TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロスズメバチ」 のテレビ露出情報

山根さんはそば店で人手が足りないから手伝ってほしいと依頼を受けそば知識ゼロで働くことになった。店主の家庭の事情で急遽そば店が閉店することになり、お店は残したいから引き継いでほしいとお願いを引き受けたという。元々あった店舗を生かし開業資金ゼロで店をオープンさせ、そばの研究にのめり込んだ。53歳で信州大学大学院へ入学しそばの育て方・加工法・保存法によって味や風味にどういう変化が起きるかなどを研究したという。
寒ざらしそばは1月初旬、殻付きのそばの実を30日間水に浸し立春の日に取り出し日光で乾燥させたもの。伊那市は住宅補助金最大150万円、出産祝い金最大10万円、医療費は18歳まで無料。山根さんは「だいたいのものは今からでもやれる、やってみるのは価値があること」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
貴重なたんぱく源として古くから蜂の子を食用にしてきた長野県伊那市で、育てた蜂の巣の重さを競い合うコンテストが開かれた。催しはクロスズメバチなどの幼虫を貴重なたんぱく源としてきた伊那谷の文化を継承していこうと「伊那市地蜂愛好会」が毎年開いている。審査の結果、駒ヶ根市の吉村昇さんが育てた巣が重さ4.21キロで優勝した。

2024年8月25日放送 13:35 - 13:45 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅クロスズメバチと暮らす里 長野県伊那谷
長野県伊那谷。この盆地には独特の文化が受け継がれている。大きな蜂の巣が家の門に掲げられている。子孫繁栄の縁起物だ。蜂の子は、蜂の幼虫の佃煮だ。山国の貴重なタンパク源だ。最近は、蜂の子を食べる機会は減っている。蜂追いは特別な楽しみだ。イカをしかけることからはじめる。クロスズメバチの仲間がやってくる。蜂は、エサを持ち帰る。その蜂を追う人々。一斉に追いかける。そし[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.