TVでた蔵トップ>> キーワード

「サケ」 のテレビ露出情報

オオズワイガニが厄介者から主役へ。オオズワイガニが大量発生してしまい、毛ガニが減少してしまったことがあった。去年は大半が9cm未満で1杯100〜150円だったが、今年は8〜9割が9cm以上で1杯約700円で取引されている。えりも漁協・金子武彦参事は「平均500g前後と大きくなり価格もある程度あがり喜ばしい。いまやオオズワイガニはこの地域の漁業の柱」と話している。北海道でサケ取れずブリ急増。2002年〜2022年のサケの漁獲数は半減、ブリは20〜30倍に急増している。白糠町は豊漁のブリを「極寒ブリ」という名前でブランド化した。7kg以上、脂ノリがよく上品な味わい、船上活〆するためクサミがない。ふるさと納税返礼品としても人気、2023年には1500食が約半年で売り切れた。ブランド化を手掛けた企業は日本国内のレストランなどに向けて販売する予定。海外への販路拡大も検討しているという。廣都留すみれは「日本のように魚介類に名前がついている国は他にあるのかというくらい多い。これほどブランド化が進んでいるのは日本の特徴」、玉川徹は「世界は漁獲高を少しずつ増やしている中、日本の漁獲量はピークに比べ半分以下になっている。資源管理について日本はそれほど厳格ではない。資源量を厳密に調査する必要がいままで以上に必要」等とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
北海道では先月中旬、去年を大幅に上回る初水揚げがあり値下がりも期待されていたが、水揚げされるサンマのサイズが徐々に小さくなり、豊漁でも家庭でたべるサイズのサンマが少ないため値下がりはあまり期待できないとのこと。またサンマと並び旬を迎えるサケも漁獲量が去年の約半分ほどで価格高騰の見込み。

2024年9月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
庶民の見方として親しまれてきた秋の味覚「サンマ」。北海道では昨年を大幅に上回る初水揚げがあり、値下がりも期待されていたが、水揚げされるサンマの大きさが徐々に小さくなり、豊漁でも家庭で食べるサイズのサンマが小さいため、値下がりはあまり期待できないという。サケの漁獲量も昨年の半分で、価格高騰の見込み。

2024年9月12日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!サイコロメガネ飯
飯尾さんは、地元の高校生たちと出会い、記念撮影をした。今日は「お客様感謝市」を開催しており、子ども達が太鼓やヨサコイなどを披露するという。飯尾さんは、市場で試食を楽しみ、焼きそばを購入した。

2024年9月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
つきじ近富の渡邊親店長がオススメするのは「秋サケのクリームシチュー」。バターを溶かしたフライパンで、食べやすく切った秋サケやシメジを炒めて取り出し、同じフライパンで玉ねぎ・ニンジン・カボチャを炒める。水を加えて野菜が柔らかくなり煮込み、ルー・牛乳・炒めたサケ・シメジゆでたほうれん草を加えてひと煮立ちさせたら完成。

2024年9月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
今月から初めて函館産カツオを提供しているカツオの産地として有名な千葉県柏市にある寿司店。なぜ急にカツオがとれるようになったのか、函館で現地を取材。はこだて自由市場(函館市)には北海道を代表する海産物、カニやサケ、ウニなどが売られる中、函館産カツオの刺身が並んでいる。函館の人たちはカツオフィーバーに沸いていた。脂がたっぷりのったとれたてのカツオに東京から来た観[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.