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「エビアン」 のテレビ露出情報

話を伺ったのは、日本ドリンク協会理事で飲料専門家の江沢貴弘さん。所謂清涼飲料水の日本での始まりは、1853年黒船で来航したマシュー・ペリー。船に積んできたキュウリ瓶と呼ばれるガラス容器に入った炭酸入りレモネード。味付けはレモンと砂糖。味付けが強すぎると中で発酵してしまうので、味の少ないライトなテイストだったという。当時、ペリーが江戸幕府の役人に炭酸入りレモネードを振る舞うためコルク栓を抜いた所、音に驚いた役人たちは銃声と勘違いして刀を抜きかけたという逸話もあるという。その後1865年、長崎の商人がレモネードの製造を学び、レモン水の名前で販売したが名前が定着せず、レモネードがなまったラムネと呼ばれるようになった。1887年に玉入りラムネ瓶をイギリスから輸入。その後大阪のガラス会社が玉入りラムネ瓶の製造に成功。これまで使用していたキュウリ瓶が廃れていった。1900年代に日本にコカ・コーラが上陸。食品大手輸入商社の明治屋がコカ・コーラの広告を掲載。中には、お酒を飲まない人の飲み物として宣伝。その後戦争の影響で一時姿を消したが、昭和32年以降は国内の製造工場も誕生し日本でも製造開始。昭和3年には、当時無色透明が最大のウリだったキリンレモン、昭和10年ガラス瓶だったヤクルト、昭和26年バャリースオレンヂなど今も残る人気ドリンクが続々誕生。
昭和29年、ドリンク業界の転機は日本初の缶入り飲料が登場。明治製菓の発売による「明治天然オレンジジュース」は、以前は瓶飲料だったが紫外線の影響を受けるため、紫外線の影響がない缶入り飲料の開発に踏み切ったという。しかし当時はまだ缶切りで開けるタイプだったが、缶の蓋はどんどん進化し昭和40年には多くの企業がプルトップを導入。1989年には今でも使われているステイオンタブ式が日本で誕生。人気ドリンクが続々生まれる中、1965年に大塚製薬のオロナミンCドリンクが発売。炭酸入りの栄養ドリンクは当時革新的な新発想だったが、炭酸を加えると医薬品としての認可が得られないため食品として販売。主な取引先の薬局での販売が困難になり、これまで未開拓だったスーパーや銭湯など販売ルートを開拓していったことで新たなファンをゲット。大阪万博での販売があり、ヒットに繋がったという。
1970年代に、世界に先駆け開発された飲むヨーグルト「ジョア」、ネスレ日本のミロやキリンメッツ・グレープフルーツなどのヒットドリンクが次々に生まれるなか、1980年に誕生したポカリスエット。汗をかいたときに美味しく飲める味として開発されたが、発売当時は味が薄いと受け入れられず。そこで営業マンたちは野球場にいる少年野球の選手やサウナ終わりの人など汗をかいている人の元へ試飲してもらおうと足を運んだという。その甲斐もあり発売から2年目の夏に爆発的大ヒットを記録。
1980年代にドリンク業界は再び転機が訪れ、1982年に日本初のペットボトル飲料が発売。当時は500mlサイズはなかった。瓶飲料はリサイクルが可能だったが、当時ペットボトルは1回きりの販売になるためゴミが増えてしまう懸念があったため最初は1Lのボトル、その後リサイクルが進み小型化に進んでいった。80年代は、甘いものが主流だった市場に烏龍茶や緑茶などお茶系が登場。行楽やレジャーに行くようになり、お弁当と合わせるためのペットボトルや缶が多くなった。1986年には午後の紅茶が誕生。紅茶は冷やされると苦味成分のカフェインや渋み成分のタンニンが結合し白く濁る。ペットボトルにすることでにごりが気になってしまうが、その上で濁らない紅茶の発売は歴史的なことだったという。午後の紅茶はこれまで240種類以上のフレーバーが登場。
1990年代、平成に入ると芸能人が出演するCMやキャッチーなネーミングなど広告にも力を入れた商品が目立つように。1991年に発売され年間販売2000万ケースを突破したドリンクはカルピスウォーター。これまでは希釈されて水で薄めるタイプのカルピスだったが、最初から水で割った状態で発売するカルピスウォーターが爆発的に売れた。1993年若者たちの間でブームになったのが、ファッション感覚でミネラルウォーターを持ち歩くこと。当時、フランス産エビアンのロゴが見える革製のペットボトルホルダーに入れるのがトレンドだった。2000年代に入ると、オーガニック食品や自然派食材が増えてくるなど健康ブームが到来。ヘルシア緑茶や1日分の野菜など健康志向の飲み物が人気に。そんな中生まれた「コカ・コーラ ゼロ」。これにより健康志向の時代でも売り上げを大きく伸ばした。2007年の発売からわずか5年で累計販売本数50億本を突破。2015年に発売され爆発的ヒットしたのが「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。あまりの売れ行きに発売から3日後に一時出荷停止するほど一大ブームを巻き起こした。
人気だったが販売終了したドリンクを紹介。1989年発売の「鉄骨飲料」。当時、女優の鷲尾いさ子がCMで歌いながら踊る姿が話題になり一世風靡した。1999年発売の「ごめんね。」。ピンク色のパッケージで10代を中心に当時若者たちから人気を博していた。販売終了しても復刻を願う声があるという。2007年販売の「ドロリッチ」。飲むデザートという新しいカテゴリーを作ったコーヒーゼリーとクリームが混ざりあったドリンク。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
令和の時代推し活のカタチに変化。LDHは去年10月保管スペースや確認作業の問題などからファンレター・プレゼントの受取辞退を発表。1980年代のアイドル・南野陽子のラジオ番組に届いたファンレターは一週間15万通。工藤静香は10代のとき熱狂的な男性ファンからダイヤの指輪が届いた。諸星和己にはファンから3億円の島(鑑定書付き)が贈られた。
LDHは去年11月~保[…続きを読む]

