ・マーリー:ONE LOVE」のジャパンプレミア。松尾駿は「レゲエ聴き始めたのが、僕が19から20歳ぐらいの時。やっぱりボブ・マーリーにたどり着く」と語った。レゲエ大好きな松尾駿にとって、ボブ・マーリーは憧れの存在。普段はレゲエのラスタカラーの網シャツでネタを披露している松尾駿は「僕も網シャツで来る気でいたんですけど、“ちゃんとした格好で来ましょう”と言われた」と語った。そんな松尾駿に救いの手をさしのべた高岡早紀は「松尾さんが網シャツを着ていないと いうことで、私が代わりに網ドレスを」と語った。その言葉に松尾駿は「僕合わせで考えてくださったんですか」と驚いた。
ドジャースの大谷翔平が、腰の張りの欠場から2試合ぶりに先発復帰した。ジャイアンツ戦に先発出場した大谷翔平は初回の第1打席、いきなりヒット。打球速度はおよそ170キロで、超高速ヒットを打った。大激戦となったジャイアンツ戦で、大谷翔平はバッティングだけではなかった。
バイデン大統領は14日、中国政府の補助により過剰に生産された中国製品が米国の市場を脅かしているなどとして、中国からの輸入品に対する関税を大幅に引き上げると発表した。中国製の電気自動車に現在の4倍となる100%の関税を課すなど、半導体や太陽光パネル、鉄鋼・アルミなど、日本円でおよそ2兆8000億円分が対象となる。これに対し中国商務省は「断固反対する」「自国の権利と利益を守るため断固とした措置を取る」などとコメントしている。
ロシア大統領府はプーチン大統領が16日からの2日間の日程で中国を公式訪問すると発表した。習主席との会談では、ウクライナ侵攻と台湾問題などが議題になるとみられる。プーチン大統領は通算5期目の大統領就任後初の外国訪問に中国を選ぶことで、関係を重視する姿勢を示した形。
シャープはテレビ用液晶パネルの国内生産を今年9月までに停止すると発表した。かつては国内メーカーの液晶テレビ事業を牽引したが、近年は売れ行きが伸び悩み業績が悪化していた。現在、テレビ向け液晶パネルを国内で生産しているのはシャープのみで、これで国内生産はゼロとなる。
- キーワード
- シャープ
昨日、円相場は1ドル=156円台まで下落した。円安の影響は100円均一のお店にも広がっている。日本が直面する歴史的円安。影響を受ける業種の一つが100円均一のお店で、30代の人は「100均も100円じゃないもの売るようになったんだなと思って、そこからは値段をチェック」と話し、100円以外の商品も増えているという。さらに、内容量についても、30代の人は「昔は20個くらい入っていた気がします、リング」「11個です。減ってます」と話す。100均業界には厳しい円安。いまも販売する商品はすべて税抜き100円の大手「セリア」は、出店数の増加に伴い過去最高の売り上げとなったものの、営業利益は減少(※2024年3月期)。価格維持が困難なため、原価が低い商品に切り替えるなど工夫しているという。経済界のトップの1人からも厳しい声が出ている。経済同友会・新浪剛史代表幹事は「(円安が)国民生活に不安を与えていることは間違いない。賃金を上げても影響は心理的には厳しい」と話す。市場関係者からは、日本時間今夜に発表される米国の経済指標の結果によっては、さらに円安が進む可能性があるとの見方も出ている。
昨日のジャイアンツ戦に先発出場した大谷翔平は、俊足ぶりも際立った。腰の張りから2試合ぶりに復帰したドジャースの大谷翔平(29歳)は昨日、ジャイアンツと対戦。ジャイアンツの本拠地のオラクル・パークといえば、ライトスタンドを越えて海に落ちるホームランは「スプラッシュヒット」と呼ばれ、名物となっている。先月には、ファンがボートに乗ってボールを待ち構えていたら、飛んできたボールを見事にダイレクトキャッチする場面もあった。日本人初のスプラッシュヒットの期待がかかった一戦で、大谷は第1打席、いきなり打球速度およそ170キロの超高速ヒットで出塁する。そして大谷は3回、今シーズン初の盗塁失敗を記録したが、相手の送球ミスもあって一気に3塁へ。さらに大谷は5回、ランナー3塁のチャンスで快足を飛ばしてタイムリー内野安打。昨日のジャイアンツ戦は山本由伸(25歳)が先発だったが、6回に勝ち越しタイムリーヒットを浴びるなど4失点で降板。ベンチでは、大谷が山本に声をかける姿もあった。山本は次回、5勝目を目指す。山本のきのうの成績は、5回3分の2を投げて6奪三振・4失点。ドジャース6-4ジャイアンツ。
