TVでた蔵トップ>> キーワード

「インテージ」 のテレビ露出情報

今年1月に指定野菜へ追加が決定したブロッコリーの値段が高騰している。きのう387円だったが先月より200円近く上がっていた。今年3月の大雨や4月に暑い日が続き腐ってしまい出荷量が減少したのが高騰の原因だという。価格をキープしているのが冷凍ブロッコリーで都内スーパーでは「約1年ほど値上げはしていない」という。価格安定の理由としてインテージ・市場アナリスト・木地利光さんは「天候によって生鮮野菜の価格が上昇する中で冷凍野菜については広大な農地を活用するなどして計画的に大量生産することができる」などと話した。冷凍技術も進化、楽天農業・岡工場長は「氷点下18度以下で瞬間凍結するのが独自の技術」と紹介した。最初はほうれん草、ブロッコリー、小松菜のみだったが他の野菜でも玉ねぎのみじん切りや里芋などラインナップは30種類以上に増えたという。海外産のイメージが強いが楽天農業は国産有機野菜を提供している。都内で冷凍野菜が100種類あるスーパーで聞いた時短レシピを紹介、カレー野菜のミックスが便利で和風野菜ミックスでけんちん汁などがおすすめだと話した。家庭での野菜冷凍方法についてニチレイフーズによると、ブロッコリーはして下茹でせず生のまま冷凍がよく食べる際も冷凍のまま加熱調理するといい。ホウレンソウはゆでて冷凍。キャベツは食感が変わるので加熱調理が〇、ダイコンは冷凍して煮ると味がしみやすい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
キリンビールがあす発売するビールの新商品「ホワイトビール」。ビールが苦手な人でも飲みやすいのが特徴。出荷数は年間目標の3割まで達成。「一番搾り」ブランドとしては5年ぶりの新商品。背景にあるのは、ビールにかかる税額の引き下げ。アサヒビールではビール好きをターゲットにした「ザ・ビタリスト」を新発売。「サントリー生ビール」も去年12月にリニューアルするなど、ビール[…続きを読む]

2025年4月14日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
最近の冷凍食品業界で注目されている商品が「ワンプレート冷凍食品」。主食とおかずがひとつの容器にまとまっているのが特徴だ。冷凍食品自体の需要が右肩上がりのなか、ワンプレート冷凍食品の市場規模はこの7年間で約12倍に拡大した。一皿ですべてまかなえる、家事の軽減、コスパのよさなどが選ばれる理由のようだ。そんなワンプレートはいま様々な種類が発売されている。例えばガッ[…続きを読む]

2025年4月6日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング風をよむ
迎えた桜の季節。今年花見を予定している人は前年比で1.2倍(インテージ調べ)。帝国データバンク調べでは4月から4200品目以上の食品が値上げされる。川口市の弁当屋では光熱費の上昇や食料油など原料を輸入に頼る食材の値上げが経営を圧迫。国産野菜の値上がりも目立つが、こちらも輸入する燃料代の高騰から来ている。資源食糧問題研究所・柴田明夫代表は「これまでは経済合理性[…続きを読む]

2025年3月31日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
きょう「帝国データバンク」は4月から値上がりする飲食用品のラインナップを発表。ビールや乳製品など4225品目。原材料費や物流費の高騰などが要因。物価高騰の波は花見を直撃。東京・上野公園では花見の費用を切り詰める人たちが。インテージによると、花見の予算は7407円(去年比1.1倍)、”ひとり花見”は9.5%(去年比約2.2倍)に増えている。値上げの波は紙製品や[…続きを読む]

2025年3月29日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
24日に東京で桜が開花。去年より5日早い開花となった。働く人にお花見の予定を聞いてみると「行きたいと思っている」「予定はない」などの声。一時は新型コロナウイルスの流行により公園での宴会が規制されたお花見だったが、マーケティングリサーチなどを行うインテージの調査によると、今年お花見を「予定している」または「するかもしれない」と答えた人は40.1%。コロナ前の盛[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.