- 出演者
- 藤森祥平 上村彩子 星浩
オープニング映像。
オープニングの挨拶。きょうのゲストは星さん。
きょう自民党本部で両院議員懇談会開催。その冒頭で石破総理は参院選大敗を謝罪。また石破総理は「関税交渉合意の着実な実行に全力を尽くし万全を期したい」などと続投への理解を求めた。懇談会は党に所属するすべての議員が出席できる形で実施。会場には選挙で議席を失った佐藤正久参院議員の姿もあり、「続投と言っても議員との信頼関係が保てない状況での改革は無理」「自民党改革のためには執行部刷新が必要」などとコメントしていた。一方23年ぶりに自民党に復党した鈴木宗男氏は、「党全体の責任」などと話し、退陣ではなく裏金問題のけじめが必要だと主張。懇談会は当初2時間ほどの予定だったが、大幅に延長し午後8時ごろまで続いた。出席者によると、会場では「何のけじめもつけられない自由民主党にさらに陥ってしまう」などとして退陣を求める声が相次いだそうで、「いつけじめをつけるのか早く示してほしい」などと語る出席者も。一方で続投を支持する意見も聞かれた。懇談会の中で森山幹事長は、参院選を総括する報告書を8月中に取りまとめる考え示した上で「報告書がまとまった段階で自らの責任については明らかにしていきたい」などと語った。懇談会を終え取材に応じた石破総理は、続投方針に変わりはないなどと話した。
両院議員懇談会では辞めるべきとの声が多かった。石破総理は改めて続投を表明。石破おろしは思ったほど盛り上がらなかった。参院選では保守層が参政党、若者層が国民民主党に流れた。今の政治に何を求めているか、街の声を聞いた。選挙の敗因の一つには物価高対策などの政策面もある。今後の政治日程を紹介。
卵の価格が高騰している。茨城の養鶏場では暑さの影響で卵のサイズが小さくなっている。韓国・坡州市の養鶏場では毎日100羽以上が死んでいる。暑さで死んだ家畜は去年の10倍、100万頭以上にのぼる。食材価格が上がり、飲食店を苦しめている。
領有権を巡り国境地帯での軍事衝突が続く、タイとカンボジアが停戦で合意した。これまでに双方で民間人ら230人以上が死傷するなど激化していた戦闘、きょうタイのプムタム首相代行とカンボジアのフン・マネット首相がマレーシアで首脳会談を行った。会談後、仲介役のマレーシアのアンワル首相は、「両国が28日深夜から即時かつ無条件の停戦で合意した」と発表。事態は終息に向かうのか注目される。
今年1月アメリカの野球殿堂入りを果たしたイチロー、MLBで大きな功績を残した選手などが選ばれる最高の栄誉で、アジア人初の快挙。集まった多くの野球ファンの前で妻・弓子さんへ感謝を伝えた。
大谷翔平、この日は2本のヒットを放ち日米通算では1286安打。記録を伸ばし続ける。
巨人時代にはなかった口ひげを蓄えている、オリオールズの菅野智之。35歳のオールドルーキーは、6回を投げて1失点で8勝目。
男子100m・清水空跳、スタートからトップを譲らずフィニッシュ。記録は10秒00、桐生祥秀のもつ高校日本記録を更新した。更に、東京世界陸上の参加標準記録も突破し出場に大きく前進した。
甲子園出場校が続々と決定。千葉大会決勝は、劇的決着となった。延長10回八千代松陰に4点のリードを許した市立船橋、それでもそのウラ4点を返し同点。さらに2アウト満塁、大逆転のサヨナラ勝ちで甲子園出場を掴み取った。
広島で行われた、チャリティーマッチにジーコを始めレジェンドたちが集結した。中でも大人気だったのが、元ブラジル代表のロナウジーニョ。元鹿島アントラーズのアルシンドも参加し、最後はカメラの前で「友達なら当たり前」を披露してくれた。
バレーボールネーションズリーグ、2大会連続メダルを目指した女子は3位決定戦でポーランドに敗れベスト4となった。このリベンジは8月開幕の世界バレーで。
「東京世界陸上」の告知。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会
バレーボールネーションズリーグ、男子の日本代表は3日後木曜日に世界ランク1位のポーランドと準々決勝を闘う。大一番を前に高橋藍選手から意気込みが届いた。「しっかりと自分たちがやるべき事をやれば必ず勝てる。勝負のかかった場面で1点を取る責任が自分自身にはある、勝つ姿を応援してくれる方々に見せたい」とのこと。
南米ペルーのナスカの地上絵、きょう山形大学の研究グループが新たに248点を発見したと発表した。地上絵の研究を続けてきた山形大学の坂井正人教授は、今後AIを活用した地上絵の解読作業を進めたいとしている。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 熱中症警戒アラート
猛暑の影響で心配なこと、一番多いのは「農作物・酪農品の物価高騰」だった。熱中症対策についてスタジオでも新たに取り入れたことを話していた。
エンディング映像が流れた。
「ニューかまー」の番組宣伝。