TVでた蔵トップ>> キーワード

「サン!シャイン」 のテレビ露出情報

おとといサン!シャインのカメラが入ったのは食道がんの摘出手術の現場。執刀しているのは胃や大腸、食道など心臓と肺を除く全ての臓器を診療する消化器外科の医師。いま、この消化器外科医が不足し深刻な事態になっているという。日本消化器外科学会によると、医師の数は20年前と比べて2割減少。今月、厚労省は「2040年に消化器外科医が約5000人不足」と報告書を発表した。患者の命に関わる、医師不足。消化器外科医の現場でいま何が起きているのか、一日に密着。
おととい午前8時過ぎ。神奈川県相模原市の北里大学病院、消化器外科に勤務する樋口格医師(45)。医師になって17年目。これまで数多くのがん治療にあたってきた。出勤してすぐ医師やスタッフが集まり患者についての打ち合わせが始まる。午前9時手術室へ。この日は、朝からがんの摘出手術を担当する。患者は46歳の男性、食道と胃のつなぎ目にがんが見つかった。ロボットを捜査して食道を切除、その後胃を細長くして食道を再建するという。時間がかかる食道がん手術。樋口医師がロボットを操作し、医師2人が助手としてサポートにあたる。昼になり助手の医師が1人ずつ交代で休憩に。手術は別のスタッフが加わり続行。樋口医師も休むことなく執刀を続ける。手術開始から約5時間が経過した午後3時ごろ、樋口医師もようやく休憩へ。樋口医師が休んでいる間は別の医師によって手術が続けられる。昼食に樋口医師が選んだのは467円の天丼。しかし、休憩は食事を合わせて約30分。以前の手術は1人の主治医が最後まで執刀、助手も付き添っていたという。そんな状況を改善すべく北里大学病院では約2年前からチーム制を導入。役割を分担することで昼食や休憩を取れるようになったという。しかしチーム制がとれるのは医師が潤沢な大病院に限られ、多くの病院が主治医制でしのいでいるという。労働環境が厳しいという声が若手医師の間で広がり、その結果若手医師が激減してしまっているという。こうした状況に北里大学病院の比企主任教授は「消化器外科医は尊い仕事と思っているがこれから若い人が目指す上で家族を大切にできるかとか不安なんじゃないか」などコメント。日本消化器外科学会は業務負担の軽減や給与の増額など消化器外科医の待遇改善を国に訴えている。専攻先がまだ決まっていない研修医は「周りには外科を目指す人はあまりいない」などコメント。
手術以外にも多岐にわたる消化器外科医の仕事。15年目藤田翔平医師の一日に密着。午前9時、打ち合わせ後に行ったのが、患者の電子カルテをチェックし、診療の予習。それが終わると臨床データを学会で発表するための資料作り。学会で研究成果を発表することは医師としてのキャリアを築く上で重要だという。しかし、話を聞いていた最中にも突然鳴った1本の電話で雰囲気が一変。他のスタッフから入院中の患者について判断を仰ぎたいという電話。こうした相談にも細かく対応していく。医師が手術担当と救急患者担当に分かれて日替わりの当番制で対応しているこちらの病院。この日、救急患者担当だった藤田医師、術後の経過に問題がないか入院患者のCT検査を行ったり、病棟の回診なども担当する。1通り業務が終わったのは午後4時過ぎだった。一方、休憩後すぐに手術室に戻った樋口医師、夕方不足の事態が起きた。食道と胃のつなぎ目に見つかったがんの摘出。摘出した胃の一部からもがんが見つかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月21日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビ(エンディング)
サンサンクイズ「タヌキが宝くじを買いました。その結果は?」を出題した。

2025年8月16日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ エンタランキング
メイプル超合金・カズレーザー&二階堂ふみが結婚。カズレーザーは公式Xで結婚したことを二階堂と連名で報告。「如何せん二人共に個性やこだわりが強いもので、時には衝突し時には落ち込むこともありましょうが、最後は笑って前を向ける、そんなゆるく朗らかな家庭を築いていきたいと思います」とコメント。また、レギュラー出演する「サン!シャイン」で結婚を生報告。このなかで二階堂[…続きを読む]

2025年7月2日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(エンディング)
「2025FNS歌謡祭夏」が開催。オリコン上半期ランキングで三冠を達成したMrs.GREEN APPLEや、今年デビュー25周年を迎える氷川きよしさんと倖田來未さんの同期2人によるスペシャルコラボも決定。午後6時半から4時間半の生放送。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.