- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 辻岡義堂 森圭介 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
落とし物を拾った経験について街の人に聞いた。「自分が拾われたらうれしい」などと述べた。落とし物を拾って届けるという善意の行動を装った事件。窃盗・詐欺の疑いで逮捕された57歳の男は、自ら盗んだスマホを落とし物と偽り、謝礼金5000円をだまし取った疑いがもたれている。報労金は物の価値の5~20%の金額を受け取ることができる。支払いの有無・金額などは当事者間の話し合いで決める。これまで60回以上落とし物の届け出をし、30件以上の謝礼金を要求していたとみられる容疑者。調べに対し容疑を否認している。警視庁は容疑者が謝礼金目的で盗みを繰り返していたとみて捜査を進めている。
投開票日まで残り2日。各党トップの演説を第一声と比較し独自に分析した。自民党の高市早苗総裁は消費減税の話は封印、経済成長戦略を訴えることに演説の7割近くを割き、第一声と傾向は変わらなかった。日本維新の会の吉村洋文代表は、第一声と同じく地元大阪での実績アピールなどが大半を占めた。自民党は序盤より勢いが増し与党で300議席を上回る勢い。公示前から大きく議席を減らす見通しの中道改革連合の野田佳彦共同代表は、アピールの割合が僅差で1番に。第一声と比べ経済・物価高や外交政策に関する主張が増え自民党の政策を批判した。病気療養で議員辞職した山本太郎代表が電撃復帰。各党の訴えにも変化が見えてきた。
野党第一党を目指す国民民主党の玉木雄一郎代表は初日の訴えから変化があった。動かない壁を動かしたと初日よりも多く党の実績をアピール。社会保険料の負担軽減で手取りを増やすことを訴えた。今回も比例代表で議席を大きく上積みする見通しの参政党の神谷宗幣代表は、第一声とは打って代わり、演説の内容はアピールが一番に。共産党の田村智子委員長は、公示日に最も訴えた経済・物価高を超え、きょう最も主張したのは外交安保。れいわ新選組の山本太郎代表は、病気治療に専念するため議員辞職したが、衆院選の最終盤で電撃復帰。党存続に危機に演説の約40%を政党や候補者のアピールに使った。減税日本・ゆうこく連合の原口一博共同代表は、新型コロナワクチンの接種中止などを多く訴えた。日本保守党の百田尚樹代表は、きょうは演説の79%を外国人政策に割いた。社民党は第一声からアピールが減少し、憲法改正や防衛費増額に反対する主張が増えた。比例で二桁議席を確保する勢いのチーム未来の安野貴博党首は、小選挙区の候補者と党の理念のアピールにすべての時間を使い票の上積みを図った。投開票は2日後の日曜日。
井上幸昌をスタジオに招いて解説。各政党、選挙期間中に訴える内容が少し変わっている部分があり消費減税をこぞって訴える異例な選挙戦となった。国民に寄り添っていると思える一方で各党の違いが見えづらくなったなど話す。そこで投票先に迷ったら重視する政策、政権選択選挙、高市政権への審判の3つで決めるのがよいなど話した。
- キーワード
- 消費税
窃盗・詐欺の疑いで逮捕された57歳の男は、自ら盗んだスマホを落とし物と偽り、謝礼金5000円をだまし取った疑いがもたれている。報労金は物の価値の5~20%の金額を受け取ることができる。支払いの有無・金額などは当事者間の話し合いで決める。警視庁によると事件発覚のきっかけとなったのは去年10月。男性が約1分席を離れた間にスマホがなくなっていた。飲食店の防犯カメラには容疑者とみられる男が映っていた。容疑者は交番に落とし物を拾ったと実名で届け出た。被害者の男性が容疑者に電話をすると報労金1万円を要求。話し合いの結果、容疑者は5000円を受け取ったという。これまで60回以上落とし物の届け出をし、30件以上の謝礼金を要求していたとみられる容疑者。調べに対し容疑を否認している。警視庁は容疑者が謝礼金目的で盗みを繰り返していたとみて捜査を進めている。
