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「すき家」 のテレビ露出情報

きのうから「松屋」は、一部商品の値上げとともに時間帯により料金が変わるシステムを導入。関東1都6県の一部店舗をのぞき、午後10時から翌朝5時の間に注文した商品には、深夜料金として7%前後を加算する。牛丼チェーンとしては「すき家」が今年4月から初導入していた。
商品やサービス価格を需要に応じて変動する価格変動の仕組みは「ダイナミックプライシング」と呼ばれている。需要が高い時期であれば、価格を上げて客1人あたりの利益が多くなり、需要が低い時期であれば、価格を下げて客1人あたりの利益は少ないが購入する人を増やして売上低下を抑える効果がある。旅行業界では以前から馴染みのある仕組みだが今回、JR九州の新幹線で新たに、今月1日の利用分から博多から熊本間の一部割引きっぷを対象とした「ダイナミックプライシング」を導入し、予約状況に合わせて片道料金が変動する。さらにプロ野球の千葉ロッテの観戦チケットでは、試合日や過去の実績、転校などで需要を予測して価格変動する仕組みを取り入れている。
価格変動は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ「東京湾アクアライン」でも試験的に導入していて、去年7月から国土交通省などが時間帯によって通行料金を変える実験を行っている。土日祝は時間帯ごとに、普通車でETC利用の場合は600円・800円・1200円と3つの料金が設定されている。アクアラインの場合は、民間企業と違い収益ではなく、交通量を分散させるという狙いがあり行われている。今年1月に発表された中間報告では、実験前で最大52分かかっていたが、実験中には最大41分と約11分、混雑が短縮されたそうだ。
高橋嘉尋さんはダイナミックプライシングの賢い利用法について、「ダイナミックプライシングが、さまざまな業種に広がったきっかけは新型コロナによる混雑緩和の動き。ホテルやネットショッピングでは、この値段で満足を得られるサービスや物なのかをよく確認する。一般的には、モノにより違うが、販売開始直後や利用直前のタイミングは比較的高くなることがある」などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月8日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!おトクで持続可能な技!セコDGs
ポイ活アプリ「ポモチ」の開発者・足澤さんが「セコ技」を紹介。三井住友カードでスマホのタッチ決済をするたびに貯まるVポイント。優待対象店ならポイント還元が7%。対象店も年々増加。なかでも注目は「すかいらーくグループ」。今年5月からは自社ポイントがスタート。1度の支払いでVポイントとの二重取りができる。

2024年9月2日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ハツモノQ
9月3日、すき家から「月見すきやき牛丼」「月見辛旨すきやき牛丼」が発売。「月見すきやき牛丼」は、特製すき焼きダレが染み込んだ野菜、焼き豆腐はすき家自慢の牛丼と相性抜群。「月見辛旨すきやき牛丼」は、去年よりも辛さ増している。卵黄を絡めることで、まろやかな味わいへの変化を楽しめる。

2024年8月27日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない銀座インドカレーの世界)
15年で1000軒を食べ歩く会社員・八木さんを招き、銀座線沿線のインドカレーについて紹介する。インドカレーの店は、全国に5000軒以上ある。東京には、その4分の1の約1200軒があり、銀座線沿線には、約200軒が集まっている。銀座線インドカレーは、全国で唯一東西南北のインドカレーが集結しているという。日本で食べられているインドカレーの多くは、北インドカレーで[…続きを読む]

2024年8月2日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
ザワつく!金曜出張所『高橋純次のややこし会』(ザワつく!金曜出張所『高橋純次のややこし会』)
一行は漁港の駅 TOTOCO小田原の「とと丸食堂」を訪れた。高田は「まぐろのトロとろ丼ぶり」、高橋は「鯵とシラス2色丼」に舌鼓を打った。ここで小田原出身のゲスト・柳沢慎吾が合流。高田と柳沢は1981年放送の学園ドラマ「翔んだライバル」で共演。共演は久しぶりとのこと。柳沢は「とと丸食堂定食」を注文し堪能した。

2024年7月18日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
牛丼チェーンが人件費を価格に乗せるために深夜料金を導入した。「ダイナミックプライシング」と呼ばれるこうした動きは、さまざまな業界に広がっている。16日夜、関東の1都6県の松屋で本格導入された深夜料金。午後10時〜午前5時まで、牛めし並盛は430円から460円に。牛丼チェーン店では4月にすき家も深夜料金を設定。ニッセイ基礎研究所・久我尚子上席研究員は「元々飲食[…続きを読む]

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