- 出演者
- 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 細田佳央太 マーシュ彩 弘竜太郎 杉原凜 石川みなみ 池田航 安村直樹 林田美学 伊藤楽 木村魁希(S/TEAM BLOOD) 長谷川雅紀(錦鯉)
汐留からナニキル予報で快適に過ごせる服装を紹介。
「ほっともっと」では、スパイスが効いたガパオライス、「フレッシュネスバーガー」では、本格グリーンカレーのバーガーが登場するなど、暑くなると食べたくなるアジアの料理。きょうは日本にいながら異国を感じるアジアングルメ。
虎ノ門ヒルズ ステーションタワーへ。今年1月にオープンした「スコンター」。名古屋で行列が絶えないタイ料理店が東京に上陸。タイ料理が日本にそれほど馴染みがなかった25年前からパイナップルチャーハンやガパオライスで人気になり、今ではタイ政府認定レストランになっている。タイの有名ホテルで修行を積んだシェフが腕を振るうのが、タイでは定番のカレー「プーパッポンカリー」。
鎌倉駅と江の島の間にある「オリエンタル カフェ ニナイ」。湘南の海と富士山、美しい夕日を眺められる癒やしのカフェ。三崎漁港直送のマグロや、平塚の干物店の鯖など、地元の食材を使っているメニューすべてがアジアンフード。オススメがしらすにカイワレ、揚げネギをトッピング。しいたけ出汁にレモングラスやシナモンなどのスパイスを入れたあっさりスープで食べるフォー「湘南しらすのフォー ~生米麺~」。温泉施設と併設のため、カフェでは足湯につかりながら海も楽しめる。
新大久保に今年2月にオープンした「Dongrami」で食べられるのは韓国でバズっていたチュロスを小さい球体に仕上げた新スイーツ。砂糖をまぶし、チョコやミルク、抹茶のソースにつけていただく。さらにスイーツ系をおさえて、リピート率1位がカルボナーラソース。刻んだベーコンににんにく、2種類のチーズなどを合わせたソース。チュロスには砂糖の代わりにコーン粉末が。福さんが試食し、「おいしい」とコメントした。
2番指名打者で出場したドジャース・大谷翔平選手はジャイアンツと対戦。ジャイアンツの本拠地、オラクル・パークの名物といえばホームランボールがライトスタンドを越えて海に落ちるホームラン“スプラッシュヒット”。大谷選手は第2打席、飛距離約136mのホームランを放つがわずかに海までは届かなかったが、6試合ぶりの第12号ホームランとなった。また第3打席では2試合連続複数安打をマーク、第4打席ではタイムリーツーべースつなど3安打1ホームランの活躍。打率・ホームラン・ヒット数でリーグトップにたった。ドジャース10-2ジャイアンツ。
賀来賢人さんが起用されたのは「ユビー」のCM。俳優人生17年で初の指役に挑戦した。賀来賢人さんが特に苦労したのは、「指の可動域を表現しないといけない。アトラクション的な状態で撮影していたので、翌日体がバキバキになった。」と話した。あさってから放映される。
役所広司さん・神木隆之介さん・安藤サクラさん・杉咲花さんとやす子さんが共演。トミー・リー・ジョーンズさんのCM最新版に起用された。役所広司さんは「おもしろいキャラクターの人たちがどんどん出てくるので、それは楽しみですね。」とコメント。CMは来週月曜日から放映。
ヤクルトVS広島。打席に立ったのは村上宗隆選手。おととしには三冠王を獲得するも、さらなる成長を誓っていた。きのう、史上最年少200号HRの記録を更新した。松本健吾投手が新人史上初の記録を残した。ヤクルト2-0広島。
imaseさんが登場したのは、ファーストアルバム「凡才」の発売記念イベント。ファン1500人の前で収録曲を披露した。アルバムはオリコンの「デイリー アルバムランキング」初登場3位に。今も曲作りに取り組んでいるとのこと。アルバムは現在発売中。
