- 出演者
- 齋藤孝 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 伊藤大海 石川みなみ 浅野杏奈 池田航 安村直樹 伊藤楽 猪狩蒼弥(HiHi Jets) 水越毅郎 大友花恋 志田彩良
オープニング映像が流れた。
水卜アナウンサーは「きょうもマンスリーパーソナリティーの齋藤孝先生がきてくれる。きょうは3ヶ月後に迫った大阪・関西万博の授業をしてくれます」と話した。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会齋藤孝
中国・北京を訪問している自民・公明両党の幹事長らはきのう、王毅外相と会談し、日本産水産物の早期の輸入再開などを求めた。北京を訪問中の自民党の森山幹事長や公明党の西田幹事長ら与党の訪中団は、きのう、王毅外相と会談した。会談で、森山幹事長は「日中関係を前に進めていくためには、具体的な協力の成果を上げていくのと同時に、懸案を一つでも減らして、確かな進展を示していくことが重要だ」と述べた。その上で、日本産水産物の早期の輸入再開などを求めた。これに対し、王毅外相は「安全であることが確認できれば輸入を再開したい」と応じたという。自民党・森山幹事長は「水産物については一つの前進というか、先が見えてきたなというのが実感」と述べた。このあと、訪中団は中国共産党序列4位の王滬寧常務委員とも会談した。森山幹事長らはきょう、李強首相と会談する予定で、石破総理大臣が習近平国家主席に宛てた親書を手渡すという。
子育て世帯が手頃な価格で住めるよう、空き家を有効活用する。東京都内で住宅価格や家賃が高騰する中、小池都知事は、子育て世帯が手頃な価格で住める家を提供する仕組みをつくる方針を明らかにした。都と民間で共同出資をおこない、都内の空き家を活用するなどして市場家賃より低い価格の賃貸住宅を創出する計画で、2026年度からの供給を目指すという。都は来年度予算案で100億円を計上している。
大阪・関西万博は一体なぜ開催するの?万博開催について費用がかかり過ぎている。会場建設費が1250億円→2350億円。運営費が809億円→1160億円。前売り券が目標の約半分しか売れていない。赤字で税金で負担。万博を開催する理由は?キーワードは「イノベーション」。組み合わせたことのない要素が新結合し新たな価値を生む。過去にはエレベーター、電話、電気自動車など。今回はiPS心臓、空飛ぶクルマ、自動翻訳など。未来の世界への経済効果も見込める!?齋藤さんは「行ってみると面白い。1970年の万博に行ったが、小さい国のパビリオンって面白い。百聞は一見にしかずで子どもたちはとくに行くといいと思う。今回、火星の石が来る、1970年には月の石。時代を作る革新的な体験をした。見に行った子どもたちが万博きっかけで何かを生み出す未来への種まきでもある」などと述べた。
“世界最高峰のバスケットボールリーグ”NBAでは、八村塁が所属するレイカーズが、ロサンゼルスの山火事の復興支援へ向けて立ち上がっている。NBA・レイカーズの八村塁(26歳)は、きのうのスパーズ戦にスタメンで出場した。レイカーズの本拠地・ロサンゼルスは今月7日に山火事が発生し、レイカーズも2試合延期。そして、JJ・レディックヘッドコーチの家が全焼するなど、山火事の影響が出ている。家が全焼したJJ・レディックヘッドコーチは「チームの選手やスタッフ、街の人も私の周りに集まってサポートしてくれている」と話す。こういった窮地で立ち上がったのがロサンゼルスを拠点とするプロスポーツ団体で、レイカーズや大谷翔平と山本由伸が所属するドジャースを含む12チームが総額およそ12億6000万円の寄付を約束した。さらに、レイカーズはファンに募金や未開封の食品、生活必需品の提供も呼びかけている。レブロン・ジェームズ(40歳)は、シューズに地元の消防士へ感謝の思いを…。また、Tシャツでも救済活動に携わった人たちへ感謝のメッセージを伝えた。
ロサンゼルスで6日ぶりに開催した一戦で、八村塁は得意のスリーポイントで初得点を挙げると、今度は師匠・レブロン・ジェームズのパスを受けてスリーポイントシュートを沈める。八村塁は、この試合で3本のスリーポイントシュートを決め、9得点・3リバウンドの活躍。しかし、チームは奮闘も及ばず、3連敗を喫している。試合結果は、スパーズ126−102レイカーズ。
