- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 櫻井翔 平松修造 佐藤梨那 小高茉緒 岩崎陽
オープニング映像。
NNNが読売新聞とおととい~きょうにかけて情勢調査を行い、独自の取材も加えて終盤情勢を分析した。自民党は序盤より勢いを増し、法案や予算案を真偽する上で安定的な国会運営が可能な、絶対安定多数の261議席を上回る勢い。維新は、地元・大阪では堅調な戦いを進める一方、全国的な支持は広がりを欠いていて公示前の34議席の確保は微妙な情勢。結果、自民・維新の与党で300議席を上回る勢いであることがわかった。一方野党側は、新党の中道改革連合は公示前の167議席から大きく議席を減らす見通しで、100議席を割り込む可能性がある。去年の参議院選挙で躍進した国民民主党は、公示前の27議席を確保できるかギリギリの情勢。参政党は、公示前の2議席から比例代表で議席を大きく上積みする見通し。チームみらいは、公示前は議席はなかったが小選挙区での議席獲得は難しいものの、比例代表で2桁議席を獲得する勢い。
自民党が“序盤よりさらに勢いを増している”状況について。自民党からは「与党で300いったらたいしたもんだ、ただ実感とはうまく合わない」「自分のまわりではそこまですごい風が吹いている感じでもない」などと戸惑いの声も聞かれたという。また、序盤から今回の調査までの間には、自民党内からも選挙戦にマイナスになるのではと心配する声が挙がる出来事があった。円安を巡る「外為特会の運用 今 ホクホク状態です」という高市総理の発言。後に「強い経済構造を作りたい」趣旨だったと釈明したが、野党は「物価高につながる円安を容認するのか」などと批判している。この他、高市総理が持病のリウマチが悪化し、NHKの党首討論を欠席したことでXでは「#高市逃げた」を含む投稿がトレンド入りした。しかし、今回の情勢を見る限りこれらの影響は限定的で、高市総理への支持は衰えることなくむしろ勢いを増している。一方の中道は大きく議席を減らす見通しとのこと。中道の関係者は「こんなつらい選挙は経験したことがない」「街頭の反応はいいのに数字が悪く見えない敵だからしんどい」という声の他、「接戦句もまだたくさんあるので逆転を狙うしかない」という声が聞かれた。
先週、福岡で行った高市総裁の演説を取材しに行くと、会場となった場所は人で埋め尽くされ、歩道だけでなく近くのスーパーの敷地にまで溢れていた。高市人気に乗っかり、勢いをつける自民党。その本人が姿を見せると、集まった人はスマホを掲げカメラに収めようとしていた。高市総裁は約10分ほどの演説を終えると駆け足で次の場所へ。後を追いかけるが、高市総裁の安全を確保するため登壇場所から大きく距離を開けた所に集まっていた聴衆。多くの聴衆の前で訴えたのは“経済成長” 、一方で今回の選挙戦で争点の1つとなっている消費減税については言及せず。自民党は2年間に限り、食料品の消費税をゼロにする検討を加速させると公約に掲げているが、衆院選が公示される直前に高市総裁は「2026年度内の実現を目指す」と明言した。
東京・八王子市、5人の候補者が争う激戦の東京24区。現職で自民党幹部の萩生田光一候補の姿は、地元八王子ではなく新潟にあった。旧安倍派の幹部で今回8回目の当選を目指す萩生田候補。高市人気を追い風に選挙戦を戦うが、前回の衆院選では“裏金問題”で自民党の公認が得られず無所属での出馬となった。約7500票差で勝利した。この僅差での勝利を支えたとするのが、公明票。八王子市は公明党の支持母体「創価学会」の関連施設が多い地域、この選挙区の公明票は3万1000票にのぼり、この票の行方が勝敗を左右するとも言われている。その公明党が立憲と結党した中道改革連合の新人、細貝悠候補。目黒区議、都議を経て今回急遽萩生田候補の対抗馬として出馬した。公明党の山口常任顧問や、中道の斉藤共同代表ら重鎮が次々と応援に入る。そんな細貝候補が力を入れるのが、街の人の声を聞きたいと駅で始発から終電まで、約21時間立ち続けるというもの。公明党の支援も追い風に初当選を目指す。