ブレーブスvsカブス。今永昇太が5回8奪三振の活躍。4回ウラ、ロナルド・アクーニャJr.のフォール判定に、カウンセル監督が猛抗議をするが、退場処分となる。ブレーブス2-0カブス。
31年前の1993年5月15日はサッカー・Jリーグが開幕した日で、きょうで31周年を迎えた。きのう、記念イベントが行われ、“Jリーグのレジェンド”ラモス瑠偉(67歳)も登場。当時について、ラモス瑠偉は「(たくさんのお客さんで)ピッチに立った瞬間、鳥肌が立った。驚きました」と語った。ラモス瑠偉といえば、31年前のCMで、Jリーグカレーを食べた“まさお少年”が徐々にラモス瑠偉に変身するという演出が話題となった。Jリーグカレーの販売終了から28年、JリーグカレーのCMが限定復活した。
フィギュアスケートの宇野昌磨(26歳)が現役引退会見に登場し、「現役フィギュアスケート選手を引退することとなりました。応援してくださった皆さんに、本当にとても感謝していますし、プロとして今後もスケートという道を続けていくことに変わりはない」と、晴れやかな表情で今後はプロスケーターとしての活動を発表した。五輪2大会連続のメダル獲得(平昌五輪で銀、北京五輪で銅)、日本男子初の世界選手権連覇も達成した宇野昌磨。引退を意識したのは2人の存在で、「取り残された気持ちもありました」と語った。
昨日、現役を引退しプロ転向を発表したフィギュアスケートの宇野昌磨(26歳)は、およそ2年前から引退を考えていたという。引退会見で、宇野昌磨は「羽生結弦さんやネイサンチェンの引退もあり、ずっとともに戦ってきた仲間たちの引退というのを聞いて、取り残されてしまったという気持ちもありました」「雲の上の存在で“いつか同じ立場で戦えるようになりたい”と、常々思うスケーター2人でした」と語った。2年前にプロに転向した羽生結弦と休養中の北京五輪の金メダリスト・ネイサンチェン。この2人の戦友が競技から離れ、引退を意識し始めたという。5歳から21年間の競技生活について宇野は「未練に関しては、正直まったくない。振り返ってみても本当によく頑張ったなって」と語った。また、スケーターとしての意気込みについて、「自分が心から踊るようスケートをしていきたい。一番最善だと思うフィギュアスケートの形を追い求めていきたい。応援してくれたらうれしい」と語った。
この時間はdボタンでおどろんの日本一周ゲームが出来る。6時56分から2分間はボーナスタイムで、獲得できるポイントが2倍になるチャンス。今週のプレゼントはオリジナルQUOカード。
汐留・日本テレビから中継。きょう傘が必要なのは関東の東半分。帰りが遅い人は折り畳み傘を。東京・丸の内のライブ映像を背景に関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。
草なぎ剛こだわりの役作り法・Aぇ!group道頓堀ジャック!・速報カンヌ国際映画祭開幕のニュースラインナップ。
フランスで開催されるカンヌ国際映画祭。日本から参加したのは是枝裕和監督。さらに、豪華セレブたちも続々。メリル・ストリープは今回、名誉パルムドールを受賞した。注目のコンペティション部門ではエマ・ストーン主演の「憐れみの3章」が出品。最高賞パルムドールを狙う。去年、「怪物」で脚本賞などを受賞した是枝裕和監督。日本人としては11年ぶりの審査員大抜擢となる。スタジオジブリ「君たちはどう生きるか」には名誉パルムドールが贈られる予定。主題歌として注目された米津玄師「地球儀」のMVを手掛けた奥山大史監督(28)の映画「ぼくのお日さま」がある視点部門に出品された。主演・池松壮亮演じるフィギュアスケートのコーチと2人の少年少女がスケートリンクを舞台に織りなす物語。28歳での選出は日本人監督としては史上最年少。カンヌ国際映画祭は来週土曜日まで開催。