アメリカのアマゾン・ドット・コムのジャシーCEOは17日、生成AIの導入による効率化で今後「従業員が減少する」との見通しを示した。こうしたAI導入による人員削減の流れは金融業界にも広がっている。生成のAIを導入したサービスにこれまでも注力しているアマゾン・ドット・コムは、AIエージェントの導入で今後数年間で管理部門の従業員が減少するとの見通しを示した。総従業員約156万人のうち管理部門約35万人に影響があるとみられている。AIで人員を削減の動きは他にもある。「アフラック生命保険」は「オープンAI」と自動音声システムを開発、8月から国内のコールセンターに段階的に導入される。この企業では2031年までにコールセンター担当者を半減させる計画で、生保がAIを使った大規模な人員削減を行うのは国内初となる。