TVでた蔵トップ>> キーワード

「コアラのマーチ」 のテレビ露出情報

チョコレート価格高騰。背景にはチョコレートの原料となるカカオ豆の価格が前例がないほど高値に。NY先物取引価格が今年3月、例年の3倍になり過去最高値を更新。日本の菓子メーカーも定番商品が高級品となり手軽に食べられなくなる日が来るかもしれないと話す。カカオ豆の価格高騰の理由は世界の生産量の3分の2を占めるコートジボワールとガーナで収穫が激減。大雨や干ばつで収穫が激減。日本の大手メーカーはガーナ産を使うことが多い。ガーナでの収穫量は最多だった2020~2021年から半減すると予想されている。チョコレートジャーナリスト・市川歩美さんによるとカカオ豆の収穫減に加え新興国でのチョコ需要が増えているためカカオ豆争奪戦になっている。カカオの木は植えてから実をつけるまで4年以上かかる。大雨や干ばつなど短期間で解決できる問題ではないという。アメリカの企業ではカカオ豆の細胞を少量採取し栄養を与え増殖。チョコレートを製造する研究。明治ホールディングスが出資。他にもぶどうの種やひまわりの種を原材料にチョコレートっちプを製造。業務向けには実用化済み。市川さんはキャラメル、ナッツ、フルーツ、クッキーなどを活用し、カカオを使う量を減らしながら満足感を得られるような商品開発が世界中で盛んになっているという。八代さんは「チョコレートが高級化していくのは避けられない。貧困、政情不安、フェアトレード。先進国が安く買ってきた。適正な価格で買うことも求められる」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ロッテは「コアラのマーチ」や「パイの実」などのチョコレート菓子を11月1日出荷分から順次値上げする。値上げ幅は最大38.4%、カカオ豆などの原材料費や物流費などの高騰が要因だという。ロッテは先月チョコレート菓子やアイスなどの価格を引き上げたばかりだが、高止まりするコストを吸収しきれず再び値上げに踏み切った。

2024年9月20日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
ロッテはコアラのマーチやパイの実など75品目を11月1日から値上げや内容量を減らす、実質値上げを行う。値上げ幅は3.7〜38.4%で、カカオ豆価格の市場価格の高止まりや物流費の高騰などが要因だとしている。ロッテは今月アイスを値上げしたばかりだった。

2024年9月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ロッテは「コアラのマーチ」など菓子75品目を11月1日出荷分より順次値上げすると発表した。また「ガーナ&クランキーシェアパック」は11月26日発売分から値上げした上で、内容量を減らすという。チョコレートの原材料であるカカオ豆の高騰などが主な要因だとしている。

2024年9月20日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
ロッテは「コアラのマーチ」や「パイの実」など75品目を11月1日から順次、値上げや内容量を減らす実質値上げを行う。値上げ幅は3.7%から38.4%で、カカオ豆価格の高止まりや物流費の高騰などが要因だとしている。ロッテは今月アイスを値上げしたばかりだった。

2024年9月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
ロッテは「コアラのマーチ」を11月1日出荷分から順次値上げする。値上げ幅は最大38.4%。カカオ豆などの原材料費や物流費の高騰が要因。先月もチョコレート菓子やアイスの価格を引き上げた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.