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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

コンビニ大手のローソンは、店舗で働く従業員をカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」から守るため、これまでの“名札を実名表記”としていたルールを変更した。これまでローソンは、従業員の名札について、原則、“名字を本名で表記する”こととしていた。しかし実名を不特定多数の人にさらすことについて、従業員から不安の声が多くあがっていることから、店舗ごとの判断でイニシャルやアルファベットでの表記も選べるようルールを変更した。ファミリーマートでも、先月下旬から名札を仮名で表記することを可能にしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントについて、カスハラを防ぐ全国初の条例が1日から東京都などで施行されたのに合わせて、企業や自治体でも対策が進められている。きょう、都内の会計ソフト制作会社で行われたカスハラへの対応を学ぶ研修会では、客からのソフトの操作方法の問い合わせに応じた際に、家に火をつけるぞなどと言われたケースがあったことなどを紹介した。カスハ[…続きを読む]

2025年4月1日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
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このあと、客からの迷惑行為など「カスタマーハラスメント」を防ぐ条例が施行。全国で初めて制裁措置を設けた自治体も。

2025年4月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
都内のIT企業で行われたのは、カスタマーハラスメントを想定したデモンストレーション。きょう入社した新入社員が体験。企業の約2割が経験しているという調査もあるカスハラ。東京都や北海道などはきょう、全国で初めてカスハラ防止条例を施行。客や企業などに対し、カスハラを防ぐための対策をとることを責務として定めた。対策のひとつとして注目されているのがAIの活用。きょうの[…続きを読む]

2025年4月1日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントについて、カスハラを防ぐ全国初の条例がきょうから東京都などで施行されたのに合わせて、企業や自治体でも対策が進められている。きょう、都内の会計ソフト制作会社で行われたカスハラへの対応を学ぶ研修会では、客からのソフトの操作方法の問い合わせに応じた際に、家に火をつけるぞなどと言われたケースがあったことなどを紹介した。カス[…続きを読む]

2025年4月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
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カスハラ防止条例は東京都や群馬県などできょうから施行された。罰則がないため、東京都では条例が効果的に機能するよう、各業界団体にカスハラの特徴や対応策をまとめたマニュアルづくりを呼びかけている。また今後、録音、録画環境の整備などの対策を行った企業に奨励金を支給するとしている。

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