- 出演者
- 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 花乃まりあ 河出奈都美 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 一色といろ(はるかぜに告ぐ) とんず(はるかぜに告ぐ) 住岡佑樹 水越毅郎 ヒロミ
オープニング映像が流れた。
今日のラインナップ「便利で楽しい!大掃除アイテム」などを紹介した。
アメリカのトランプ次期大統領は、来月20日の就任式の前に石破総理と会談することについて前向きな考えを示した。トランプ氏は16日、「(石破)首相と、ぜひ会いたい。会うだろう。日本の首相には敬意を払っている」と述べた上で、来月20日の大統領就任式の前に会談することについては「日本側が望むなら会談したい。日本の総理には敬意を払っている」と前向きな姿勢を示した。また、「日本を非常に重要だと考えている」とも述べた。さらに、トランプ氏は15日に面会した安倍元総理の妻・昭恵さんを通じて、石破総理に本を贈ったことも明らかにした。昭恵さんとの面会については「妻のメラニアと非常に親しい。昭恵さんが(我々と)夕食を共にできるか尋ねてきた」と説明した。
昨日、政治資金規正法の再改正をめぐり、政策活動費を完全に廃止することなどで自民党と立憲民主党が合意した。改正案はきょう、衆議院本会議で採決される。自民党と立憲民主党は、主に3点で合意して、1点目は、自民党が政策活動費の廃止をめぐり設けていた一部の例外規定、「公開方法工夫支出」を削除する。その上で、野党が提出した完全に廃止する法案に賛成すること。2点目は、公明党と国民民主党が提出した、政治資金を監視する第三者機関を国会に設置するための法案を採決すること。この法案も与野党の賛成多数で可決される見通し。そして3点目は、立憲が強く求めていた企業・団体献金の禁止に関して「来年3月、今年度内に結論を得る」こと。これらの合意を受けて政治資金規正法の改正案はきょう、衆議院本会議などで採決され、参議院に送られる見通しとなり、今の国会での再改正にメドがついた形。少数与党の中、政策活動費については自民党が譲歩する形で完全に廃止される一方、企業・団体献金については事実上、結論は来年に先送りされることになった。
「財界総理」とも言われる経団連のトップに、日本生命の筒井義信会長が起用される方針が決まった。関係者によると、経団連は十倉雅和会長の後任として、筒井氏を起用する方針を固めたという。筒井氏は去年、経団連副会長就任の際、「長期的な視点を持って、日本全体を見渡していきたい」と話していた。経団連の会長には製造業からの選出が通例だが、今回、生命保険会社からの就任となる。関係者によると、起用の理由は「筒井氏は社会的視座を持って、全体を見ることができる人。社会保障、税財政、エネルギーにも詳しい。これからの経団連を担っていくのに、ふさわしい」などと評価されたという。来年5月の定時総会で正式に決定し、十倉会長からバトンを引き継ぐ形となる。
ドジャースの大谷翔平選手がデコピンとのオフショットを公開した。さらに、最新のインタビュー映像が今朝4時に解禁した。きのう、大谷翔平が自身のインスタグラムを更新し、愛犬・デコピンとの貴重な写真や動画を公開した。まずは、デコピンも防寒バッチリ、デコピンとのお散歩動画を初めて公開した。さらに、大谷の撮影中、ソファーで待機するデコピンの写真も公開され、後ろでは大谷翔平が笑って見守っている。ご主人様の仕事を待つデコピンの様子などが投稿された。
今朝4時解禁!大谷翔平がブランドアンバサダーを務める企業の最新インタビューが公開された。今シーズンから、子供たちに海外留学やホームステイをプレゼントするプロジェクトを主導した大谷。シーズン中は、その子供たちからパワーをもらっていたそうで、大谷は「シーズン中、子供たちからの手紙が多くて、僕のデスク、ロッカーに届くんですけど、本当に多くの子供たちが手紙を書いてくれた」と語った。子供たちからの手紙に励まされたという大谷翔平は来シーズン、二刀流復活を目指す。
