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「そごう・西武」 のテレビ露出情報

スーパーでは「三が日の休業」が拡大している。イオンはやイトーヨーカドーは1日から営業しているが、サミットやライフでは正月三が日は休業。大手百貨店の正月の営業日を紹介。高島屋と大丸松坂屋百貨店は1日、2日は休業。三越伊勢丹は1日のみ休業。そごう・西武は6店舗のみ1日から営業。しかし、都内の2店舗は今年から2日からの営業になっているため、都内の全ての大手デパートは元日は休み。これまでの小売店は初売りと正月営業の売り上げを確保することにこだわっていた。今は正月は休み、従業員の働き方を重視する傾向になっているという。年賀状の配達員について、日本郵便担当者は元日に年賀状を届けることを使命だと感じているとコメント。しかし、人材不足のため、2017年から2日の配達は休止しているという。昭和~令和にかけての正月営業について紹介。1973年~2000年までは大規模小売店舗法があり、年間の休業日数を制定する必要があった。デパートなどでは正月は休もうという暗黙のルールがあり、元日は休業が多かったという。デパートなどが休業の中、24時間営業・年中無休のコンビニでは正月の売り上げが上がった。2000年、大規模小売店舗法が廃止され、デパートなどの大規模店舗も正月営業を開始。しかし、様々なデパートが横並びで正月営業を開始したため、客が分散。さらに、コロナ禍で福袋がオンライン化したこともあり、最近では正月休業が拡大している。2019年、ラーメンチェーン「幸楽苑」は元日休業を宣言。元日の売上約2億円(見込み)を稼ぐより、従業員の休みを優先。しかし、2024年の元日から営業を再開している。担当者によると、売上低迷や従業員の雇用・生活を守るために苦渋の決断をしたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月18日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
松屋銀座の発表会を紹介。松屋銀座の調査では、取引先のおよそ9割が去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増え、特に自分用は9000円を超え、去年の2.5倍になっている。一方、そごう西武も自分へのご褒美需要を見込んで、チョコに合うワインなどの提案を全店規模で初めて実施する予定。また、化粧品フロアにも売り場を設置し、インバウンド客も取り込んで相乗効果を狙いた[…続きを読む]

2025年1月8日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
早くもバレンタイン商戦が動き出している。松屋銀座の今年初登場のメニューには、チョコやスパイスをふんだんに使ったカレーのほか、ミートパイは隠し味にカカオのピューレを使用するなどスイーツにこだわらないメニューが並ぶ。松屋銀座の調査では取引先の約9割がバレンタイン商品を去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増え、特に自分用は9000円を超え去年の2.5倍にな[…続きを読む]

2025年1月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大手百貨店では早くもバレンタイン商戦がスタートした。そごう西武では「ショコラグジュアリー」と題してちょこっと高級なチョコレートを展開している。高島屋では物価高や円安の中為替の影響もなく輸送コストが抑えられる国内ブランドのチョコレートを充実させている。松屋銀座ではイートイン商品と実演販売を強化し人気パティシエが目の前でデザートを作る食体験を提供する。今年はチョ[…続きを読む]

2025年1月8日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
松屋銀座ではチョコやスパイスをふんだんに使ったカレーや、カカオのピューレを隠し味に使用したミートパイなど、今年のバレンタインはスイーツにこだわらないチョコ以外のものもトレンドに。松屋銀座によると、取引先の約9割がバレンタイン商品を去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増えている。そごう・西武は自分へのご褒美需要を見込んで、チョコに合うワインなどの提案を[…続きを読む]

2024年12月30日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
働き方改革などを背景に、大手百貨店では来年の初売りを1月2日や3日に遅らせる動きが広がっている。都内では、大手の元日営業は無くなる。高島屋は23年ぶり、大丸松坂屋は25年ぶりに1月2日の営業を休み3日を初売りとする。そごう西武はこれまで元日から営業していたが、西武池袋本店など4店舗の初売りを1月2日にする。一方そごう横浜店や千葉店などは地域に根差した店として[…続きを読む]

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