TVでた蔵トップ>> キーワード

「オーストラリア」 のテレビ露出情報

2008年2月13日、オーストラリアで多くの国民が注目した演説が行われた。当時の首相がかつて先住民の人々に対し行われていた差別的政策について初めて謝罪した。アボリジニの人々は1970年代までの約100年間、多くの子どもが親元から離されるなど差別的な政策の元、苦難の歴史を歩んできた。今はそうした政策も終わり、地位向上に向けた動きは進んでいる。しかし、賃金や教育の水準は低く、格差が残っている。こうした中、今月3日、都内の映画祭で上演されたのが「家畜追いの妻 モリー・ジョンソンの伝説」。オーストラリアに伝わる古典小説をもとに原作には登場しない先住民のルーツをもつ主人公の葛藤を描いている。この映画の監督と主演を務めたリア・パーセル氏に今のオーストラリア社会をどう見つめ、映画作りに取り組んでいるのかインタビューした。 
リア・パーセル氏はアボリジニの母をもち、先住民の文化や歴史をテーマ作品を作ってきた。3年前に公開したの映画では舞台は19世紀末のオーストラリア。リアさん演じる人里離れた奥地に暮らす主人公モリーのもとに先住民の脱走犯が現れる。映画では先住民の苦境とともにアボリジニにつながる自らのルーツに向き合う主人公の葛藤が描かれている。リア氏は原作にはあまり登場しない先住民を意図的に登場させたという。そこで先住民の視点を通してオーストラリアの歴史の別の側面を描くことが重要だと考えたという。リアさんの祖母は5歳で強制的に両親から引き離され、母も貧しさに苦しみながらリアさんたちきょうだいを育てたという。そうした現実を間近で見てきたからこそ、作品を通して先住民の歴史を自ら語ることが大切だと考えてきたという。この映画で特に思いを込めて演じたのが映画終盤、モリーが良き理解者となった白人の女性に自らの過去やルーツを打ち明けるシーン。このシーンに自らの家族の歴史を重ね合わせアドリブでセリフを語ったという。映画はオーストラリアで大きな反響をよんだ。しかし、去年先住民の権利拡大を目指す憲法改正は国民投票で6割が反対し否決されるという残念な出来事があった。それでもリアさんは作品づくりを続けていきたいという。逆風の中でも活動が続けられるのは強い使命感があるからこそではないかとキャスターは語った。現在も先住民を主人公にした新作映画を制作中とのこと。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタゲキ推しさん
愛知県・春日井市にある1972年創業「寿司竹」寿司職人/二代目大将・竹岡広行さんを取材。竹岡さんはインスタグラムやTikTokの動画が海外で話題になっていて、SNSの総フォロワー数1100万人以上。来店客の約3分の1が外国人観光客。2019年に寿司の普及を願って始めたSNSに自ら出演し、コミカルに寿司の握り方を披露し続けたところ世界中から客が訪れるようになっ[…続きを読む]

2024年11月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
イオンで開かれたジャガイモ・タマネギの詰め放題。きのう東京都内のイオンで先行して始まった「イオンブラックフライデーセール」。食品や生活雑貨など過去最多となる約2000品目がお買い得に。きょうからは全国約600店舗でも実施。国産黒毛和牛や本マグロの刺身は通常価格より3~4割引きで販売。巻きずしなどは具材を30%増量。「umbro2wayボディバッグ」は6380[…続きを読む]

2024年11月21日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
珍ゴシップ・ザ・ワールド実録 日本のアノ事件世界はもっとスゴかった!
女子会中に230kgの巨大な牛が突進してくる映像。
美容室のガラスを破ってシカが飛び込んでくる映像。
カンガルーにヘッドロックされる愛犬を救出する飼い主の映像。
民家に現れたクマの親子から愛犬を守るため素手でクマを押し出す飼い主の映像。
ゾウが突進してくる映像。
野球のバットを回収するパフォーマンスでバットをスルーしグラウンドを駆け回った後トイレを[…続きを読む]

2024年11月21日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
ラオスの首都ヴィエンチャンではASEAN=東南アジア諸国連合の国防相が国防相会議のために集結。各国は南シナ海をめぐる海洋紛争を収めようとする一方、米国でトランプ政権が復活するのを前にアジア太平洋地域の今後について慎重な議論を交わしている。ラオスの国防大臣が協力と強調を呼びかけるなか、ヴィエンチャンで重要な安全保障会議が開幕した。米国・オースティン国防長官も出[…続きを読む]

2024年11月20日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディアザッピング
オーストラリアで16歳未満のSNSへのアクセスを禁止する案が議会で審議される。TikToKやインスタグラムなどほぼすべてのアプリの使用が禁止に。与野党ともに大筋で合意していて年内の法案可決を目指しているが、運営会社や業界団体は反発している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.