TVでた蔵トップ>> キーワード

「イッカク」 のテレビ露出情報

宮本佳林が岩手県久慈市でご飯調査。岩手県久慈市は連続テレビ小説 あまちゃんの舞台となった町である。
宮本佳林は侍浜海水プールを訪れた。太平洋の海水を汲み上げているプールで、毎年7月中旬ごろ~8月は無料開放。宮本佳林は家族連れや女性に話しかけ奥州市出身の有名人といえば?というクイズを出題された。答えは「大谷翔平」。
宮本佳林は木彫りの魚美術館魚の番屋を訪れた。2018年にオープンした木彫りの魚美術館で、木で作られた魚を始め海の生き物たちが450体以上展示されている。作品は全て漁師の深渡さんが作っている。深渡さんは15歳で漁師の道に進み70歳の今も現役である。また、ものづくりが好きで木彫りを始めて40年以上で製作した海の生き物は800体以上。宮本佳林は深渡さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
宮本佳林は現役漁師深渡さんのご飯作りを拝見する。サクラマスの自家製すじこやサクラマスやウニなどをのせた丼などを作った。作った料理を試食し「こんな時漁師でよかったなと思う」などと話した。ご厚意で試食させてもらった宮本佳林は「こんなに美味しいんですねウニ」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!北極圏で追え!太ったホッキョクグマの謎
バフィン島の入り江には、夏、さまざまな生き物が現れる。シャチもその一つ。シャチが近づくことで普段は海の深い所にいるイッカクも岸近くの浅瀬に避難。そこをホッキョクグマに狙われていた。ここ近年、気候変動の影響でシャチの数が増えているという。ホッキョクグマが太った背景にはいろんな出来事が複雑に絡んでいた。

2025年8月5日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
アニマルドック(アニマルドック)
今回は謎多きクジラの体を徹底解剖。クジラは南極・北極から赤道まで世界中の海に生息、生態系の頂点に立つ海の王者。クジラの仲間は90種以上、鯨類という仲間。体長4m以下のものをイルカ、それより大きくなるとクジラと呼ぶ傾向にある。クジラはほ乳類、海の王者がなぜほ乳類なのか?シロナガスクジラの全長は最大で33.6m、40億年の動物の歴史でもここまで大きい体になった動[…続きを読む]

2025年3月31日放送 19:00 - 21:54 日本テレビ
世界まる見え!テレビ特捜部まる見え!ミステリークイズSP
2018年、カナダのセントローレンス川でシロイルカの群れの中にイッカクを発見。クジラ類は「混群」と言って、比較的近い種類の動物を仲間に入れ家族のように生活することがある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.