- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 加藤清史郎 佐藤梨那 小高茉緒 市村紗弥香 山本里咲
オープニング映像。
自民党総裁選挙はきょう上川外務大臣が出馬を表明し過去最多の9人での争いとなる見通し。今夜、小泉進次郎元環境大臣の元父親、小泉純一郎元総理大臣が息子の総裁選出馬について取材に応じた。出馬を表明してからは全く会話をしていないという。その小泉氏の姿は農業の現場を視察するため新潟・長岡市の田んぼに。稲刈りに挑戦したあとはシャケとたらこが入った新米のおにぎりを試食した。おにぎりの具材で日本の産業の重要性を話した小泉氏。取材対応の場では総裁選である議員と連携することを明かした。出馬を断念した野田元総務大臣が小泉氏の推薦人に。推薦人を確保することができなかった野田。取材によると小泉氏の後見人、菅前総理が野田に近い議員にも小泉氏を支援するよう呼びかけていた。
きょう会見を開いたのは北朝鮮による拉致被害者家族。総裁選の候補者らから拉致問題解決に向けた話があまり聞かれないとして危機感を表した。
初めての直接対決となった次の米国のトップを争うハリス副大統領とトランプ前大統領によるテレビ討論会が行われた。非難の応酬となる中、発言がファクトチェックを通してその場で否定される場面もあった。ABCテレビ主催の討論会はハリス副大統領がトランプ前大統領に歩み寄り固い握手で始まった。会場には事前に書いたメモなどは持ち込めず自身の言葉で行われた90分間の論戦。冒頭、最大の争点とされる経済政策について問われると早速。お互いに無策だと批判。討論中、首を横に振ったりまゆをしかめたりしながら聞くハリスに対しトランプ氏はハリスのほうをほとんど見ず真っすぐ前を見て発言。賛否が分かれている人工妊娠中絶の権利について問われると民主党政権は生まれた赤ん坊を殺すことを容認していると主張した。その後、議題は移民問題に。バイデン政権で移民対策を担当するハリス氏が不法移民の大量流入を招いたとこれまで批判してきたトランプ氏。ハリス氏を攻撃する絶好のチャンスだったが移民が住民のペットを食べていると主張。すると、すかさず司会者が信憑性のある報告はないと訂正。討論会後、早速ハリス氏への支持を表明したのは若者を中心に大きな影響力のある歌手のテイラー・スウィフトさん。先月、トランプ氏がテイラーさんに対し、自身のSNSでテイラーさんがトランプ氏の支持のフェイク画像を共有していた。
米国メディアのCNNが討論会が終わったあとにどちらか勝ったかと世論調査を行ったところハリス氏が63%、トランプ氏が37%となった。更にトランプ氏寄りとされるFOXニュースを含む複数の米国メディアも「ハリス氏が勝利した」「ハリス氏は大統領にふさわしい人物に見えた」などと評価している。CNNが討論会の前にどちらが勝者になるかと思うかと聞いた時には共に50%と互角だったことからハリス氏が予想を上回るパフォーマンスを見せたといえそう。米国政治に詳しい明海大学の小谷哲男教授もトランプ氏がハリス氏の弱点を攻めきれずハリス氏が討論会を制したと評価している。今回のテレビ討論会にはいくつかの厳格なルールがあった。事前に書いたメモなどを持ち込むことはできない。陣営のスタッフといったん討論が始まったら相談ができないというもので、小谷教授によると当初、こうしたルールは経済政策に精通していないハリス氏に不利になるとみられていたそう。ところが、トランプ氏が自滅。ハリス陣営ははじめ難色を示していた2回目に討論会について、1回目の対決が終わった途端にやろうと言い出しているという。更に今回、トランプ氏が移民が住民のペットを食べていると発言した際すぐに司会者がそのような報告はないと正す場面もあった。今回は、こうした事実関係の確認をするファクトチェックが何度も行われて間違いを指摘されたのはトランプ氏が5回、ハリス氏はなかった。小谷教授はこうしたこともハリス氏に有利に働いたとみている。人気歌手のテイラースウィフトは大統領選はカマラハリスに投票すると支持を表明した。一方、すでにトランプ氏の支持を打ち出している実業家のイーロンマスクはSNSで「カマラハリスは今夜、多くの人の期待を上回った。とはいえ物事を成し遂げるとなるとトランプ氏の方がはるかに良い仕事をすると信じている」と投稿した。米国大統領選挙の投票日は11月5日。
