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「クーリッシュ」 のテレビ露出情報

アイスクリームの歴史を調査、アイスクリーム専門家のアイスマン福留さんが紹介する。日本のアイスクリームの始まりは明治2年、横浜の馬車道通りで初めて販売されたが今の金額で6000~8000円と高額で当時は冷やすことにコストがかかりアメリカボストンから船にのせて氷を運んでいたという。大正時代半ばにはアイス製造が工業化、アイスが家庭で食べられるようになった。昭和30年にはデンマークからアイスバーマシンが導入され大量生産が可能となりホームランバーが誕生、当たり付きにしたことで爆発的ヒットとなった。1970年には大阪万博の影響が大きくその時期を境にアイスがファッション化、有名アイスが続々登場した。1971年に高級アイスの先駆けレディボーデンが発売、おやつとしてだけでなく食後のデザートとして食べるようになる。1973年にはあずきバーが発売、ぜんざいをそのままアイスにというコンセプトで誕生し和菓子製造の技術を生かして約100粒のあずきを均等に入れている。全国約9割のスーパーにおかれ、作る際に使用する乳化剤などを使用せず小豆本来の味を楽しめる。1978年発売の宝石箱はバニラアイスの中に宝石イメージのフルーツ味の氷がちりばめられたもので高級だった。1981年にはガリガリ君が発売、赤城乳業の看板赤城しぐれを片手で食べられるよう開発、また冬の定番雪見だいふくは冬の売り上げが厳しかったがこたつで食べるアイスとして開発され大ヒット冬限定が人気の高さから通年での販売となった。前身となったわたぼうしはマシュマロで包んでいたということ。1983年はセブンティーンアイスが発売、17歳学生ターゲットに17種類のラインナップ、発売から2年はショーケースで販売していたが自販機タイプでボウリング場に設置すると大ヒット、駅やスイミングスクールを中心に現在全国2万台が稼働する。一番人気はクッキー&クリームだが設置場所により一番が異なるということ。
1990年代にはバブルがはじけ、コスパ時代になる。1994年発売の明治エッセルスーパーカップは技術の明治によりプレミアムアイスクリームの食感を100円で大容量を実現した商品で30年間アイス業界の第一線を走ってる。1999年発売の爽は微細氷のしゃりっとした食感と濃厚なのにスッキリした味合いで大ヒット、四角いパッケージはスーパーなどできれいに並べて見つけやすいためで現在期間限定も含め100種類以上のフレーバーが登場している。2003年にはクーリッシュが発売、持ち運びしやすく瞬間クールダウンできる飲むアイスとして開発、季節ごとに微細氷の大きさを変えている。このあと2000年代最大のヒット商品が登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
健康キャンセル界隈とは、高カロリー・背徳感たっぷりな食事を楽しむ人々のこと。代表的なものはTikTokに投稿された「日清のどん兵衛」の油そばアレンジなどがある。これは224万回以上再生され約6万いいねが付くなど盛り上がりに火を付けた。SNSではTikTok検索回数が17倍になるなどの盛り上がりを見せている。企業も目を付けており様々な健康キャンセルレシピが公開[…続きを読む]

2025年4月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ロッテ・クーリッシュの新CMにジェシーさんが出演、渾身の叫びを披露した。CMにちなんで今年一番気持ちよかったことを叫んでもらうと、「ジムでトレーニングをして筋肉がパンパンに腫れ上がったとき」と叫んだ。

2025年4月18日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEOha!カル
ジェシーが出演するアイスの新CMが公開された。CMで渾身のシャウトを響かせたジェシー。CMにちなみ、芸能生活で一番気持ちいいと感じた瞬間を聞かれ、「ダウンタウンの浜田さんとプライベートでもごはんに行くが、全力で笑ってくれるんですよ、一番気持ちいいですね」などと話した。  

2025年2月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
冬のアイスにかけるお金は年々増加していてこの10年で約1.7倍になっている。ロッテのクーリッシュは夏は氷が大きめで冬は小さめになっている。アイスマン福留さんによると、最近のトレンドはザクザク感、異なる食感を組み合わせた食べ応えのあるアイスが人気だという。フタバ食品のダンディーチョコレート、サーティワンアイスクリームの31 ザ・チーズケーキ made from[…続きを読む]

2024年10月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビやってセイカ!
千葉県大多喜町へ。今月オープンしたのがMUJI BASE OIKAWA。廃校をリノベーションした宿泊施設。教室が客室に生まれ変わり、10人まで宿泊可能。家具や家電、フードアメニティなど無印良品のアイテムがある。トランペットを使ったリメイクランプもあり、学校で使われていた備品を再利用している。グループブランドのIDEEが空間演出を担当している。共用スペースも充[…続きを読む]

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