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「ふるさと納税」 のテレビ露出情報

長野県山ノ内町で新規事業に取り組んでいるエステーを取材。山ノ内町はスギが有名であり、エステーはスギをベースに山ノ内町の香りを作ったという。このエステーの「シティフレグランス」作りの取り組みは、地域の特産品や資源を活用しシティフレグランスを製作、香りを使った地域の活性化やブランドを目指している。町のブランド化を目指す理由として、平澤町長は「山ノ内町は名前が知られていない。スキー人口が減っていく中で人も減っている。住民一丸となって町を盛り上げていかないといけない。再生のスタートのタイミングだと思っている」と語る。なぜ香りを選んだのかについては「香りは記憶と結びつく。山ノ内町を旅した方たちが香りを東京へ持ち帰り、また山ノ内町に来たいと思ってもらえる循環を作っていきたい」とのこと。放置され森林の生態系を乱す一因にもなっていたスギの枝葉を町の香り作りに活用し、新たな森の循環を生み出そうともしている。エステーと自治体、森林組合と材木店の4者が連携して3種類の山ノ内町の香りを作り、さらに最終的にアンケートによって町民が香りを選んだそう。このフレグランスはアンテナショップでの販売や、ふるさと納税の返礼品としての展開を予定している。香りを地域をブランディングする取り組みについて社長を直撃。エステーは10年後にあるべき姿、新たなスローガン「日用品カンパニーからウェルネスカンパニーへ」を制定したという。地方と香りのビジネスは一緒に何かを作り上げる地方共創を目指し、香りとウェルネスと地方の組み合わせで世界もいけるかもしれず、盛り上がりが期待できると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
きょう各地でズワイガニ漁が解禁され、福井でもブランドの越前がに漁が始まった。今年のズワイガニの資源量は昨シーズンより1割ほど多い見込み。さとふるでは今年1~4月のカニの寄付は前年同月比で1.4倍に増加。今年は調査開始以来最も豊漁なズワイガニだが、現在小さいカニが少ないことがわかっており約3年後には量が減り始める可能性がある。埼玉のみどりスーパーで売られていた[…続きを読む]

2025年11月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
大手ふるさと納税サイトさとふるがきのう発表した返礼品ランキングでは物価高を背景に牛タン、ホタテなど食品やティッシュなど日用品が上位にランクインした。ポイント付与廃止直前となった9月は寄付が前年比で5倍以上に増加したほか、価格の高止まりが続く米でブランド米が3.7倍以上、新米で焼く3倍に増えた。実用性の高い生活防衛型の返礼品の人気が続いているということ。

2025年11月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
今年、海水温上昇による生育不良で、広島県産の牡蠣の仕入れが減っているという。東京・豊島区の「雑草庵」では、「カキ鍋」に冷凍の牡蠣を使っているという。東京・品川区の「中與商店」でも、春にとれた冷凍の牡蠣を加熱用として販売している。

2025年11月5日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
ふるさと納税サイト「さとふる」では、ふるさと納税のポイント付与が廃止される直前に駆け込み寄付が急増し、9月の寄付額が去年同月の5倍になったことが分かった。物価高の影響で日用品の人気が高まり、新米・ブランド米も去年の3倍以上となった。一方、さとふるがきょう発表した人気ランキングでは「牛タン」「国産うなぎ」が上位に入り、節約しながらもプチ贅沢を楽しむのがトレンド[…続きを読む]

2025年9月10日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
いま街の人が焦っていることは「ふるさと納税」。応援したい自治体などに寄付をすると原則として自己負担額の2000円を除いた住民税や所得税の全額が控除対象となる制度。さらに自治体から返礼品がもらえるオトクな制度とあって利用している人も多い。ポータルサイトを経由することで還元されるポイント。今月いっぱいでふるさと納税の募集を行うポータルサイトによるポイント付与が禁[…続きを読む]

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