- 出演者
- 齋藤孝 飯尾和樹(ずん) 陣内貴美子 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 杉原凜 北脇太基 池田航 伊藤楽 水越毅郎 猪狩蒼弥(KEYTOLIT) 坂井良多(鬼越トマホーク) 金ちゃん(鬼越トマホーク)
ストリーミング再生1億回超えの楽曲は23曲。いま日本で最も聞かれているアーティストMrs. GREEN APPLE。今年はデビュー10周年イヤー。先月行われた日本アカデミー賞では「主題歌賞」、さらに音楽祭でも4回に輝くなど快進撃が止まらないミセス。その勢いに乗るなか新曲「クスシキ」を先週リリース。ミセスの楽曲はどのように生まれるのか製作の裏側と知られざる苦労を教えてくれた。新曲「クスシキ」はアニメ「薬屋のひとりごと」のOPテーマ。主人公・猫猫が薬学の知識で様々な事件を解決する物語。薬の語源と言われるのが「奇すしき」。病が治ることで神秘的という意味を持つ言葉だが、そこからとったという。そして大森さんは原作から大切なメッセージを受け取ったそうで「作品自身もそうだが、誰かを思うこととか思いやる気持ちで人は生きていると思う。『貴方をまた想う』って言葉ってすごくナチュラルでとてもピュアだけど愚直に思えないし、歌にして歌っていることに意味があると思う。」などと話した。薬屋のひとりごとで描かれるのは思いやる気持ち。実はミセスの数々の楽曲が完成した後ある問題に直面することが多いという。それは演奏の難しさだそう。プライベートで神秘的に感じる時間は?と質問すると藤澤さんは「僕もともと独り言が多いタイプ。独り言って思っていることが口に出るが、無意識のうちにポロッと言葉が出ている。」などと話した。
水卜アナは「陣内さん、お友だちと軽井沢を旅行されたそうですね」と言うと「3月に行きました。ちょうど雪のときだったんですよ。それはそれですごい楽しかったです。45年来の高校時代の友達です。しかも同じ高校じゃなくてそれぞれの学校のバドミントンのライバルだったんです」などと話した。
4月に入り日用品・ファッションなど新商品が続々と登場。きょうは「4月発売の注目アイテム」を猪狩さんがリポート。
IKEA Tokyo-Bayでは約9,500商品を取り扱っており、新商品が4月だけで490点以上。ビビッドなカラーのテーブル・イスや、SNSで話題のファスナー付きキーリングの新作カラーやコンセントにも今までにない形が。「スコータート」は断面が三角形で安定感が良い。また、タイプCにも対応している。
毎月500種類以上も登場しているカプセルトイの新作を紹介。お刺身をモチーフにした商品はまぐろ・かつおなど全5種類。薬味のショウガなどがついている。さらに「ばあちゃんちのでんきストラップ」はオレンジ色の豆電球まで忠実に再現している。
ファミリーマートで今定番となっているのが4年前に登場したコンビニエンスウェア。いまではソックスやキャップなど約100種類。年々売り上げを伸ばしており、去年には年間売上130億円を突破。そして今月発売された新作が適度な厚みで肌触りの良い綿100%の「デニムショートパンツ」。肩の落ち方でレトロさを再現した「ポロシャツ」も新登場。コンビニウェアで全身コーデも可能。
猫舌の猪狩さんにオススメの商品「猫舌ふーふー」は、中に小型のファンが入っており、カップのフチに引っ掛けると猫がふーふーしてくれる。マグカップ以外にも様々な食器に使用可能。
きょうは全国的に晴れて暖かくなりそう。特に関東から西は気温20℃を超えるところが多そう、などと伝えた。
ふりかけが売上過去最高額に。物価高の中でも安価なふりかけ、メーカーによると利益を減らすなどの企業努力によって価格を抑えているとのこと。パスタなどご飯以外のものにふりかけを使うことに対して丸美屋食品は「ふりかけのアレンジレシピは推奨している」と話した。
水卜アナは「今はふりかけの種類も多いですしアレンジレシピもインターネットで気軽に試せるのも大きいかも知れませんね」などとコメント。
LIVE 東京・上野。広く晴れ。関東から西は20度超え。
- キーワード
- 上野(東京)
JTBがGW期間中の国内旅行者を調査したところ、今年は2290万人と、去年より約1割減少していた。また、物価高の影響で、国内旅行の平均予算は3万6600円と増加しているという。
今年の旅行のトレンドは、素泊まりで旅行先の飲食店を楽しむ「泊食分離」。有名な観光地でも広がっており、老舗旅館の「奈良屋」は、素泊まり専用旅館「湯畑泉水」をオープンしたという。海外は泊食分離がスタンダードで、日本でも取り入れる旅館が増えているという。
静岡・沼津市は自然の恩恵で、地元食材が充実しているという。最初に向かったのは激安スーパー「エブリィビッグデー 沼津北店」。市場などから大量に仕入れることで激安価格を提供しているという。
次に向かったのは内浦漁協直営「いけすや」。店で人気なのは、新鮮なマアジを使った「活あじふらい」や「漁師の本気のまご茶定食」など。漁師が船の上で手早く調理して食べる料理のことを「まご茶定食」という。