- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 波瑠 佐藤梨那 大町怜央 小高茉緒 市村紗弥香
オープニング映像。
散歩が好きだという波瑠は歩きながら花見をするのが好きと明かした。
1日から始まったトラックドライバーの残業時間が年間960時間に制限され「モノが運べなくなる」懸念が生じている物流の「2024年問題」。飲食店や小売店などは仕入れの便数を減らすなどの対応に追われている。食材を出荷する側の農家もドライバーの減少にともない、農園近くの届け先にみずから配達をするなど畑作業の時間を削り対応している。
波瑠は日用品などは最安値を探し回るのが好きだという。配送業者らの負担を減らすためにも置き配などをしていきたいという。
東京・目黒区の目黒川沿いから中継で、大町アナウンサーは桜の開花状況を伝えた。取材をしているととにかく外国人観光客が多く、「日本の桜を見るために来た」と答える人もいたという。中目黒の花見では一方通行で歩くこと、写真撮影したらすぐ動くことがルールとなっている。
ドジャース対ジャイアンツの試合。大谷翔平は3回にヒットを打った。試合は8対3でドジャースが勝利した。
カブス対ロッキーズの試合。今永昇太は5回までノーヒットピッチングであった。試合は5対0でカブスが勝利した。
新社会人となられた愛子さま。きょう文書で「新たなことにも挑戦しつつ様々な経験ができれば嬉しく思います」と綴られた。記者からの結婚についての質問にも答えられた。2年前、成人の会見では結婚について「結婚は私にとってはまだ先のことのように感じられ、今まで意識したことはございません」と述べられていた。きょう寄せられた文書でも「成年の会見から2年が経過いたしましたが、結婚への意識はその頃と変わっておりません」とされた。理想とするパートナー像について「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的ではないかと考えております。両親から具体的なアドバイスを頂いたことは特にございませんが両親のようにお互いを思いやれる関係性は素敵だなと感じます」と寄せられた。今年2月の会見で天皇陛下は皇后様への思いを「雅子は娘の愛子の成長を見守りつつ私の日々の生活を支えてくれる大切な存在であるとともに公私にわたり良き相談相手になってくれています。この先の人生も引き続きよろしくと伝えたいと思います」と語られた。両陛下からのお言葉について愛子さまは「両親には頑張って行ってらっしゃいという励ましの言葉とともに送り出して頂きました」などと述べられた。
ケチャップやソースにソーセージ、ハム。今月2806品目の値上げが発表されるなか、アピタ戸塚店では値下げする商品を従業員たちの投票で決定。今月から得票数が多かった納豆やキムチなどの食品・日用品など300品目を値下げした。値下げする商品はこれまで本部や店舗の責任者が決めていたが、客をよく知りいち消費者である従業員に決めてもらうことで店舗にあった効果的な値下げを目指しているという。
きょう都内でマンガ大賞2024授賞式が行われた。全国の書店員などが大賞を選出。これまで「ゴールデンカムイ」や「葬送のフリーレン」など多くの話題作が受賞。大賞は「君と宇宙を歩くために」。発売から半年たらず1冊のみ出版にも関わらず選ばれた。作品で描かれるのは2人の高校生の日常。1人は勉強やバイトが続かないヤンキーの小林。日常のルールをノートに書かないと生活を送れない宇野。普通のことができない2人、お互い支え合いながら壁を乗り越える。正反対の2人が寄り添い成長する物語。作者の泥ノ田犬彦さんは顔出しできないため、犬の仮面をつけて授賞式に登場した。
約3時間前、よるの羽田空港にあらわれた阿部一二三選手。阿部選手はパリ五輪前最後の大会でオール一本勝ちで優勝。オリンピックに向けてはずみをつけた。阿部選手は「オール一本勝ちという勝ち方でしたけど、一回戦とか少し自分のなかでも硬いなって思ったりもしたので課題も修正していきたい」などと述べた。
柔道日本代表帰国。東京オリンピック金メダリストのウルフアロン選手も帰国。今大会では3位だったが「悔しい気持ちはある。試合の中でいろんなことを試すことができたので2連覇に向けて準備できるよう頑張りたい」とウルフアロン選手が話した。
羽田空港に午後8時過ぎに帰国した阿部一二三選手。パリオリンピックへ向け決意を新たにした。「2連覇という目標がかかっているというのもあるし最終的に4連覇したいという大きな夢もあるので」などと阿部選手は話した。
広島VSヤクルトでスーパープレーが。センター野間が返球で得点を与えない。今度は8回バッティングでタイムリースリーベースヒット。野間が攻守で活躍。広島2-1ヤクルト。
本拠地開幕戦となった日本ハム。昨年波留さんが始球式を行ったエスコンフィールド。試合は日本ハムが2点を追う7回チャンスで万波。今シーズン初タイムリーで1点差。迫ったが勝利とはならず。楽天4-2日本ハム。
今季12球団唯一勝利のない中日。7回1点差、同点のチャンスで田中内野手がセンターへのタイムリーで同点に。同点のまま延長の11回、開幕から18打席ヒットなしの細川外野手が今季初ヒットがサヨナラホームランで中日今季初勝利。中日4-3巨人。
経済産業省は最先端半導体の量産を目指すラピダスに最大5900億円の追加支援を発表した。これにより支援総額は9000億円を超えることになる。支援の意図について齋藤経産相は「ラピダスが取り組む次世代半導体は日本の経済成長を左右する最重要技術だ」と説明した。
全国の天気予報を伝えた。