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「アニヴェルセル」 のテレビ露出情報

1980年代バブルの時代は、派手婚がブーム。人生の一大イベントにお金をかけていた。しかし、いまは、写真だけ撮って残すフォトウェディングが増え、その市場規模は1000億円を突破。式を挙げない“ナシ婚”が増えている。困るのは、結婚式場。国内向け産業でインバウンドの影響がなく、少子化で挙式が減り低迷していたところコロナ禍になり、式場の3割が赤字経営。ブライダル産業の最新戦略をマーケティングする。
ブライダル産業新聞社、創刊は1987年で、バブルの時代からウェディング市場を取材する業界紙で、記者歴10年の権藤咲さんに話を聞いた。結婚式場大手、表参道のアニヴェルセルでは、平日の空きを無くすため結婚式会場を多目的スペースに改装し、社員研修などさまざまなイベントにレンタル。権藤咲さんは、「日本人がハワイ、グアムで結婚式を挙げるように、海外のカップルを誘致してウェディングパーティーを提案している」などとコメントした。鳥取県の結婚式場「プリムローズガーデン」では、去年だけで52組のインバウンドカップルが結婚式を挙げた。40人分の宿泊施設を備え、費用は1回500万円でも人気に。2016年、直行便が就航した香港で営業。ウワサが他の国にも広がった。ホテルニューオータニでは、マリッジコンシェルジュという婚活サービスを提供。初期費用は18万3000円から。プロポーズをサポートする結婚式場もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
結婚する人が年々少なくなっている。厚生労働省によると2024年の婚姻数は49万9999組で戦後2番目の少なさだった。ブライダル業界は婚礼にとらわれない新たな事業の強化に取り組んでいる。横浜市にある結婚式場「アニヴェルセルみなとみらい横浜」では、子供を対象にしたフレンチマナー講座「はじめてのフレンチ」を実施した。アニヴェルセルの松田健一社長は「結婚式の多様化に[…続きを読む]

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