- 出演者
- 柳原可奈子 風間俊介 石井萌々果 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 杉原凜 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 住岡佑樹 佐々木美玲(日向坂46)
今週金曜日はMVPの発表。ドジャース・大谷翔平は先週金曜日に1日3冠の受賞ラッシュとなった。最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」を4年連続で受賞。そして、各リーグ今季最も優れた強打者に贈られる「ハンク・アーロン賞」も受賞。さらに、ファン投票などで決まるメジャー全体のベストナイン「オールMLBチーム」を同日受賞した。今週金曜日、2年連続、指名打者千人としてメジャー史上初のMVP獲得の偉業なるか注目。
フィンランドで行われたフィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦。15日に行われた鍵山優真(21)のショートプログラム、4回転サルコウで高いでき栄え点を獲得すると、その後も失敗することなくジャンプを決める。ショート唯一の100点台を獲得し、首位発進を決める。しかし、16日に行われたフリーでは一転した。首位をキープしたものの試合後、悔しさをにじませた。
世界トップの8人の選手だけが出場する年間王者を決める戦い「車いすテニスマスターズ」。決勝の舞台に登場したのは、パリパラリンピックでこの種目史上最年少18歳で金メダル・小田凱人。小田凱人×ゴードン・リードの試合。第一セットは奪われたが、第二セットから多彩のショットを連発する。流れを掴んだ小田が2年ぶり2度目の優勝。今年の年間王者となった。
阪神甲子園球場で行われた東京スカパラダイスオーケストラ「35th Anniversary Live スカパラ甲子園」。さかなクンは、いつものキャラを封印し黒のハコフグ帽子にバスサックスでコラボ。さらに、Mr.Children・桜井和寿や、ムロツヨシが登場し、コラボ楽曲を披露した。
BE:FIRSTが登場したのは、BE:FIRSTに密着したドキュメンタリー映画「BE:the ONE -MEANT TO BE-(公開中)」の公開記念舞台挨拶。メンバーたちがデビューしてからの目標だった東京ドーム公演までの850日を描く。デビュー当時14歳でグループ最年少のRYUHEIも来年高校を卒業するという。
ZIP!ファミリー・北乃きいが八代亜紀さんへの思いを語った。登場したのは映画「てっぺんの剣(ヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森にて公開中)」の舞台挨拶。北乃きい演じる戦国時代を生きる剣豪女子が現代にタイムスリップして、弱小剣道部を再生させる物語。この作品には去年12月に亡くなった八代亜紀さんも出演してる。イベントでは舞台裏映像として、八代亜紀の歌う名曲「舟唄」が公開された。北乃は八代について、「いつお会いしても優しくて。その場の雰囲気が柔らかくなる。そんな女性に、役者になっていきたいと思える大先輩」と語った。
ウェザーニューズの調査によると、気温18℃以下になると鍋が食べたくなると回答した人の割合は、53%にのぼるという。今回、吉祥寺サンロード商店街で、街の人にオススメの鍋の素・〆レシピを調査する。
最初に紹介するのは海底撈の「麻辣火鍋の素」。9種類の香辛料が使用され、辛さがクセになる本格四川鍋の素だという。また、〆は低糖質・高タンパクの豆腐麺を使うのがオススメ。酢を入れると、酸辣湯麺のようになるという。
次に紹介するのはミツカンの「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」。〆にはキムチ・納豆を入れてキムチチゲ風にするのが良いという。
次に紹介するのは「コク旨スープがからむ 完熟濃厚トマト鍋用スープ」。具材はポトフのようにじゃがいもやキャベツなどが合うという。余ったスープにパスタを入れ、チーズをかけるとナポリタン風になるという。
次に紹介するのはミツカンの「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」。〆には豚肉・大根・油揚げ・味噌を加え、豆乳豚汁にするのがオススメ。
佐々木さんは「こんなにアレンジがあるって知らなかったです。やってみたいと思います!」などと話した。
東京・吉祥寺で焼き肉店で女子会をした人たちがZIP!ポーズを披露した。
- キーワード
- 吉祥寺(東京)
おととい神奈川・横浜市で海草の一種・アマモが生えている「アマモ場」の再生を目的としたイベント「日本列島ブルーカーボンプロジェクト」が行われた。アマモは海中の二酸化炭素を吸収することで地球温暖化を緩和するブルーカーボンとして期待されている。参加者はアマモの種に泥と砂を混ぜた混合物を不織布のガーゼで包む作業を行った。このプロジェクトの学術監修をする桝太一さんも子どもたちと作業。ダイバーが海中に種をしいていく様子を観察した。今回まいた種は来年春に花を咲かせる。
きょうのお天気ナンバー「7」は「東京のきのうとの最高気温の差」。全国の天気予報を伝えた。
きょうは創建1000年以上の由緒あるお寺からの難解なリクエスト。
書写山の麓からロープウェイに乗って約4分、創建966年・山の上に建てられた寺・圓教寺。1000年以上の歴史を刻み、貴族・皇族から厚い信仰を受けていたことから、”西の比叡山”と称される由緒あるお寺。圓教寺の本堂・摩尼殿は、観音様をお祀りするお堂で、年間約20万人の参拝客が訪れる。そんな圓教寺では1日修行体験として坐禅ができたり、お教を書き写す写経体験も実施している。さらにミシュラン一つ星を獲得した極上の精進料理が25品も味わえる。さらに料理人・佐藤さんの精進料理は野菜や豆腐など植物性の食材のみを使い、見た目・味・食感までも本家の料理に似せた”もどき料理”が楽しみの1つ。今回、2人へのリクエストは「新しいもどき精進料理を作ってほしい」というもの。キノコがあの高級料理に!?
酢飯を作り、昆布だしに醤油・キノコを入れて煮込む。植物性のバターは、ココナッツオイルと豆乳を型に入れて冷やせば完成。シイタケ・エリンギを酢飯の上に乗せ、出汁醤油を塗り、特製植物性バターを乗せ炙れば「キノコのアワビもどきずし」の完成。試食した料理人・住職は「おいしいね」「食感も良い。ごはんの握り具合が上手だね」「佐藤さんが惜しまなければメニューに入れられそうな感じ」などと感想を言った。
日向坂46の全国ツアー「Happy Magical Tour 2024」の告知。あすより神戸ワールド記念ホールからスタートする。12月25日・26日は日向坂としては2回目となる東京ドーム公演が行われる。