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「インバウンド」 のテレビ露出情報

コロナ禍からの回復や円安の影響で、日本を訪れる外国人旅行者の数は今年、過去最多となる見通し。今年は、先月までで3019万人余りと過去、最も速いペースで3000万人を超えた。これに伴い日本で使ったお金の額も、今年9月までで5兆8000億円余りと過去最高だった去年1年分を早くも上回っている。旺盛な消費で、企業の業績改善につながる例も出てきている。東京・渋谷のしゃぶしゃぶ店では、外国人にニーズがあるだしを生かしたスタイルに切り替えたところ、海外のSNSで評判に。今では客の7割以上をインバウンドが占め、今期の売り上げは前の期より20%増え過去最高の見通し。国内のデパートの免税品の今年の売り上げは過去最高の水準。JR東海などJR3社のインバウンド収入も増えている。グラフ「製品別輸出額との比較・訪日外国人旅行消費額」(観光庁)。外国人の旅行消費額は、鉄鋼や半導体などの輸出額よりも大きくなっている。インバウンド消費は今や海外の需要を取り込む主要な産業に成長しているといえる。政府が定める来年の目標は前倒しで達成する見込みで、観光を成長戦略の柱と位置づけるうえで、インバウンド需要をさらに押し上げようと政府は次の目標として、2030年訪日外国人旅行者数6000万人、消費額15兆円を掲げている。目標達成に向けての課題:人手不足。日銀の最新の調査では、宿泊飲食サービス業が主な業種別で人手不足感が最も強いという結果が出た。宿泊業は賃金がすべての産業の平均よりも低く、休みが取りにくいという声も根強い中で、観光関連の業界ではコロナ禍後の需要の急回復に採用が追いつかない構図があるという。群馬県の草津温泉では、今年の大型連休の客室稼働率が去年よりも4.5ポイント低下。旅館協同組合の理事長は、宿泊施設の人手不足が要因の1つと説明。また、日本旅館協会によると、福島県内の宿泊施設で年間70日以上休業するなど人手不足の影響は全国各地で広がっている。
全国各地で広がる人手不足。各地の宿泊施設などで対応する動きが広がりつつはある。例えば、宿泊客の食事を街の飲食店に任せるというやり方。兵庫県の城崎温泉のある旅館では、改装を機に今年7月から夕食の提供を取りやめた。従業員の数が従来の3分の2でも運営でき、温泉街の店も潤うと考えたという。ロボットを活用する動きも出ている。東京都は、宿泊施設のロボット導入を支援する事業を行っている。さまざまな工夫で生産性を高めて利益を増やして、従業員の賃金アップに反映できれば人材の確保、定着にもつながることが期待されるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!あなたの不用品買い取るンデス!
お母さんが昔着ていた大量の着物・帯は25品で買取価格3500円だった。着物はその人に合わせて仕立ててあるためサイズを直すことができず、有名な作家さん以外は値がつきにくいという。そして今回の買取金額の合計は3万3000円だった。

2025年9月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
今週土曜日から3連休、再来週には飛び石連休。9月連休まだ間に合う狙い目スポットを紹介。鳥海高太朗さんによるとおすすめ2大スポットは大阪・関西万博とジャングリア沖縄。大阪・関西万博のチケット予約状況は土曜日、満員、日曜日満員、15日は空きがあり。21日から23日はもう満員。EXPO Quickは入場機能に特化した簡単入場チケット。通常チケットのような事前登録不[…続きを読む]

2025年9月7日放送 23:10 - 0:04 TBS
日曜日の初耳学インタビュアー林修
日本人が観光地に来なくなったと大きな課題を抱える観光産業では森岡は日本の勝ち筋があるとした。森岡はインバウンドによるオーバーツーリズム問題は観光大国のフランスのように、観光インフラを整えていくことで現地住民の生活を守りながらも観光客増加をしていけるようになると伝えた。また森岡は日本人口は減少していて孫世代では人口8000万人になると予測され、賄うためには人口[…続きを読む]

2025年9月4日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
愛知県名古屋市栄に日本のアイドル文化を発信する施設「世界アイドル共和国」がオープンした。施設内ステージでは未来のスターたちによるライブ・インバウンド向けのショー等を開催、アイドル体験ができるスタジオも完備している。日本のポップカルチャーを国際交流を融合させた新たな観光拠点として国内外の人に楽しんでほしいとしている。

2025年8月31日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
歴代の黒ひげが並んだ東京おもちゃショー2025は国内外210社が約3万5000点出品している。おなじみの黒ひげは飛んだら勝ちにルールが変わった。国内のおもちゃ市場は少子化にも関わらず拡大が続いている。なぜおもちゃ市場は成長し続けているのか。キーワードは「キダルト」と「インバウンド」。世界で爆発的にヒットした育成ゲームも懐かしい機能が再び。キダルトとはキッズと[…続きを読む]

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