ゴールデンウィークに開催された日本各地の人気有名22店舗が東京・お台場に集結した肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYOに訪れているお肉好きの人たちのマイルールを紹介。
やわからくジューシーになる方法。ビニール袋に鶏もも肉と白だし・しょうが・砂糖、お酒を少々を入れ冷蔵庫で4~5時間寝かせてから揚げる。料理研究家の木田さんよると白だしは砂糖と一緒に鶏肉にしっかりもみ込むことでやわらかくジューシーになり、カツオの風味とうま味がつきからあげにピッタリとのこと。ほかには、からあげの下味をつける時に、ジップロックにお肉とヨーグルトを入れてもみ込んでちょっと時間を置いてから揚げる人も。木田さんによるとヨーグルトには乳酸菌がたんぱく質を分解し保水性も高まるので加熱してもジューシーに。牛肉、豚肉でも同じ効果があるとのこと。牛肉をやわらかくする方法。ビールにお肉を漬け込むと話す人が。木田さんによると、ビールに含まれている炭酸とアルコールがお肉のたんぱく質を分解しやわらかくなるそうだ。しっかり水分をふき取ってから焼くのがコツ。肉フェスに出店している麻布十番ブルズの岩崎さんは「お肉の塊を袋に入れて空気を抜いて60℃くらいのお湯の中につける、30分くらいすると肉の状態がとてもよくなるので表面をカリッと焼いて食べると中がしっとり表面カリカリのステーキが焼ける」などと話した。
お肉にかけるソースのアレンジ方法。焼肉店をやっている男性、アルミホイルの中にバターをいっぱい入れて、そこにニンニクスライスを入れて鉄板で温め焼いたお肉につけると「めっちゃ美味しい」などと話した。岐阜県からやって来た女性は市販のステーキソースをアレンジするそうで、赤ワイン・はちみつ・少しにんにくを入れフラパンで煮詰めるとお店で食べるようなソースになるとのこと。
こだわり 絶品お肉料理。お母さんが作るピーマンの肉詰め、みそを多めに入れて肉だねを作ることがポイントで何もかけなくても美味しいそうだ。また、焼いたチキンにマスタード・パン粉・粉チーズの順でかけトースターでパン粉が小麦色になるまで焼いて食べるのが好きと話す人も。また生肉をわさびで固めて焼くと話す人も。料理研究家の木田さんによると、加熱するとわさびの辛さが抜けてうま味に変わり肉と脂のうま味が合わさり食べやすくなるとのこと。鶏肉のハムを家で作ると話す女性、胸肉を塩麹に漬けて冷蔵庫で寝かせて低温調理するとやわらかい鶏肉のハムができるとのこと。木田さんによると、鶏肉を塩麹に漬け込むと麹の風味とほんのりした甘味がつきうま味が増すそうだ。
通信大手・ソフトバンクは客からの「カスタマーハラスメント」への対策としてAIを活用した技術を開発しているという。どのようなものなのか。
- キーワード
- カスタマーハラスメントソフトバンク
コールセンターなどの従業員に対する「カスタマーハラスメント」への対策として、ソフトバンクは東京大学と共同でAIを活用した技術を開発中。従業員の心理的負担を減らすための技術で、来年度中の実用化を目指している。
きょうは「セブン-イレブン1号店から50年」について。東京都内にあるセブン-イレブンには「50」と書かれたバルーンが。50年前のきのう、セブン-イレブン1号店が東京・豊洲にオープンした。当時のオーナーは今も代わらずオーナーを務めており「若いときからやっているので、青春です」と語る。この1号店で最初に売れたのは「サングラス」だったそう。
きょう紹介するのは広島東洋カープ・菊池涼介選手の「まるで忍者!?異次元の送球」。先週水曜日、タイガースvsカープ。3回裏のタイガースの攻撃、ノーアウト・1塁の場面でカープの菊池選手が眼福プレーを見せる。サード・小園選手からボールを受けた菊池選手は、1塁ランナーのスライディングをかわしてジャンプしながらファーストに送球し見事ダブルプレーを獲得。10年連続「ゴールデングラブ賞」に輝き、”忍者”とも称される菊池選手は34歳のベテランと言われる領域に入ってきたが、衰え知らず。