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「ふるさと納税」 のテレビ露出情報

長野県山ノ内町で新規事業に取り組んでいるエステーを取材。山ノ内町はスギが有名であり、エステーはスギをベースに山ノ内町の香りを作ったという。このエステーの「シティフレグランス」作りの取り組みは、地域の特産品や資源を活用しシティフレグランスを製作、香りを使った地域の活性化やブランドを目指している。町のブランド化を目指す理由として、平澤町長は「山ノ内町は名前が知られていない。スキー人口が減っていく中で人も減っている。住民一丸となって町を盛り上げていかないといけない。再生のスタートのタイミングだと思っている」と語る。なぜ香りを選んだのかについては「香りは記憶と結びつく。山ノ内町を旅した方たちが香りを東京へ持ち帰り、また山ノ内町に来たいと思ってもらえる循環を作っていきたい」とのこと。放置され森林の生態系を乱す一因にもなっていたスギの枝葉を町の香り作りに活用し、新たな森の循環を生み出そうともしている。エステーと自治体、森林組合と材木店の4者が連携して3種類の山ノ内町の香りを作り、さらに最終的にアンケートによって町民が香りを選んだそう。このフレグランスはアンテナショップでの販売や、ふるさと納税の返礼品としての展開を予定している。香りを地域をブランディングする取り組みについて社長を直撃。エステーは10年後にあるべき姿、新たなスローガン「日用品カンパニーからウェルネスカンパニーへ」を制定したという。地方と香りのビジネスは一緒に何かを作り上げる地方共創を目指し、香りとウェルネスと地方の組み合わせで世界もいけるかもしれず、盛り上がりが期待できると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月5日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース名古屋局 昼のニュース
愛知県豊橋市では先月新たなアリーナを含む多目的屋内施設の建設計画を継続するかどうかの賛否を問う住民投票を実施。その結果、賛成が反対を上回ったことから一時中止していた事業を再開。豊橋市は今月から事業費に限定した「企業版ふるさと納税」を活用した寄付の受付を開始。豊橋市外に本社がある企業が対象。10万円から寄付が可能。10万円から寄付ができ、最大で寄付額の9割ほど[…続きを読む]

2025年8月4日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
ふるさと納税、今年は9月に駆け込みが起きる可能性。夏に寄付するメリットは。総務省が昨年度のふるさと納税の概要を発表。寄付総額は約1兆2728億円で過去最高。利用者は約1080万人で過去最高。物価高対策でふるさと納税を利用しているという声もあった。ふるさと納税、ルール見直し。仲介サイトではポイントが付与されるケースが多くあった。総務省はポイント付与の競争が加熱[…続きを読む]

2025年8月3日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(ナニコレ珍百景)
岩手・滝沢市の北多摩製作所では日本で唯一ルーレット式おみくじ器を作っている。喫茶店などにあるおみくじの機械。最盛期は年間1万台を制作していた。現在はふるさと納税の返礼品になっているほか、カプセルトイや雑誌の付録にもなっている。

2025年8月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
きのう総務省が発表した2024年度のふるさと納税による寄付総額は約1兆2728億円。5年連続で過去最高となった。利用者数も約1080万人と過去最多。自治体別で最も多くの寄付を集めたのは兵庫・宝塚市の約257億円。この額の中には今年始め宝塚在住の夫婦が老朽化した病院の建て替えのために寄付した約254億円も入っている。

2025年6月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
EUがウナギを国際取引の規制対象にするよう提案することで、どのような影響があるのか。2024年のウナギの国内供給量は6万3139tにのぼり、そのうち約7割を輸入が占めている。(水産庁の資料)。養殖用の稚魚や加工品も中国など輸入に頼っている。EUがニホンウナギなど全19種類を絶滅のおそれがある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の対象にするよう27日ま[…続きを読む]

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