TVでた蔵トップ>> キーワード

「オーラルフレイル」 のテレビ露出情報

日本チューインガム協会によると国内のガムの生産量は10年前に比べ減少傾向にあったが、生産量に変化が出ている。ロッテの藤澤さんによると新型コロナの影響やスマホの普及でガムをかむ習慣が減少していたが、2023年からの2年間はV字回復をしているそうで、デンタルケアのニーズが高まったため。ロッテにはかむことの美容や健康への影響を研究する部署がある。現代人は咀嚼不足で厚生労働省も1口の咀嚼回数を30回と推奨している。ロッテの研究ではガムをかむと集中力が高まり仕事の遅れも軽減したという結果が出たほか、フェイスラインがスッキリするという効果もあるという。
かむことを知り尽くしているロッテでは健康意識向上を目的とした社内測定会を行い、かむ力と舌の力を計測している。かむことは高齢者にとっても良いという研究結果もあり、衰えが軽減されたという結果も出ている。また、全国の高齢者がプログラムを実施すると年間1.2兆円の介護費が抑制できるという。研究結果を踏まえ、都立新宿高等学校1年生の代表とかむことの探求フィールドワーク、新宿学を行った。4カ月に及ぶ授業でかむことの大切さを知った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月10日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ノンストップ!サミット
「江東区自悠大学」は東京・江東区が運営する60歳以上を対象とした学びの場。半年間にわたって20の講座を実施し、テーマも法律や世界遺産など多岐にわたる。中には受講生が直筆で記入した文字から癖や性格の傾向などを解説するというユニークな講座もある。

2025年6月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチツイQ楽ワザ
オーラルフレイルを特集。オーラルフレイルがあると、将来的な生存率が約2.1倍下がる。

2025年5月11日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間身近な異変に意外な病気が
続いては口内炎について中川洋一氏が解説。口内炎は原因や場所によって大きく4種類に分類され、最も一般的なのが楕円形で白い「アフタ性口内炎」。しかし詳しい原因は解明中で、免疫力低下やストレスなどが引き金になる。ウイルス性口内炎は水疱のような見た目で、ヘルペスウイルスなどの粘膜感染で発症する。潰瘍性口内炎は口内を噛んでしまい、上皮が剥がれてしまうのが原因だが、白板[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.