TVでた蔵トップ>> キーワード

「コクヨ」 のテレビ露出情報

データとデジタル技術を活用してビジネスモデル変革を進める「DX」は推進できなければ年12兆円の経済損失につながるとの試算もあることから、人材の確保も課題となっている。東京駅前に自社ビルを構える日本生命はデータサイエンティストの栫拓巳さんを雇っていて、都道府県の特定検診受診率やがんの予防策を偏差値化していて、可視化につながった。自治体の悩みをグラフから読み取って営業にパスすることでサービスの提案に繋げているという。すでに約400人のDX人材を保有する日本生命だが、今後も必要な状況は続くと見られる。データサイエンティストの年収は平均で625万円だが、年収は前年から60万円以上増加している。(doda調べ)
コクヨのDXチームはわずか7人で構成されているが、こちらのDXチームは古いシステムの刷新のために戦略を練っていた。しかし、スタッフは人材の数は足りていないのが現状と話す様子も見せていた。DX人材の採用に向けてエンジニア特化のコンサルタントであるレイン・芦川由香さんに相談を行うと、入社直後のキャリアだけでなく、将来の経験について描くことが重要ではないかと芦川さんは提案していた。
住所: 大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
URL: http://www.kokuyo.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
なすなかにしがやってきたのはコクヨ。創業120年の学びに関する商品を開発・販売している。今回はブランディング戦略グループの堤沙也佳さん。ハサミでありカッターという商品は荷物がきた時に段ボールの開封などに役立つ便利アイテム。そしてそのカバンの中身をチェックした。Campusノート誕生50周年。学びを支えるCampusブランドを刷新した。多くのアイディア文具の開[…続きを読む]

2025年10月16日放送 0:30 - 1:35 テレビ朝日
ガリベンチャーVホリケンのみんなともだち
ファミリーマートスイーツ部スイーツグループの杉本は上から下までプリンづくしの「窯出しプリンのパフェ」を紹介した。メディアグループの近藤は開発していないが好き過ぎて勧めたいとして「ころじゃが(うま塩味)」を紹介。夏の疲れが吹っ飛ぶギャグを要望された堀内は、こういうときには井森の三味線だとし、井森が即興三味線ネタを披露した。広報部の松尾はコクヨと共同開発した「マ[…続きを読む]

2025年8月30日放送 15:53 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
Campusノートが学び方の新提案へ。Campusブランド刷新。Campusノートは50周年。新商品発表会が行われた。折りたたみ式のブッククリップや、穴あけパンチも。折れにくい消しゴムも。来月5日から12種類の新商品を販売する。タブレットがあるのでノートが使われなくなっているという。それがコクヨの課題だとのこと。ノートで培った50値の歴史。学生の学びをサポー[…続きを読む]

2025年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
コクヨのやる気ペングループの中井信彦グループリーダーが「大人のやる気ペン」を説明した。丸い小さな器具だ。コクヨが今年5月に発売した。税込みで9900円だ。安くはないが売れているという。ペンを動かした時間などを記録。アプリにデータを転送し日々の勉強時間をデータ化する。きっかけになったのは、2019年発売の「しゅくだいやる気ペン」。コクヨのアンケート調査では、大[…続きを読む]

2025年8月25日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
2024年の文房具年間消費額は6257円(2人以上の家庭)。今秋トレンドはスペースを有効活用する”スペパ文具”。ロフト開催のフェスで人気だったものは、あけてそのまま机の上に置けばペン立てになる筆箱「カクスタスリム」。ほか「ナルミヤチャームペン」などの”平成レトロ文具”も売れていて、ロフト担当者によると「Z世代も購入している。自分が生まれた頃の流行りに興味が湧[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.