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「アマゾン」 のテレビ露出情報

スタジオで「ふるさと納税」市場について解説。昨年度の寄付額は1兆1175億円(総務省より)。仲介サイトはいわゆる4強「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」が占めており、そこに満を持して来たのがアマゾン。アマゾンふるさと納税の強み「配送の“早さ”」「手数料の“安さ”」。アマゾンは物流網を生かし、一部の返礼品は「翌日配送」。ふるさと納税の手数料について。一般的に、ふるさと納税の自治体が仲介業者を通じて専用サイトに載せるが、その際に手数料を10%ほど払っている。アマゾンの場合は初期手数料250万円を支払い、手数料は3.8%(※引き下げ率が最も高いプラン)。ふるさと納税・参加する自治体の数は、ふるさとチョイスは約1780、楽天ふるさと納税は約1690、さとふるは約1430、ふるなびは約1430、アマゾンは約1000(きょう時点)となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月7日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
仕事によってはできるところできないところがあるので難しいとのこと。大手企業などで出社回帰の動きがすすむ。アマゾンジャパンでは、1月から週5日出社へ。メルカリは、昨年から週2日出社を推奨している。LINEヤフーはことし4月から原則付き1回以上出社へ。背景には、コロナ禍の収束に伴うビジネス環境の変化、対面コミュニケーションの重要性の再認識があるという。管理職の視[…続きを読む]

2024年12月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
ふるさと納税の締切が今月末に迫るなか、仲介サイトにAmazonやYahoo!と新規参入が相次いでいる。先週木曜日にスタートしたのがネット通販大手「Amazon」のふるさと納税。すでに全国約1000の自治体が参加し、登録された返礼品数は約30万件。今後も拡大していく予定だという。最大の特徴としては一部の返礼品を最短翌日に受け取ることができること。

2024年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
同じ返礼品で必要な寄付額が違う。先週、ふるさと納税にアマゾンが参入したことで市場に新たな変化が起きている。同じ自治体の同じ返礼品だが、必要な寄付額が違う。なぜアマゾンでは他よりも少ない寄付額で返礼品を受け取ることができるのか。自治体の担当者は他のポータルサイトよりもアマゾンは手数料が低いと話した。総務省ではふるさと納税のルールとして、返礼品の額は寄付額全体の[…続きを読む]

2024年12月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
きのうから始まった、ネット通販大手「アマゾン」のふるさと納税のサイト。およそ1000の自治体が参加している登録返礼品の数は30万で、今後更に増える予定。また、独自の物流網を生かして一部の返礼品は最短で翌日配送が可能で、受け取り日時の指定にも対応する。スピードや利便性を強化し差別化を図る狙い。ふるさと納税を巡っては「楽天」や「さとふる」などが先行しているが、ア[…続きを読む]

2024年12月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
飛田啓介氏とともにAmazonのふるさと納税進出を伝えていく。飛田氏は配送は翌日であるなど黒船のような存在感と評している。ふるさと納税とは本来支払う所得税・住民税を地方自治体に寄付することで寄付額の3割以内となる返礼品を受け取ることができる物となっている。しかし、ひるおびのアンケートではふるさと納税を利用していると答えたのはわずか19.6%だったのに対し、一[…続きを読む]

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