- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 安村直樹 小林正寿 マーシュ彩 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 柳原可奈子
オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶をした。
映画「聖☆おにいさん」で、窪田正孝さんが悪魔役を熱演する。
今年で26回目をむかえる「上海国際映画祭」で、アニメーション部門最優秀作品賞に、「けいおん!」などで知られる山田尚子監督の最新作「きみの色」が輝いた。主題歌はミスチルで、新垣結衣さんなどが声優を務め、音楽に打ち込む高校生の青春を描いた作品だ。日本作品では5年ぶりの受賞ということになる。
バレーボール女子日本代表がきのう、ネーションズリーグ決勝で世界ランキング1位のイタリアと対戦。惜しくも3対1で敗れたが、主要国際大会では10年ぶりに銀メダルを獲得した。女子バレーの情報はスポーツコーナーで詳しく伝える。
神奈川・江の島を背景に全国の天気予報を伝えた。また富山県の富山市、立山町、南砺市で大雨警報が出ていることを伝え、土砂災害に警戒するように呼びかけた。
- キーワード
- 大雨警報
関東の天気予報を伝えた。また熱中症警戒アラートが茨城県に出でいることを伝えた。
- キーワード
- 熱中症警戒アラート
NNNと読売新聞が今月21日から23日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は23%となり、政権発足以来、最低を更新した。世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は23%で、前回5月の調査から3ポイント下がり、政権発足以来、最低を更新した。これまで最低は去年11月、今年1月、2月の24%だった。これで8か月連続で20%台と低迷が続いている。2012年12月に自民党が政権に復帰して以降でも最低を更新した。「支持しない」は、前回とほぼ横ばいの64%だった。岸田総理大臣にどのくらい首相を続けてほしいと思うかは、「自民党総裁の任期が切れる今年9月まで」が最も多く54%、続いて、「すぐに交代してほしい」が29%、「できるだけ長く」は12%だった。次の衆議院選挙のあとの政権について、どちらを望むかたずねたところ、「自民党中心の政権の継続」が46%で、同じ質問をした前回5月の調査より4ポイント上昇した。一方、「野党中心の政権に交代」は42%で、前回と横ばいだった。この国会で成立した議員本人の罰則強化などを盛り込んだ「改正政治資金規正法」については、「評価しない」が56%で、「評価する」の34%を上回った。また、「改正政治資金規正法」が一連の「政治とカネ」の問題の解決につながると思うかには、「思わない」が73%に達した。政治資金をめぐる一連の問題で、岸田総理は、自民党総裁として指導力を発揮していると思うかには、「思わない」が78%に及んだ。次の自民党総裁に誰がふさわしいと思うかたずねたところ、石破元幹事長が23%で1位、小泉元環境大臣が15%で2位だった。
きのうは、79年前の沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終結した日とされる「慰霊の日」。激戦地だった沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園では、全戦没者追悼式が開かれた。軍隊と住民が混在し、せい惨な地上戦となった沖縄戦では、日米双方であわせて20万人以上が亡くなったとされる。全戦没者追悼式には、3年連続で岸田総理大臣が参列した。一方、沖縄県・玉城知事は、自衛隊の配備強化が進む現状に懸念を示した。世界の各地で戦火が絶えない中、この日の沖縄は平和への祈りに包まれた。
英国到着から一夜明けた23日、天皇陛下はロンドン市内で日本文化を発信する施設を視察された。公式訪問2日目の現地時間23日午後2時過ぎ、天皇陛下は、最初の視察先としてロンドン市内の「ジャパン・ハウス」を訪問された。日本文化の魅力を発信する拠点で、伝統的な工芸品や日用品などを集めたショップでは、石川県の輪島塗や和ろうそくなども扱われ、陛下は「たくさんの品々がありますね」と感心されていた。また、世界で活躍する日本人クリエーターが選んだ日本固有のデザインの展示など、およそ30分ご覧になられた。この日は、皇后さまの体調を考慮して陛下お一人での行動となり、現地で活躍する日本人や日本ゆかりの英国人らと懇談された。