きょうのドジャース対カブスは日本人メジャーリーガーが17年ぶりとなる4選手同時出場。けがからの復帰登板となったドジャースの山本由伸は、鈴木誠也を2打席連続三振に抑え、復帰登板で4回8奪三振1失点の好投を見せた。そして、5回には大谷翔平とカブスの先発、今永昇太の日本人対決。大きな当たりもライトフライに。この対決は今永に軍配。そして、フリーマンも打ち取りMVPトリオをノーヒットに抑える好投。7回まで投げ3失点でマウンドを降りる。そして2点を追うカブスは8回ランナーを2人置き打席には鈴木誠也。鈴木誠也のヒットを皮切りにカブスが勝ち越す。相手のファインプレーに阻まれ大谷はこの日ノーヒット。試合は6-3でカブスが勝利し今永が13勝目を挙げた。
MLBインターリーグ・パドレスvsマリナーズ。およそ4か月ぶりの勝利を挙げたダルビッシュ有。野茂英雄に並ぶ日米通算201勝目となった。
サッカーW杯アジア最終予選第2戦で日本はバーレーンと対戦。後半2分に上田綺世がゴール。さらに後半16分には守田英正がゴール、その後守田が再び得点を奪い、5-0で日本が勝利した。
全日本社会人バドミントン選手権女子ダブルス準決勝・東野有紗は渡辺勇大とペア解消後、女子ダブルスに転向。準決勝の相手は渡辺勇大と新たにダブルスを組む田口真彩のペア。東野有紗ペアは決勝では敗れたものの初の大会で準優勝に輝いた。田口真彩は50分後、混合ダブルス準決勝に渡辺勇大と出場した。
全日本社会人バドミントン選手権混合ダブルス準決勝に渡辺勇大と田口真彩のペアが出場。初ペアで結果は3位となった。
シンガーソングライター米津玄師の最新アルバムが全米の音楽チャート3部門でランクインした。最新アルバム「LOST CORNER」で全米デビューを果たした米津。発売時にはニューヨークのタイムズスクエアで巨大な広告も登場した。アルバムは全米ビルボードチャートのCDとダウンロード数を集計した部門など3部門でトップ50入り。更に音楽ストリーミングサービスSpotifyでも全世界7位にランクインした。米津は来年ワールドツアーを行う予定。
広島vs巨人。2点を追う巨人は9回で栗林良吏から1点を返し満塁のチャンス。岡本和真がレフトへの同点タイムリーで追いつくと、ここからヒットを重ね9得点で勝利。広島とのゲーム差を3に広げた。
DeNAvs阪神。阪神は2点を追う6回で森下翔太がHR。さらに同点のチャンスで坂本誠志郎がスクイズを決め同点。その後再びリードを許すが、9回同点のチャンスで近本光司は後一本が出ず接戦を落とした。
涙ながらに続投を表明した兵庫県の斎藤知事は現在、県議会86人の議員全員から辞職を求められている。これを拒否した場合、最大会派の自民は19日の県議会初日に不信任決議案を提出・採決することを視野に調整しているという。
全国各地の明日の天気予報を伝えた。広い範囲で晴れて厳しい残暑になりそう。局地的な雷雨に注意。
歩くことで病気の予防効果が期待できる。成人の1日当たりの平均歩数はおよそ6000歩だが健康を維持するために必要といわれているのが8000歩以上。8000歩、歩くと糖尿病や骨折などを予防する効果が期待できるといわれている。1000歩の目安がおよそ10分とされている。通勤通学の際ひと駅手前から歩いたり少し離れたコンビニに行くなどちょっとした工夫で歩数が増える。
- キーワード
- 糖尿病
米国同時多発テロから23年となった。追悼式典では飛行機がビルに衝突した時刻などに合わせて鐘が鳴らされた。2001年に起きた同時多発テロでは日本人24人を含む2977人が犠牲となった。同時多発テロを直接知らない世代が増える中、教訓を引き継ぐことが課題となっている。