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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

三重県桑名市でカスハラ防止条例が来年からスタート。全国初の氏名を公表する。接客業の従業員10人に7人がカスタマーハラスメント(カスハラ)を経験。桑名市では全国初の制裁措置を盛り込んだカスハラ防止条例が可決・成立した。この条例では悪質なカスハラ行為を繰り返した場合、市のホームページなどで行為者の氏名を公表することを規定している。三重県桑名市の「カスタマーハラスメント防止条例」は来年4月1日から施行。民間では既に思い切ったカスハラ対抗策を打ち出した企業もある。首都高「お客様センター」は年間63万件の問い合わせ、苦情に対応し、切り電マニュアルを策定。この対応にSNSでは称賛の声があがった。厚生労働省はカスハラ対策強化に関する報告書案を公表、事業主にカスハラ対策の措置を義務付けた。また東京都も来年4月1日からカスハラ防止のガイドラインを施行。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(徳島局 昼のニュース)
利用者からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントを防ぐため、徳島県は職員の名札をひらがなや名字だけに変更する取り組みを始めた。徳島県ではアンケート調査で「職員が付けている名札を見た利用者からネットに名前を出すと言われた」などの回答が寄せられたという。

2025年4月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
全国初のカスハラ防止条例が東京都や群馬県などできのうから施行された。罰則がないため東京都では条例が効果的に機能するよう、各業界団体にカスハラの特徴や対応策をまとめたマニュアルづくりを進めてほしいとしている。また今後、録音・録画環境の整備などの対策を行った企業に奨励金を支給するとしている。

2025年4月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
東京都はカスハラについて「著しい迷惑行為で就業環境を害するもの」と定義。顧客にカスハラをしないよう求める一方、従業員を守るため事業者側にもカスハラを防止する措置を取ることなどを努力義務として定めた。都は土下座の要求や長時間の電話などがカスハラとなる可能性があるとするガイドラインや対応マニュアルまとめたが、条例では違反者への罰則は設けられていない。また都はカス[…続きを読む]

2025年4月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントについて、カスハラを防ぐ全国初の条例が1日から東京都などで施行されたのに合わせて、企業や自治体でも対策が進められている。きょう、都内の会計ソフト制作会社で行われたカスハラへの対応を学ぶ研修会では、客からのソフトの操作方法の問い合わせに応じた際に、家に火をつけるぞなどと言われたケースがあったことなどを紹介した。カスハ[…続きを読む]

2025年4月1日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
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このあと、客からの迷惑行為など「カスタマーハラスメント」を防ぐ条例が施行。全国で初めて制裁措置を設けた自治体も。

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