TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウルトラマン」 のテレビ露出情報

続いて特撮部門。1954年日本初となる特撮怪獣映画「ゴジラ」が公開されその後「ウルトラマン」や「仮面ライダー」などの作品が登場。CGがなかった昭和の時代では様々な創意工夫で非現実的な映像を作ってきた。その技術は受け継がれ「ゴジラ-1.0」は「アカデミー視覚効果賞」を受賞。特撮部門で教えてくれるのは昭和特撮博士の武木田樹くん。樹くんが残したいと話す映像は「ウルトラマン80」で当時の特撮技術の頂点と言われその理由が合成技術で特に残したいのが第9話でハーフミラーとスクリーンを使っており、実際の映像の前で演技することでよりリアルにできると紹介。
続いて教えてくれるのは番組初登場の仮面ライダー博士ちゃんの岩月悠希くん。悠希くんが残したい映像は仮面ライダー3人と怪人軍団の戦闘シーンでもの凄い量の火薬を使って大砲を爆発させるシーンで爆発の美しさとリアルさを追い求めた結果島の地形が変わってしまい観光協会からものすごく怒られたという。問題のシーンは映画「仮面ライダーV3対デストロン怪人」での戦闘シーンで至近距離で爆破10連発行われた。
続いて教えてくれるのは番組初登場のゴジラ博士の渡邊せいらさん。せいらさんはシン・ゴジラでゴジラに一目惚れしその後過去のゴジラ作品を100回以上を鑑賞。見るだけではなく、ゴジラの絵を毎日のように描いているという。そんなせいらさんはゴジラで泣けるシーンとしてゴジラが死んでしまうシーンと紹介。その映像が映るのは1995年公開の「ゴジラvsデストロイア」で本編では明言されていないがジュニアが放射能を吸収して成体となり今が終わってもまた次がある、希望を持って生きてほしいと考えさられる作品など話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!日本列島 名前の旅
特撮ファンの庵野秀明・原口智生・樋口真嗣。この3人の人生はどのように絡まっていったのか。原口智生さんは1960年5月26日生まれ、庵野秀明は1960年5月22日生まれ、樋口真嗣は1965年9月22日生まれ。1960年代、少年たちが夢中になっていたのは「ウルトラマン」。原口智生さんは親戚が東宝の録音技師をしていたため、5歳の時に初めて東宝の特撮撮影所に足を踏み[…続きを読む]

2024年9月10日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
フィギュアコレクターの降井さんが持ち込んだのは、マイセンのフィギュア。五感のうち嗅覚を表したもので、花の香りを嗅ぐ女性の姿がモチーフになっている。20年ほど前に、120万円で購入したという。本人評価額は120万円。鑑定結果は、60万円だった。1880年頃につくられたもので、現在、国内では流通量が増えているため、相場が下がっているという。

2024年7月27日放送 18:56 - 20:00 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(特撮博士ちゃん)
特撮の悪役博士ちゃん12歳の湊くんが授業を行う。昭和特撮の悪役はヒーローに倒されるだけで終わらず1人1人の個性が魅力的と語った。湊くんは「人間のせいで悪にならざるをえなかった悪役とそれを力任せに倒すヒーロー」「本当に正しいのはどっちか」と問いかけた。テーマは「昭和特撮 涙なしでは見られない…悲しき悪役3選」。

2024年6月22日放送 1:34 - 2:34 日本テレビ
バズリズム 02(ソロ活動が話題 三代目JSB 今市隆二)
2006年20歳で初めてEXILEのオーディションに参加し不合格。今市さんは「オーディションを受ける事自体が小っ恥ずかしい感覚はあったんですけど、EXILE好きだったんで受けまして悔しかったんですよね。たぶん自信があったんですよね、どこかに。」などと話すと枡野さんは「オーディション受ける人って受かるつもりで受けてますもんね」などと話した。今市さんは「圧接工や[…続きを読む]

2024年5月22日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(info)
映画「帰ってきた あぶない刑事」が今週から公開されるに当たり、昭和、平成の神回シーンをおさらいする。当時流行であったドリフ大爆笑やおそ松くんからのワードなどもドラマでは流用されており、他局のバラエティ番組ですらお構いなしに使うその姿は当時から人気があったとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.