TVでた蔵トップ>> キーワード

「オスロ美術館」 のテレビ露出情報

美術界では、フィンセント・ファン・ゴッホの本物の絵が見つかったというニュースが相次いでいる。一方、偽物と判定されるケースも続出している。ゴッホの出身地のオランダには、ゴッホの研究機関があり、様々なジャンルの専門家が作品の真贋鑑定を行なっている。フランス・パリのオルセー美術館では、ゴッホが実際に使ったパレットが残されており、このパレットから検出した顔料データを照らし合わせ、ゴッホの自画像は本物と認められたという。また、現在大阪にて、「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」が開催中。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 1:51 - 3:21 NHK総合
ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜(ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜)
ゴッホの世界的権威として様々な研究を発表し続けているファン・ゴッホ美術館。2020年、ノルウェー・オスロ国立美術館に所蔵されている「自画像」を真贋鑑定。暗い色使いで、心のうちに苦痛を抱えているような印象深い表情が特徴的な作品。かつて1万フラン(1000万円)で買われたが、人々から「表情が恐ろしい」と思わてきたたうえ署名がなく偽物扱いされてきた。
2017年[…続きを読む]

2025年5月5日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
世界まる見え!テレビ特捜部まる見え問題児SP
パルらは1988年10月3日、窓にハシゴを掛け窓を割り絵を盗んだ。しかし窓の数を数え間違え違う絵を盗んでしまった。それでも盗んだのはムンクの「愛と痛み」とい作品。たちまち大ニュースになった。パルは絵を自分が経営するビリヤード場の天井に隠した。ビリヤード場は警察官のたまり場だったという。ある日、仲間が「愛と痛み」を金に換えたいといい買い手を探しまわることに。そ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.