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「ふるさとチョイス」 のテレビ露出情報

スタジオで「ふるさと納税」市場について解説。昨年度の寄付額は1兆1175億円(総務省より)。仲介サイトはいわゆる4強「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」が占めており、そこに満を持して来たのがアマゾン。アマゾンふるさと納税の強み「配送の“早さ”」「手数料の“安さ”」。アマゾンは物流網を生かし、一部の返礼品は「翌日配送」。ふるさと納税の手数料について。一般的に、ふるさと納税の自治体が仲介業者を通じて専用サイトに載せるが、その際に手数料を10%ほど払っている。アマゾンの場合は初期手数料250万円を支払い、手数料は3.8%(※引き下げ率が最も高いプラン)。ふるさと納税・参加する自治体の数は、ふるさとチョイスは約1780、楽天ふるさと納税は約1690、さとふるは約1430、ふるなびは約1430、アマゾンは約1000(きょう時点)となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月20日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明けテレ東経済WEEK 第2弾 ふるさと納税 ”頂上決戦”!
ふるさと納税返礼品の展示会が横浜で行われ、160自治体が出展。主催したのは、老舗ポータルサイト「ふるさとチョイス」。そのホームページには「ふるさと納税をやめよう」という文言が。

2024年12月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
飛田啓介氏とともにAmazonのふるさと納税進出を伝えていく。飛田氏は配送は翌日であるなど黒船のような存在感と評している。ふるさと納税とは本来支払う所得税・住民税を地方自治体に寄付することで寄付額の3割以内となる返礼品を受け取ることができる物となっている。しかし、ひるおびのアンケートではふるさと納税を利用していると答えたのはわずか19.6%だったのに対し、一[…続きを読む]

2024年12月16日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
NTTドコモはきょう国内最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」と初めて店舗でのコラボレーションを開催。「くらしの相談会」と連携したふるさと納税の勉強会を実施。サラリーマンのおよそ7割が節税を意識していて、実際に節税を行う手段としてはNISAや生命保険料控除などを抑えて最も多いのがふるさと納税。利用関心が高まる一方で「制度が難しそう」「相談できる窓口が[…続きを読む]

2024年12月12日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
ふるさと納税大手仲介サイト「ふるさとチョイス」の寄付件数1位に新たな動き。去年まで牛肉だったのが、ことしはコメ。先月の時点でトップ。仲介サイトの大手4社(ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる、楽天ふるさと納税)ともに、返礼品にコメを選んだ寄付の額、件数が増加している。物価高で、生活必需品に人気が集まっているという。新潟県南魚沼市ではことしの寄付金は、先月まで[…続きを読む]

2024年12月12日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
「加藤農園」では下仁田ネギが収穫最盛期を迎えている。太さが自慢の下仁田ネギが細くワケあり品となり、ネギの7割の買い手がつかない。これを甘楽町のふるさと納税の返礼品に活用。今年は異常気象でワケあり品が多発。ふるさと納税サイト「ふるなび」では訳ありと表記された返礼品への申し込みが2.2倍となった。

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