最年少30歳で挑むのは、国民民主党の新人・細屋椋候補。インフラ整備など町作りにを訴えるが、急遽決まったという出馬に要所要所に手作り感も見えた。そして、初の当選を目指すのは元介護職員で参政党の新人・與倉さゆり候補。ITアナリストで無所属の新人、深田萌絵候補。運命の投開票日まで後3日となった。
明日以降強烈寒波に注意が必要で、日曜日は降雪のピーク。
- キーワード
- 気象庁
宮ヶ瀬ダムは横浜市などに水を提供しているダムで、午後10時時点での貯水率は41%でこの時期としては過去最低。福島県南会津町では屋根から雪が落下した。大館市では男性が落雪に巻き込まれ死亡した。上越市では男性が雪の中から遺体で発見された。大雪による全国の死者は38人。青森県では17の私立高校で入学試験が行われた。その影響で朝から渋滞が発生し受験生を乗せたバス約160人の到着が遅れた。日曜日にかけて日本海側を中心に警報級の大雪のおそれがある。関東でも雪が振り平野部でも雪が積もる可能性がある。
気象庁は週末にかけて日本海側を中心に再び警報級の大雪になる恐れがあるとして警戒を呼びかけている。ピークは土曜~日曜。だが明日から非常に強い寒気が日本列島に流れ込み日本海側を中心に大雪や猛吹雪となる見込み。特に警戒してほしいのが北海道。明日は風が非常に強まり見通しがきかない猛吹雪となる恐れがある。関東でも注意が必要。土曜日の夜は雪が平野部にもかかっている。東京23区では土曜~日曜にかけて最大1センチの雪が降り積雪の可能性がある。
- キーワード
- 気象庁
WBC開幕まで28日。大谷翔平が投球とバッティングの2刀流でMLBのプロモーション撮影。メディシンボールでウォーミングアップし、右足だけスパイクを脱いで壁当てをする練習を行った。
およそ18時間後に始まるミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケート混合団体に出場する選手が発表。坂本花織、三浦璃来、木原龍一が出場。
ミラノ・コルティナ五輪開会式に先駆けカーリングの混合ダブルスがスタート。スウェーデン対韓国戦で開始直後に会場が停電するハプニング。試合が再開しスウェーデンが勝利。大会7日目からは女子日本代表が登場。
ミラノ・ドゥオーモ広場から中継。聖火のための規制の柵やステージが設営され盛り上がりが高まっている。大会公式マスコットの「ティナ」が大人気でぬいぐるみが完売状態だという。今大会は史上初2都市の聖火台で同時点火。
小林陵侑は北京五輪で日本勢24年ぶりの金メダルを獲得。今シーズンW杯2勝で通算37勝。北京五輪のシーズンはW杯総合優勝。昨シーズンはW杯開幕戦から14試合連続2桁順位と不調だった。今シーズンは優勝2回表彰台7回総合ランキング2位。昨シーズンに比べ助走姿勢を低くしたことで強いパワーでテイクオフできる。
2大会連続でメダルを獲得したカーリング ロコ・ソラーレの藤澤五月選手が、プリントスタジアム presented by 三井不動産のオープニングイベントに登場し、今大会に出場する選手たちにエールを送った。藤澤選手は、選手村のグッズは補充されないから早めに買った方がいいと助言。本田望結さんの注目はフィギュアスケート。特に同世代の男子の3選手にエールを送った。
フィギュアスケート男子は鍵山優真選手と佐藤駿選手が試合会場のミラノ・アイススケートアリーナで公式練習を行った。鍵山選手はSP使用曲「I WISH」を流しながらコンビネーションジャンプを成功させ、「一種のゾーンに入っているみたいな感じ」と手応えを述べた。
男子ビッグエア 予選はあす午前3時30分から。気温-4℃の中、荻原大翔選手は日本勢金メダル第1号へ5回転半ジャンプを決めるなど好調ぶりを見せた。
Number_iがアメリカの大手タレントエージェンシーWMEと契約したことを発表した。WMEはブルーノ・マーズやビリー・アイリッシュも手掛ける。Number_iはアメリカの音楽フェスに出演するなどが以外での活動にも力を入れてきた。さらに、賀来賢人もアメリカ大手マネジメント会社「Artists First」と契約。同事務所が日本人俳優と契約を結ぶのは初めて。
全国の気象情報を伝えた。
