- 出演者
- 藤森祥平 喜入友浩 小川彩佳 真山仁
オープニング映像。
オープニングの挨拶のあと、今夜のゲストを紹介。今夜のゲストは作家の真山仁さん。
小泉氏がXにて「応募殺到のため備蓄米の受け付けを一時休止する」などと発表。大手小売業者はきょう契約書を受け取り、コンビニも随意契約を申し込んだ。備蓄米について小泉氏は6月上旬に備蓄米を2000円台で店頭に並べるとしていて、会見にて「説明会から24時間経っていない中の午前9時時点ですでに19社、9万トンの申し込みをいただいている」などと明らかにした。企業数はその後も増加し、午後2時時点ではイオンなど33社・計15万7000トン余りが申し込まれている状態に。最速で明後日にも備蓄米の引き渡しへ。1番乗りを目指していたのがアイリスオーヤマ。令和4年度産コメ1万トン要望で、きょう契約書が届き、社長は小泉氏とも面会。社長は「6月2日に5キロ2000円で販売する」と話した。コメを消費者に届けるためには精米、パッケージ、輸送の作業が必要になるが、アイリスオーヤマはグループ内の精米工場を活用し、パッケージについても既存のものに備蓄米シールを貼るという。
コンビニも随意契約に参加。ファミリーマートは1キロパックを税抜き400円で販売想定。精米とパック詰めは親会社の伊藤忠商事グループ企業が行うことで6月上旬の販売を目指す。しかし、精米やパッケージを自社などでできない契約企業も。1万5000トンを申し込んだドン・キホーテは、「袋と精米所の確保が1番のボトルネック」と話していた。備蓄米を直接売り渡されても、精米能力などのない小売店は卸などに委託する必要があり、その卸のキャパシティもあるので、流通目詰まりのおそれも懸念されている。小泉氏は「6月1週目に店頭に並ぶ目処が見えてきた」などと話していて、スピーディな流通を目指しているが、ここにも課題はある。ドン・キホーテと契約を結ぶ運送会社は、随意契約分の備蓄米を来週水曜以降に急遽店舗に運ぶ予定で、運転手の手配などに追われている。人手不足に加え、コメの重量も輸送の壁に。ドライバーの高齢化の中、30キロのコメの手作業での積み下ろしは相当困難。コメをのせるパレットは農協などの管理下にあり、自前のパレットに乗せかえて運ぶという業界の風習があるそう。さらにコメ袋が破れた場合は運送会社の負担となる。こうしたことから大半の運送会社ではコメの運送業務は請け負わない方向になっているという。
午後9時に農水省は、「令和4年産コメについて予定数量上限に達する見込みとなったので、令和3年産および令和4年産コメについて買受申し込みを一旦休止する」などと発表。来週にも2000円で店頭に並ぶ予定だが、「相当古いお米なので、この価格をスタンダートだとは思ってほしくない」「流通の破壊のようなことをしてあとで問題おきないのか」などとスタジオでは冷静なコメントがされた。
斎藤知事の漏洩指示を第三者委員会が認定。「この1年間県政はちゃんと動いているのか。県民としてはちゃんと知事としての責任をとってほしい」などとスタジオではコメントがあった。
自民公明立憲の党首会談が行われ、年金改革関連法案について修正することで正式合意。修正案はあす3党で共同提出され、今週中の衆院通過は確実な情勢。野田佳彦代表は「年金改革の一里塚」とコメント。修正案では、4年後の財政検証で将来的に基礎年金の給付水準が下がりそうな場合には、厚生年金の積立金の一部と税金を使って底上げすることに。基礎年金を底上げをした場合、若者や現役世代の将来受け取る受給額が増えることとなる。例えば40歳の場合、男性は246万円、女性は295万円それぞれ増えることになる。一方で一部高齢者などは受給額減る人も。実際底上げをする場合には安定した財源が必要となる見通しだが、修正案では財源は明示されず事実上先送りに。
速報。小泉大臣が備蓄米受け付け一旦休止を表明。再開した随意契約では店頭価格1800円まで下げた上で、大手だけでなく中小スーパーや町のコメ店も対象にする意向。
- キーワード
- 小泉進次郎
政府は酷暑・物価高対策として電気・ガス代を月1000円程度補助すると発表。標準的な家庭の場合、3ヶ月間で3000円程度の負担軽減。このほか、LPガス代支援等に使える地方交付金とあわせて今年度予備費から3900億円支出。しかし電気・ガス代補助金はこれまで終了と再開を繰り返した結果、これまで4兆円をこえる予算を計上していて財政負担も課題。
イギリスでチーズ転がし競争開催。丘の上から転がした巨大チーズを追いかけ、参加者たちが斜面を転がる。チーズを手にするか1番早くゴールすれば優勝だが、毎年けが人が続出している。それでも世界中から参加者が集まっていて、男性部門最終レースはニュージーランド出身の男性が優勝。
Bリーグファイナル3戦。宇都宮対琉球。1戦目は宇都宮が勝利、2戦目は琉球が勝利している。3戦も大接戦だったが、宇都宮が比江島の意地のスリーで逆転し、そのまま73対71で勝利。宇都宮は3季ぶり3回目の優勝。
ドジャース対ガーディアンズ。ドジャースは大谷が2試合連続の先頭打者HRをきめ、日本人3人目のメジャー通算600打点を記録。ドジャースは山本の変化球もキレキレで、7対2で勝利。
日本ハム対ソフトバンク。日本ハムのピッチャーのスン・イーレイ選手は、監督も期待を寄せる台湾の至宝。スン選手がプロ初セーブをみせ、5対2で日本ハム勝利。
ヤクルト対中日。ヤクルトは、88世代の石山選手が史上38人目の通算100セーブを達成する活躍をみせ、2対1で勝利。
9月に開幕する「東京2025世界陸上」の告知。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会
陸上アジア選手権男子20キロ競歩で、吉川絢斗が日本勢メダル第1号に。普段はスーパーで働く23歳吉川が銀メダルを獲得した。
陸上アジア選手権男子100メートル予選。東京世界陸上参加標準記録の10秒突破を狙う柳田大輝は、10秒25で準決勝進出。
新横綱大の里あす誕生へ。スタジオでも楽しみだとコメント。
- キーワード
- 大の里
小泉大臣が備蓄米の随意契約の受け付けを一旦休止すると発表。2022年産コメ20万トンの申し込み上限に達したためとしている。30日から再開する随意契約については、対象を中小のスーパーや町のコメ店にすると明らかにした。店頭価格は5キロ1800円程度まで安くなる見通し。
- キーワード
- 小泉進次郎
冒頭渋谷のライブカメラ映像。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)