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「あずきバー」 のテレビ露出情報

看板商品はどっち、大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP。井村屋の肉まん あんまんVSあずきバー。発売60年のロングセラーの肉まん・あんまん、和菓子屋として創業した井村屋が食品メーカーとして成長するきっかけとなった。ライバルは唯一の無二の和風アイスのあずきバーで井村屋の夏と冬の主力商品となっている。明治29年三重県の和菓子店として創業、あずきを使った和菓子で事業を拡大し1960年即席ぜんざいが大ヒットし井村屋=あずきのイメージが定着し1963年にアイスクリーム業界に参入、アイス事業をきっかけに肉まん・あんまんが先に誕生した。アイスの冷凍ケースは個人商店やスーパーなどに置かれていて冬は邪魔な存在だったが井村屋が家庭の蒸し器で温めるだけの冷凍肉まん・あんまんを開発し冷凍ケースを有効活用した。アイスの流通経路をそのまま使えるメリットもあったが冷凍庫が一般家庭に普及していないこと、冷凍から蒸す作業が手間であまり売れなかった。そこでスチーマーを開発、店舗でスチーマー販売できる肉まんあんまんが全国へ普及した。9年後あずきバーが誕生した。当初はカチカチではなかったという。主力商品ぜんざいを凍らせる斬新な発想から生まれた期待の新商品だったがバニラやチョコレートが主流だったため強くの価格設定でヒットはしなかった。1970年代後半に揃って大人気となる転機が訪れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
現在井村屋の2大看板となっている肉まん あんまんとあずきバー。1970年代後半、双方が大ヒット商品となる転機が訪れる。それは冷凍庫が一般家庭に普及したこと。これにより家庭で冷凍商品の長期保管が可能になった。1979年、あずきバーがその波に乗り、それまで1本ずつ販売していたのが6本入を発売。冷蔵庫に買い置きできるようになったことでBOXタイプがヒット。あずきバ[…続きを読む]

2025年9月4日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!冷凍食品売り場で得情報発見
スーパー冷凍食品売り場に密着しリアルな口コミなどを調査。口コミを元に冷凍食品をチェックしたが冷凍食品のプロ山本さんの注目は「冷凍和スイーツ」。あずきバーの井村屋のクリーム大福/黒糖わらび餅/きなこおはぎは包みたてを急速冷凍して鮮度をキープした。お持ちは冷凍適正があり冷凍しても元に戻りやすく、自然解凍(約1時間30分)か電子レンジ(10秒/500W・600W)[…続きを読む]

2025年8月9日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
まずコストパフォーマンスを調査。重さをはかって10gあたりの値段を算出する。江崎グリコのパピコは1974年の発売当初から2つに分けられるパッケージだった。2021年から発売されたマスカット味が参戦しているが、最初に販売されたのは現在のホワイトサワーの原型となる乳酸ミルク味だった。11種類の平均は約16.5円だったが、パピコは13.5円。ロッテからはこの夏新発[…続きを読む]

2025年6月30日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
全国各地で猛暑日を記録したこの週末。おととい、猛暑日に迫る暑さとなった愛知・名古屋では年間販売本数3億2900万本を超える井村屋の「あずきバー」が配られた。連日続く暑さを乗り切ってもらおうと、全国4会場で約1万5500本が無料配布された。一方、観光地である東京・浅草では毎年恒例の「奥浅草盆踊り」が行われ、約2万人が参加。最高気温33.8℃となる中、焼きそばの[…続きを読む]

2025年6月30日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
尾上松也が浴衣姿で「あずきバー祭り2025」に登場した。イメージキャラクターを10年務める尾上があずきバーの魅力について聞くと「あの硬さ」などと語った。

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