NBA・レイカーズの八村塁が、攻守で豪快プレーを見せた。“世界最高峰のバスケットボールリーグ”NBAのレイカーズは、河村勇輝が所属するグリズリーズと今シーズン3度目の対戦。ただ、まだ一度も実現していないのが、八村と河村の直接対決。迎えたきのうは、河村がベンチ外となり、初対決はお預けとなった。試合に出続ける八村塁について、以前、河村は「自分がNBAに入ってみて、塁さんが築いてきたキャリアは考えられない、素晴らしい」と八村塁を絶賛。試合を見守る河村の前で、八村は相手のシュートをブロックすると、今度はボールを奪ってコートを駆け上がり得点を奪う。さらに試合終了間際には、レブロン・ジェームズからボールを受けた八村が豪快ダンクを決める。河村の前で、八村塁はチーム最長の37分43秒もコートに立ち、8得点6リバウンドと攻守で活躍しチームの勝利に貢献した。レイカーズ116−110グリズリーズ。
“世界最高峰のバスケットボールリーグ”NBAの下部・Gリーグでは、ペイサーズ傘下マッドアンツの富永啓生が自己最長の出場時間16分32秒を記録した。富永は相手の厳しいデイフェンスにあうも、2得点1アシストをマークした。マッドアンツ119−107ブルズ。
“国内バスケットボールリーグ”Bリーグの最新試合から、ZIP!厳選の神プレーを紹介。スタンドでは、子供たちも髪プレー。サンロッカーズ渋谷の日本代表・ジョシュ・ホーキンソンは、味方からパスを受けると、ファウルを受けて体勢を崩しながらもシュートを決める。第12節・第1戦サンロッカーズ渋谷89−77ファイティングイーグルス名古屋。
千葉県船橋市出身の千葉ジェッツ・田代直希は、第1クオーターの残り時間わずか4秒の場面で、第1クオーター終了のブザーとともに決める“ブザービーター”。次の日の第2戦でも、第1クオーターの残り10秒の場面で、田代が2日連続の“ブザービーター”を決めた。
茨城ロボッツのジェハイヴフロイドは、片手で強烈なリバースダンク。
越谷アルファーズのエース・松山駿は、ドリブルで仕掛けると空中で相手のブロックをかわす“ダブルクラッチ”。
厳選 Bリーグ神プレーについて、山下さんは「よく練習したけど入らない。やっぱりジャンプ力がないと入らない」とコメントした。
バレーボールの石川祐希が所属するペルージャが開幕12連勝をかけた一戦は、大接戦になった。“昨シーズン王者”ペルージャに移籍した石川祐希は、ここまでMVPに3度輝くなど首位を走るチームの原動力となっている。石川祐希の活躍について、現地のファンは「ユウキは、とても強い選手。ファンタスティックな選手」「イシカワは今、世界最強クラスの選手」と絶賛。ファンに愛される石川だが、強豪チームゆえに、今シーズンはここまで11試合中8試合は途中出場となっている。石川は「スタメンをしっかり獲得するのが目標。成長したい」と話す。きのうのヴェローナ戦に途中出場した石川は、強烈なスパイクで得点。すると相手は、“取れるわけがない!”というリアクションを見せる。勝負は最終セットまでもつれたが、石川はブロックに負けないスパイクを決めると、壮絶なラリー戦でも最後は石川のスパイクが炸裂。大事な最終セットで石川が活躍を見せ、チームは開幕から無傷の12連勝。ペルージャは、ヨーロッパチャンピオンズリーグでも無敗をキープしている。試合結果ペルージャ3−2ヴェローナ。
おどろん日本一周ゲーム。今週は「イベリコ豚フルコースセット」が当たる。
- キーワード
- イベリコ豚 豪華フルコースセット
来年、奈良公園で行われる予定のK-POP無料ライブ計画。奈良県議会はきのう、事業費約2.7億の大半を盛り込んだ補正予算案を賛成多数で可決。ライブは日韓国交正常化60周年と、奈良県と韓国・忠清南道の友好提携15周年を記念したもので、来年10月に”1日限り”で行われる予定。財源について、山下知事は、過去に県内で開催された博覧会の収益分(基金)を活用する方針で「税金ではない事業収益金が主としてあてられる」としている。そしてきのう、予算案は、維新や自民の一部議員らが賛成し可決された。一方で、山下知事はイベントの有料化についても今後、韓国側と協議する方針を示している。