- 出演者
- 藤森祥平 喜入友浩 小川彩佳 斎藤幸平
オープニング映像。
東京では雨のクリスマスイブに。過去30年、東京でクリスマスイブに雨が振ったのは過去2回だけ。午後8時の東京都心の気温は8.1度だった。あすは雪と風に注意。予想降雪量は東北・関東甲信・北陸・東海・近畿・中国地方の多いところで50センチ、九州北部でも30センチ。あさっては北日本から東日本の日本海側で暴風雪に警戒。
小川キャスターらがオープニングの挨拶。今日が今年最後の放送となる。本日のゲストは、東京大学准教授の斎藤幸平さん。
- キーワード
- 東京大学
贋作師ベルトラッキに単独インタビュー。ベルトラッキは未発見の作品を見つけて、その画家になりきって描くという。これまでに描いた贋作は300点以上で、模倣された画家は120人に及ぶという。日本人画家、藤田嗣治もその一人。藤田嗣治は「繊細な輪郭線」「素晴らしき乳白色」などと人々に衝撃を与えた画家だ。ベルトラッキは藤田嗣治の贋作を描くため、何度もパリの画廊を訪れ、ゆかりの地もめぐったという。パリ・モンパルナスにはかつて若い画家が集っていたのだ。ベルトラッキは雰囲気や空気感を体に染み込ませ画家の人間性を理解することで、完璧な贋作につながると話す。藤田嗣治の贋作の所在は今も不明だ。ベルトラッキは画家である父の影響で幼少期から絵を描く技術を身に着けたという。そしてある日ピカソの作品を完璧に模写し周囲を驚かせたそう。転機となったのは画商をしていたときだという。いつしか画家の癖も見抜けるようになったとベルトラッキは振り返る。
- キーワード
- Motherhood 1903アフロパブロ・ピカソパリ(フランス)モンパルナス(フランス)ヨハネス・フェルメールルツェルン(スイス)ル・ドーム山田養蜂場徳島県立近代美術館藤田嗣治高知県立美術館
2010年にベルトラッキは詐欺容疑で逮捕され、翌年裁判で有罪に。服役が終わった後も、ベルトラッキの行為を許すまいとする人がいる。それがベルリン州警察の専門チームだ。チームメンバーのアロンジュ氏はベルトラッキの贋作に残る偽装工作の1つを明かした。ベルトラッキは作品が作られたのと同時期の絵画を入手し、元々の絵を削り、その上に新たに絵を描いたとみられるというのだ。またアロンジュ氏は被害拡大を防ぐために捜査を続けていると話した。ベルリン州警察がこれまでに把握している贋作は100点あり、そのうち30点以上の所在が分かっていない。ベルトラッキは「芸術とは本物で価値があると信じること」だと話した。
スタジオでは「ベルトラッキさんがやっていることも、アートとは何かという問い直しに一石を投じているのかも」などとコメントされた。
- キーワード
- ヴォルフガング・ベルトラッキ
クリスマスマーケットでは工夫して出費を抑えている人も。物価高をさらに加速させかねないのが来年度の国の予算。協議は大詰めを迎えていて、きょうは林芳正総務大臣らが片山財務大臣と直接交渉。政府は来年度予算案の一般会計総額について122兆3000億円程度とする方針をかためた。今年度を7兆円以上上回り、2年連続で過去最大更新。歳入についてはインフレの影響で所得税や消費税などの税収が増える見込みだが、それでも不足分は大きく、国債の発行額は29兆6000億円程度で今年度を上回る見通し。専門家からは財政悪化の懸念がくすぶる中、予算規模の拡大がさらなる物価高を招きかねないという指摘も。歳出のうち大きなボリュームを占めるのが国債の返済・利払いに充てられる国債費だ。国債を発行し続けることは将来世代にツケを回すことにもなりかねない。
トラス首相が引き起こしたトラス・ショック。大規模減税政策などで株や通貨などが急落し45日で辞意表明した。日本もおなじような状況になるかもしれないという懸念があるとスタジオでは話された。
首都高速道路は物価高などに対応するため、来年10月に1キロあたり3円値上げする方針だと発表。1キロあたり32.47円となる。また上限金額は1950円から2130円になるとのこと。値上がりすれば2016年4月以来はじめて。
- キーワード
- 首都高速道路
1994年にビール工場の跡地を再開発した複合施設である恵比寿ガーデンプレイス。サッポロHDはその恵比寿ガーデンプレイスを含む不動産事業を、アメリカの投資ファンドなどに売却すると発表。評価額は負債含めて4770億円。サッポロHDは売却で得た資金をビール事業や株主還元などに充てるという。
市販薬と成分などがほとんど同じ処方薬であるOTC類似薬について、政府は患者に追加負担を求めることを決めた。料金上乗せの対象はロキソニン、ヒルドイドゲル、アレグラなどで、薬剤費の25%が料金に上乗せされる。再来年3月から実施するとしているほか、再来年度以降に対象拡大の方針。
大手企業164社の冬のボーナスは平均100万4841円で、1981年以降初の100万円超。前年比8.57%増加で、4年連続プラスとなった。最大増加率は自動車の17.25%で、最高額は建設業の135万4639円。
ニューイヤー駅伝2026で王座奪還を狙う青木涼真。彼の原動力は娘。7月の日本陸上競技選手権では優勝。青木涼真は「優勝目指して頑張りたい」と話した。
ニューイヤー駅伝2026には箱根駅伝を沸かせたランナーたちも出場。号砲は元日。
「SASUKE2025」の番組宣伝。
印象に残ったシーンについてトーク。小川さんは東京世界陸上、藤森さんはワールドシリーズと答えた。
ミラノ・コルティナ五輪など、2026年のビッグイベントを紹介。
「報道の日2025」の番組宣伝。日本の今がわかる!激動の100年ニュース。テレビ俳優第1号・黒柳徹子の秘蔵映像を振り返る。
- キーワード
- 黒柳徹子
「今年もありがとうございました」などと1年を振り返るエンディングトーク。
