TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ軍」 のテレビ露出情報

先月、沖縄の久米島に戦争の犠牲者を悼む慰霊碑が建てられた。旧盆を迎えた沖縄では各地で太鼓の音が響き渡り亡くなった人への祈りを込めたエイサー祭りが行われた。今年は沖縄戦から80年の節目、終戦後も続いた戦いの中で家族や友人を失った人たちの心は今も癒えることがない。県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦。指揮を執った牛島司令官が自決し戦闘が終結したのは6月23日とされている。しかし、この日終わったのはあくまで組織的な戦闘。ゲリラ的な戦いは各地で続いていた。沖縄本島から西へ100kmの場所に位置する久米島も、その1つ。アメリカ軍が上陸してきたのは6月26日のことだ。当時6歳だった上江洲由美子さんはその時のことを鮮明に覚えている。上陸したアメリカ軍は住民には友好的で、農作業中の人たちと会話をしている様子を収めた写真も残されている。しかし、こうした状況に神経をとがらせたのが島に残った日本軍だった。島の軍事情報を提供したりアメリカ軍のスパイとなったりしているのではないかと疑ったのだ。日本軍が住民に出した通達には「敵が宣伝ビラ散布の場合みだりにこれを習得するものは敵側スパイとみなし銃殺する」と記されていた。この時、島にいた日本軍はおよそ30人で、北部にある山の中に身を潜めていた。何が彼らをそうさせたのか、大きな要因が沖縄戦を指揮した牛島司令官が自決する直前に出した最終命令だ。「最後まで敢闘し悠久の大義に生くべし」つまり生き残った兵士に投降することを許さず最後の1人になるまで、アメリカと戦い続けろと命じていたのだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月3日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
米とイランの高官が6日にトルコで核問題をめぐる協議を行う見通しだとアクシオスが報道。トルコやカタールなど中東各国の外相も同席する予定。緊張緩和が焦点。

2026年2月2日放送 17:05 - 17:42 NHK総合
衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送(衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送)
減税日本・ゆうこく連合 政見放送。高橋ひろし氏は「日本独立、日本再興、日本救済。この理念に共感し、急遽立候補を決意。戦後約180年。対米隷属、属国のままである。この事こそが、この国が抱える多くの問題の根本原因だと考えている。横田空域というものがあるが、自国の領空さえ自由に行き来ができない。米軍の許可が必要。この事こそが米軍のこの国に主権のない明確な証拠。三権[…続きを読む]

2026年2月1日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
トランプ大統領がイランへの圧力を強めている。1月30日、トランプ大統領は武力行使の可能性をちらつかせ、核開発問題でイランに譲歩を迫った。アメリカ軍は原子力空母含む艦隊を中東に派遣。トランプ氏はイランに対しウラン濃縮活動停止などを求め(米・アクシオス)、交渉に応じなければ大規模な攻撃を実施すると脅迫していた。イラン・アラグチ外相は「公正で公平な交渉には参加する[…続きを読む]

2026年2月1日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
松山は「アメリカ・トランプ大統領が4月に北京に行って米中首脳会談を行うという見通しがあるが、そこでどういうディールが行われるか。経済的なディールを目指すんだとは思う」、橋下は「第2次トランプ政権ではトランプさんの意に沿う国防長官を据えたが故にトランプ大統領は米軍を意のままに動かしている」などとコメントした。

2026年1月30日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
衆議院選挙の論点の1つは安全保障政策。中国は急速に軍事力を増強させていて、25年には日本近海で米軍を想定した軍事演習を行った。高市総理の台湾発言以降は日本への揺さぶりを強め、12月には航空自衛隊の戦闘機が中国空母からレーダー照射された。中国軍は艦艇や航空機の数を急速に伸ばしていて、その数は自衛隊と在日米軍を合わせた数を上回るほどに。
衆議院選挙の論点の1つ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.