TVでた蔵トップ>> キーワード

「サンマ」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
今月8~11日九州で線状降水帯が多発し鹿児島で24時間雨量515.5mmと観測史上最大。19日からは仙北市で72時間雨量319.0mmと観測史上最大。市内を流れる桧木内川が氾濫した。23日留萌市に大雨警報が発表された。
本来の梅雨明けは平年7月中旬頃で高気圧に押され偏西風が北に流れ同時に梅雨前線も北上し梅雨明けとなる。8月に偏西風が蛇行し南下し偏西風の位置に前線ができて日本列島に雨が降った。専門家は「ゾンビ梅雨が日本列島にかかり大雨となった」と話した。記録的大雨になった理由について「日本周辺の海面水温が今年は非常に高い」と話した。海面水温が高いと全線に水蒸気が流れ続けることで長期間大雨をもたらす。海面水温が高い理由について「梅雨が短く日照時間が長いため」と話した。日本近海の平均海面水温は100年間で1.33℃上昇した。北海道サンマ・青森スルメイカの漁獲量は10年前に比べ10分の1まで減少。今年の梅雨明けは6月チベット高気圧が北へ張り出しを強め偏西風が北寄りに流れ梅雨前線も北にあがり梅雨明けが早まった。
今年インド洋の海面水温が平年より1~2℃高く水蒸気が発生し、多くの水蒸気がアジアへ流れ大気の川が日本に到達。専門家は「日本ではゾンビ梅雨に大気の川がぶつかったことで前線が活発化し雨の量が増えた」と話した。インド北部で洪水が発生したほか韓国えでゃ豪雨が発生した。専門家は「すべての原因は地球温暖化にある」と話した。
18日宮古島の南南東に熱帯低気圧が発生し12時間以内に台風発達の見込み。しかし、熱帯低気圧のまま北上し19日台風に発達する可能性は低かった。しかし、熱帯低気圧が台風12号になり鹿児島に上陸し熱帯低気圧に変わった。去年多くの台風はフィリピンの東付近で発生。屋久島より北九州周辺での発生は統計開始以降5回ほどしかない。日本の近いところで台風が発生すると大雨に備える期間が短くなる。要因は海面水温・風の影鹿児島・熊本に豪雨被害が集中している理由について「大気の川が流れ込みやすい場所に位置する」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月6日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
今年が豊漁のイワシ。クイズではおいしいイワシはどの部分を見たら判断できるのか。おいしいイワシは頭、腹、尻尾のどれなのか。

2025年8月3日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
猛暑による海産物への影響、気温40℃超はいつまで続くのかについて三重大学大学院・立花義裕教授に話を聞く。6月に函館近海のスルメイカ漁が解禁されたが、記録的不漁のため函館漁港の初日の初競りは延期された。サバも不漁が続き石巻魚市場では6月までの水揚げ量が前年同時期の4分の1にとどまっている。水産庁は先月29日、今年のサンマの量は去年並みに少ないと予測。主要産地の[…続きを読む]

2025年8月2日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
東京新橋にある居酒屋ではイワシを専門にしている。物価高の中、マイワシが家計の見方として注目されている。いま、近海の魚の値上がりが続いている。初物のサンマも不漁で価格が高止まりしている。東京中央卸市場ではカツオが過去10年間で最高値。1キロあたり1076円と去年同月と比べ2倍近く値上がり。全国有数の水揚げをほこる千葉県の銚子港では、近年まれにみるマイワシの豊漁[…続きを読む]

2025年7月30日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
水産庁は、今年8月から12月までに日本近海の漁場に来るサンマの量は去年と同じ低水準になる見通しだと発表。全国さんま棒受網漁業協同組合によると、去年のサンマの水揚げ量は3万8695tで2年連続で前年を上回った。ピーク時に比べると不漁続きで、今年も不漁であれば価格が高止まりする可能性もある。

2025年7月30日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
今月10日に北海道釧路市の鮮魚店に並んだ初サンマの価格は1尾5万円。来月から本格的な漁が始まるのを前に、水産庁が今年8月から12月までのサンマ予報を発表。サイズは去年より大きいものの、日本の漁場にやってくるサンマの数は歴史的な低水準と言われた去年並みになると予想。旬を迎える9月時点での価格は、去年埼玉県「スーパーマルサン吉川店」で1尾162円だったが、今年も[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.