おととい、古巣・エンゼルスとの公式戦初対決に臨んだドジャースの大谷翔平選手は、5回の第3打席に2試合連続の第22号先制ツーランホームランを放ち、打率もトップでリーグ2冠(打率・ホームラン)に躍り出た。おとといの試合結果は、エンゼルス3−2ドジャース。そして、きのうの第二戦は3回に23号2ランHRを放った。ドジャース7−2エンゼルス。
バレーボール女子日本代表が、パリ五輪の前哨戦「ネーションズリーグ」で決勝進出を果たした。おとといの準決勝では強豪”ブラジルと対戦した日本は、フルセットの末、勝利してブラジルから大金星を挙げた。準決勝の試合結果は、日本3−2ブラジル。むかえた決勝はイタリアとの対戦。2セットを連取され、あとがなくなるが第3セットは日本が猛攻。
バレーボール女子日本代表は「ネーションズリーグ」の決勝で、イタリアと対戦した。イタリアに2セット連取された日本は第3セット、井上愛里沙選手が2連続サービスエース。さらに、キャプテンの古賀紗理那選手の強烈スパイクなどで、日本が第3セットを奪う。しかし、イタリアに第4セットを奪われて日本はセットカウント3対1で敗れたが、パリ五輪に弾みをつける銀メダルを獲得した。
パリ五輪出場をかけたスケートボードの最終予選・女子パークの決勝が行われた。スケートボード・パークは、おわん型のコースで45秒間のランを3本行いベストスコアで勝敗を決める。女子パークは、東京五輪で四十住さくら選手が金メダル、開心那選手が銀メダルを獲得し、パリ五輪でも大注目の種目。日本のパリ五輪出場枠は3枠だが、すでに開心那選手が内定していて、残り2枠争う四十住さくら選手が準決勝で敗退の波乱。しかし、他の選手の結果次第では、四十住さくら選手にも内定の可能性が残されている。
女子パーク決勝では、ZIP!が4月に特集した草木ひなの選手が、初の五輪代表内定へ挑む。草木ひなの選手は決勝の3本目、草木の代名詞・空中で横1回転半回る大技「540」を完璧に決める。その後も次々と技を決めた草木ひなの選手は5位に入賞し、パリ五輪代表に内定した。
48年ぶりに五輪自力出場を果たしたバスケットボール男子日本代表は、去年8月のW杯で20点差で完敗した世界ランキング5位のオーストラリア代表と週末、2連戦を行った。おととい行われた初戦では、キャプテン・富樫勇樹選手が残り3秒でハーフコートからスリーポイントシュートを決めたが、日本は1点差で敗れた。おとといの試合結果は、オーストラリア90−89日本。しかし、確かな進化を見せた日本だった。きのう行われた第2戦には、特別ゲストとして渡邊雄太選手が登場。渡邊雄太選手は昨シーズンまで所属したNBAの規定でこの試合には出場できないが、日本の勝利を信じて見守る。日本は第1クオーター、きのう29歳の誕生日を迎えたジョシュ・ホーキンソン選手がブロックしたボールを富永啓生選手が受けて、体勢が整わない状態からスリーポイントシュートを決める。今度は、河村勇輝選手とジョシュ・ホーキンソン選手が息の合ったプレーを見せる。残り30秒をきって3点差にせまり、95-95の同点に追いついた。試合は引き分けで終了した。
この試合を見届けた渡邊雄太選手にZIP!がインタビューした。きのうの試合での日本の収穫と課題について、渡邊雄太選手は「きょうは40分継続して攻め続けられた。アグレッシブになり続けられた。ただ、簡単にやられすぎてしまっているとか、リバウンドが取れない時間があったりとか、そういうところ改善していかなきゃいけない。」と語った。スリーポイント成功率が38.2%だったことについて、渡邊雄太選手は「40%を目指している。ただ、38%は全然悪くない数字。最後の結果を見て、それで勝ち切れたのかっていった時に、やっぱり足りてない部分で結果が残りの1〜2%ぐらいになってくる。五輪では、より強い相手と対戦する中で40%はこだわってやっていかないといけない。」と話した。
おどろん日本一周ゲーム。今週のプレゼントは「オリジナルQUOカード 3000円分」。
- キーワード
- オリジナルQUOカード
きのうは西日本や東日本の一部で、警報級の大雨となった。台風さながらの光景となっていたのは、福岡市。強風にあおられ、雨が波打っていた。島根県出雲市では道路が冠水。梅雨前線の影響で西日本や東日本の一部で警報級の大雨となった。きょうは関東地方で晴れ間が出る見込み。東京都心の予想最高気温は33℃。関東の内陸では35℃以上の猛烈な暑さになる場所も。こまめな水分補給など熱中症対策が必要。