TVでた蔵トップ>> キーワード

「サケ」 のテレビ露出情報

北海道でサケの漁獲数が激減し、ブリの水揚げが急増している。日本近海の海水温が上昇したため暖流に乗り北海道まで北上してきた。北海道のブリの水揚げは20年で20〜30倍となり、去年のブリ類の漁獲量は全国1位(農水省海面漁業生産統計調査より)。しかし、北海道の人々は、あまりブリを食べずなじみが薄い。ブリの値段はサケの半値以下。ブリに力を入れ始めた白糠町の取り組みを紹介。白糠町のブリの漁獲量は2013年は0tだったが2022年は約17t(出典:白糠漁業協同組合)。ブリが大量に取れるようになった反面、主軸だったサケが極端に減少したことで漁業関係者は頭を抱えていたが、白糠町では去年からブリをふるさと納税返礼品としてブランド化(極寒ブリ)した。極寒ブリは北海道の水温が低い海域で取れるため、身が引き締まり、脂のりがよく上品な味わいだという。また、船上で活け締めするため、臭みがなく、切り身は透明感が。白糠町・棚野孝夫町長は「極寒ブリを白糠の将来に向けてブランド化した。自慢の一品にして消費者の皆さんにお届けするように頑張りたい」と話す。白糠町では去年1億円をかけたブリ専門の水産加工場を建設。現在も天然ブリの畜養施設を建設中。こうした動きに地元の漁師は「期待している思いは非常に強いです。うまくいくように私たちがしていかないと」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
北海道では先月中旬、去年を大幅に上回る初水揚げがあり値下がりも期待されていたが、水揚げされるサンマのサイズが徐々に小さくなり、豊漁でも家庭でたべるサイズのサンマが少ないため値下がりはあまり期待できないとのこと。またサンマと並び旬を迎えるサケも漁獲量が去年の約半分ほどで価格高騰の見込み。

2024年9月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
庶民の見方として親しまれてきた秋の味覚「サンマ」。北海道では昨年を大幅に上回る初水揚げがあり、値下がりも期待されていたが、水揚げされるサンマの大きさが徐々に小さくなり、豊漁でも家庭で食べるサイズのサンマが小さいため、値下がりはあまり期待できないという。サケの漁獲量も昨年の半分で、価格高騰の見込み。

2024年9月12日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!サイコロメガネ飯
飯尾さんは、地元の高校生たちと出会い、記念撮影をした。今日は「お客様感謝市」を開催しており、子ども達が太鼓やヨサコイなどを披露するという。飯尾さんは、市場で試食を楽しみ、焼きそばを購入した。

2024年9月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
つきじ近富の渡邊親店長がオススメするのは「秋サケのクリームシチュー」。バターを溶かしたフライパンで、食べやすく切った秋サケやシメジを炒めて取り出し、同じフライパンで玉ねぎ・ニンジン・カボチャを炒める。水を加えて野菜が柔らかくなり煮込み、ルー・牛乳・炒めたサケ・シメジゆでたほうれん草を加えてひと煮立ちさせたら完成。

2024年9月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
今月から初めて函館産カツオを提供しているカツオの産地として有名な千葉県柏市にある寿司店。なぜ急にカツオがとれるようになったのか、函館で現地を取材。はこだて自由市場(函館市)には北海道を代表する海産物、カニやサケ、ウニなどが売られる中、函館産カツオの刺身が並んでいる。函館の人たちはカツオフィーバーに沸いていた。脂がたっぷりのったとれたてのカツオに東京から来た観[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.