今年、年男の久保建英がスーパーゴール。スペインリーグのレアル・ソシエダに所属する久保建英(23歳)が、今年最初のリーグ戦にスタメン出場し、早速、スーパーゴールを見せた。0対0で迎えた後半6分、ゴールを守るレアルソシエダが相手ボールを大きくクリアすると、このボールに久保建英が走り込んで、相手ディフェンスと1対1。そして、久保建英はヘディングで前へ進むと、ディフェンスの股を通して左足でシュート。久保建英が見事な決勝ゴールを決め、今季5度目のMVPに輝いた。久保建英がゴールを決めたリーグ戦では、2年5か月“負けなし”と不敗神話が続いている。試合結果は、レアルソシエダ1−0ビジャレアル。
週末に行われた“国内バスケットボールリーグ”Bリーグ全24試合から、ZIP!が厳選した神プレーを紹介。まずは“豪快アリウープ”を紹介。大阪エヴェッサのヴォーディミル・ゲルン(30歳)は、サイドからのパスを受けて豪快ダンクを決める。第17節第1戦の試合結果は、群馬クレインサンダーズ76−67大阪エヴェッサ。
茨城ロボッツのジェハイヴ・フロイド(27歳)は、ディフェンスの裏を抜け出して豪快ダンク。第17節第2戦の試合結果は、佐賀バルーナーズ73−72茨城ロボッツ。
シーホース三河の長野誠史(29歳)は、相手のシュートミスからノールックでフリーの選手にドンピシャアシスト。第17節第1戦の試合結果は、サンロッカーズ渋谷83−71シーホース三河。
おとといのZIP!では、千葉ジェッツと越谷アルファーズの劇的な試合を紹介した。延長にもつれこんだ試合は、残り5秒、日本代表の越谷アルファーズ・井上宗一郎(25歳)の決勝スリーポイントシュートで決着した。実はその前日も、千葉ジェッツと越谷アルファーズの試合は劇的な結末だった。最終クォーターの残り21秒、フリースローで同点に追いついた千葉ジェッツは、勝利へ絶対に失点が許されない場面。残り15秒で千葉ジェッツのスミスがボールを奪うと、スミスは、ゆっくり慌てずドリブルで時間を稼いだ後、衝撃のブザービーター。第17節第1戦の試合結果は、千葉ジェッツ72−70越谷アルファーズ。
スマートフォン「nubia flip 2」新CM発表会に登場した山崎賢人。このスマホを持ち、今一番行きたい場所について、「アメリカのセドナ」と語った。さらに、年末年始は友達と年越し、年越しそばも食べたという。山崎賢人は興行収入80億円超え(興行通信社調べ)の「キングダム 大将軍の帰還」など去年だけで3本の映画で主演に抜擢。その活躍ぶりから去年ZIP!で最もオンエアした俳優として、1位を獲得した。来週金曜公開する映画「アンダーニンジャ」でもアクションに挑戦してる山崎にZIP!からプレゼントしたのが筋トレグッズだった。年末年始に親戚と集まった際、筋トレグッズを披露したという。
おととし紅白歌合戦で披露した「ちゅ、多様性。」など全21曲を熱唱したanoのワンマンライブ。ステージ終盤でYOASOBIのボーカル・ikuraとしても活躍する幾田りらが登場。去年、アニメ映画の主題歌でコラボ、半年ぶりに再会したという。ソロ活動開始から5年、9月に初の日本武道館が決定。
デビュー20周年のSUPER EIGHT。おととい大阪・京セラドームで「SUPER EIGHT 超DOME TOUR 二十祭」を行った。デビュー20周年を記念したツアー最終日では、通常2時間30分ほどのステージが今回は4時間超えの大ボリューム、全49曲を熱唱。新曲「LIFE GOES ON」ではさらなる飛躍を誓った。
川口春奈、SixTONES・松村北斗が新土曜ドラマ「アンサンブル」(土曜よる10時スタート)イルミネーション点灯式×制作発表会見に登場。今年の抱負について川口春奈は「健康」、松村北斗は「1年中この人見たなってステキな印象を残していけたら」とコメント。初共演したお互いの素顔について、川口春奈さんは「明るい好青年」などと話し御飯の話しも多かったとのこと。松村北斗さんは川口春奈さんについて「大魔神みたいなイメージ。繊細に話しかけないといけないな」などとコメントした。