- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 藤井貴彦 辻岡義堂 陣内貴美子 市來玲奈 忽滑谷こころ 刈川くるみ
東京・渋谷にて、ジャニーズ事務所のポップアップストアが閉鎖され、屋号を変え新たに、「xxxxx.POP UP STORE」としてオープンした。ファンの応援ができる場所をしっかり確保された状態での活動が行えるようにしていくとのこと。
厚生労働省によると、今月10日までの1週間に全国の定点医療機関から報告されたインフルエンザの感染者は1医療機関あたり33.72人で前週の約1.26倍増加し、流行の「警報」レベルの30人を超えた。全都道府県で前週より増加しており、今シーズンで最も高い数値となっている。一方で新型コロナ新規感染者も1医療機関あたり3.52人で前週の約1.28倍と3週連続の増加。
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が遂にお披露目となった。入団会見には多くの報道陣に地元ファンも。通勤時間帯とぶつかった日本でも多くの人が晴れ舞台に注目。サウナ中も大谷選手から視線が外せない。大谷選手のメジャー第2章。会見で口にしたのは勝利への飢えだった。
ドジャースに移籍を発表した大谷翔平の入団記者会見。会見後には写真撮影に望む姿も見られた。ユニフォームに袖を通した後に謝辞を述べ、複数の球団から選んだ理由の一つに、ここでプレーしたいと言う思いに従っただけ等とコメントした。肘の手術で来季先発からの出場はなく打者としての出場が決まっており、大谷選手は既に素振りを始めているなどと話していた。かねてから注目されていた「犬」の名前について「でこぴん」と説明された。
静岡県伊東市の伊豆ぐらんぱる公園から中継。日本一のイルミネーションといわれる「伊豆高原グランイルミ」が実施されている。グランイルミは東京ドーム2個分、600万球以上のLED電球で様々な装飾が施されている。メインとなるのは高さ7m横4mの宝箱。箱の中で写真撮影をすることができる。ウォークオンザイルミではイルミネーションの上を歩くことができる
静岡県伊東市の観光スポットにもなっている「道の駅 伊東マリンタウン」海の幸なども人気なのだが、伊豆の海には異変が起きているという。昨今「シイラ」などが取れるようになり、1年を通して南の魚が水揚げされるという。原因として「黒潮大蛇行」があると言われている。またウツボなども水揚げされ、漁師から嫌厭されるものだが逆手に取り、うつぼ料理専門店「うつぼ」をオープンし、刺身や頭の揚げなどが用意されている。
静岡県伊東市からの中継。人の心を感動させるにはエネルギーが必要。観光地には思いやりというエネルギーで溢れており、年末年始久しぶりに会うという人にも持ち寄れれば良い一年になるのではなどと話している。
- キーワード
- 伊東市(静岡)
「買い物アト追いで人生をのぞく!ソレ、買ってどうする!?」の番組宣伝。
ロサンゼルス・ドジャースの青いユニフォームを身にまとった大谷選手。約20分の入団会見で何度も繰り返したのは勝ちへのこだわり。大谷選手を突き動かしてきたものこそ勝利への飢え。2012年、夏の甲子園出場をかけた岩手県大会。高校3年生だった大谷選手。当時から異次元の活躍を見せるも花巻東高校は決勝で敗退。大谷選手が高校に入ったばかりの頃に記した目標達成チャート。81のマスの中央に「ドラフト1位 8球団」と当時の夢が書かれていた。その夢を叶えるために枝分かれに書き起こされた必要な要素の数々。これだけの努力を積み重ねても高校時代は日本一に届かず。大谷選手が公の場で流した悔し涙。その後、事あるごとに勝つことへのこだわりや一番になることへの思いを口にしてきた。しかし、エンゼルス時代には物足りなさを感じさせる場面も。勝利への執念を一層顕にしていたのが今年のWBC。日本ハム時代の恩人・栗山監督と目指した世界の頂点。負けなしで勝ち進んだ侍ジャパン。準々決勝前日には15分の会見で「勝つ」という言葉を10回も口にし勝利への強い思いを示していた。そして決勝のアメリカ戦を前にチームメイトに発したのが「憧れるのをやめましょう」。今年の新語・流行語にもノミネートされた。今回の決定もドジャースの勝利へのこだわりが決め手だった。憧れだったメジャーの舞台。二刀流を培った日本ハムを経てエンゼルスへ。6年に渡ったエンゼルス時代を経てドジャースで新たな歴史を刻む大谷選手。大きな期待を背負い頂点を目指し続ける大谷選手。「一番大事なのは全員が勝ちに同じ方向を向いているということが大事だと思う」と話した。勝利への飢えを原動力にドジャースでどんな活躍を見せてくれるのか。「バッティングはもう素振りを始めているので概ね予定通りに来ている。若干早いくらいの感じできているので十分開幕に間に合うんじゃないかと。まず優勝することを目指しながらそのところで欠かせなかったと言われる存在になりたいですし、そこの期待に応えられるように今後も全力で頑張っていきたい」と話した。
日テレ・マイスタ前から関東の気象情報を伝えた。
警察魂2023の番組宣伝。
安さが売りのスーパーなどの『プライベートブランド』。安さだけでなく品質や味などにも注目され生鮮食品などにも広がりを見せている。
今や8割以上のスーパーで導入される『プライベートブランド』。価格のみならず品質なども注目されており、プロ監修と行った文言が添えられているものもあるという。また敢えての高級志向でパスタソースなどを1人前400円前後で販売し、より質のいいものをと販売する会社もある。急速冷凍の技術で作りたてを販売しているという。また加工品のみならず、プライベートブランドの肉や野菜などもあり、生産者や産地など方法までチェックし試食を繰り返して太鼓判の押されたものが販売されているという。
大谷翔平選手がドジャース入団会見に臨んだ。悲願のワールドシリーズ制覇へ向けて新天地での挑戦が始まった。そこで街では今年挑戦したことを聞いた。40代男性は「娘とキックボクシングを習い始めた」。やったことがないことをやろうと思って娘と一緒にできるものを探していたらキックボクシングにたどり着いたという。20代会社員男性は「英語の勉強を始めた」。プロサッカー選手になるという夢があったけどなれなくて社会人になってでっかい夢持ちたいなと思ったときに日本だけじゃなく世界の人と話していきたいなと思ったという。60代会社員女性は「会社をやめる決断をした」。体力・精神的な面で限界かなと思ってずっと悩んでいたが決心したという。30代会社員女性は「出産」。上の子の保育園のお迎えに行っている時に破水して上の子を連れて病院にという感じだったので大変だったという。今年3人目の女の子を出産したそうで兄たちにとっても妹ができてだいぶ環境が変わったと思うとのこと。
JR各社の来年春のダイヤ改正が発表された。金沢-敦賀間が開業する北陸新幹線は、東京-福井を最短2時間51分、東京-敦賀を最短3時間8分で結び、東京-敦賀の直通列車が1日14往復。上越新幹線は設備の更新や地震対策の工事が必要なことから夜間の作業時間を確保するため、新潟行き・高崎行きの下り最終列車の東京出発がそれぞれ20分繰り上げられる。また、山形新幹線「つばさ」の一部に最高時速300キロに向上した新型車両E8系を投入、所要時間が最短4分短縮される。ダイヤ改正は来年3月16日。
このあとは「警察魂2023」。警察官の皆さんの情熱をぜひご覧下さい!と伝えた。