2025年6月8日放送 13:00 - 13:27 TBS
週刊さんまとマツコ国内6か所!?話題の天功埋蔵金は一体どこに?
プリンセス天功の壮絶すぎる人生グラフから財宝の在処を探る。1987年からスポンサーがついて本格的に海外進出をする。海外のギャラは日本とは桁が違い、知り合いも1回の公演で最大100億円で、プリンセス天功は時給で最大5000万円で楽屋を出たら時給が発生するためリハーサルはするなと言われていたという。そんな公演を年間300ステージで実働200日行った。95年にはア[…続きを読む]

2025年2月25日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
家事ヤロウ!!!全国一斉調査!我が家の節約テク
大阪で節約テクを聞き込み調査。皮をうどんで代用したうどん餃子、割り箸付属の爪楊枝を持ち帰る、ハゲたブーツは油性ペンで塗る、ブロッコリーの茎でチヂミ、鶏ムネ肉+のりでウナギ風、えびの頭でえびせんべい、紙袋のヒモと袋を分けて再利用、離乳食の余りを旦那の弁当に入れる、ミネラルウォーターの中に水道水を入れるなどの節約テクがあがった。

2024年9月5日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
きのう自民党総裁選挙に立候補したのは茂木敏充幹事長68歳。政策活動費の廃止に加え増税ゼロの政策を推進すると強調した。1955年10月7日・栃木・足利市生まれ、1978年・東京大学卒業、1983年・ハーバード大学大学院修了、1983〜1991年・マッキンゼー社勤務。33年前、政治家になる前には朝6時半から経済評論家としてテレビ出演。1993年、衆院議員に初当選[…続きを読む]

2024年8月7日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
ホンマでっか!?TV水とカラダの秘密SP
Matty氏は「料理によって軟水、硬水を使い分けるべき」と推奨し、「米を炊くなら断然、軟水」と話す。硬水はパスタを茹でたり、アクが出る角煮などに使うべきだという。橋本淳司氏はしゃぶしゃぶをするなら、肉をやわらかくし、出汁もよくでる「中硬水」を勧めた。田中みな実はこの10年、肉を控えていて、焼肉屋に行っても冷麺しか食べないという。

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