なぜか人が集まりなぜか売れる街でウワサの人気店。砂町銀座商店街の増英蒲鉾店はおでんを買うと汁もたっぷり入れてくれる。1日約5000個売れるという。おでんは約30種類で汁は関東風。ちくわぶ60円、はんぺん60円など。大量に買うお客さんも珍しくない。おでん種はうずら巻き70円、いか大判揚げ100円などを売っている。手作りで魚のすり身から作っている。店は家族経営。中華揚げはニラ、モヤシ、キャベツなどを入れ、唐辛子でピリ辛に味付けをしたもので1日に500個売れる人気商品。午前4時30分からおでんの汁づくりを行う。おでん種の材料はスケトウダラ。メカジキのミンチを加え油で揚げると生姜揚げ60円の完成。2代目店主・中島行利さんは「気温によって違ってくる。する時間とか魚の状態でも違う」などと述べた。午前10時30分に開店。創業から56年、家族が力を合わせている。
京急線梅屋敷駅から徒歩10分、多い日で1日1000個も売れる町のパン屋「竹内製パン」がある。客がひっきりなしに訪れ店内はいつも賑わっている。食パン、あんぱん、惣菜パンなど約100種類がある。あんぱん(180円)だけでも8種類ある。惣菜パンはどれもボリューム満点。ハンバーグパン(280円)などがある。家族経営でパートさんと切り盛りしている。2代目店主は草間豊治さん。弟の章宏さんは調理補助、妻・富美子さん、母・日出子さんは接客担当。一番人気のパンはきゅうりドック(220円)。マヨネーズは自家製でポテトサラダドックなどにも使われている。1960年に創業、豊治さんが18歳のときに先代が体を壊し受け継いだ。朝7時の開店に間に合わせるために午後9時から準備を始める。種類豊富なパンを2代目が一人で焼き上げる。日出子さん手作りの赤飯は380円。豊治さんは「地域密着でやらせてもらう」などと述べた。
「たぬきときつね」の番組宣伝。
日テレ・マイスタ前から中継で東京・浅草の中継映像を背景に気象情報を伝えた。
先月24日、タイ・チャチュンサオで走行していたトラックから重さ1トン超の巨大紙ロールが落下。トラック運転手の男性は紙ロールを止めようとして車との間に挟まれてしまった。男性は足を骨折するけがをした。
アメリカ・ミズーリ州の氷のはった湖で1匹の犬が身動き取れなくなっていた。無事救出に成功した。消防局は動画をSNSで公開すると約1000万回再生され、動画を見た飼い主が名乗り出た。エディ氏の愛犬は14日間行方不明になっていたという。
タイのレストランの防犯カメラ映像を紹介した。車が火花を飛ばしながら店の壁に激突。地元メディアによると飲酒運転だったという。事故を起こした運転手は「店に衝突する前にバスに追突しブレーキが間に合わなかった」と話しているという。この事故によるケガ人はいないが、被害総額は約100万円だという。
2005年に完成した韓国の風力発電所の風車が突然倒壊。地元メディアによるとこの事故によるけが人はいなかったということで警察が事故の経緯を調べている。
歴史的寒波に見舞われているアメリカ。そんな中、今月2日、ペンシルバニア州で春の訪れを占う伝統行事が行われた。イベントの主役はリスの仲間であるグラウンドホッグ。言い伝えでは巣穴から出てきたグラウンドホッグが自分の影を見るとさらに冬が6週間続く、影を見なければ春が早く訪れるとされている。結果は「影を見る」だった。しかし同じ日、ウィスコンシン州のグラウンドホッグは早めの春の到来を予想。春の訪れは早いのか、遅いのか。
インフルエンザの流行が警報レベルになったという。インフルエンザの感染者数は1医療機関あたり30.03人で前週の約1.8倍だという。
- キーワード
- インフルエンザ
アメリカとイランの高官協議が中東のオマーンで始まったという。イランの核開発で着地点を見いだせるかが焦点になるという。
キャスターがエンディングの挨拶。
