- 出演者
- 田中良幸 天達武史 谷原章介 松村未央 佐々木恭子 酒主義久 山田夏子 杉村太蔵 峯村健司 東中健 遙洋子
高市首相が“国会冒頭解散”の意向を示した。一方、立憲民主党と公明党が新党結成を視野に入れて交渉をしていくという。峯村健司は台風の目になる可能性があり、政界再編のきっかけになるかもしれないとコメント。
今月6日、大阪・東大阪市でのコンビニエンスストアの敷地内で車が中学3年生の男子生徒をはねフェンスに衝突した交通事故で男子生徒は死亡が確認された。過失運転致傷の疑いで70歳の会社員が逮捕され、その後釈放され在宅で捜査をしている。高齢ドライバーによる事故があとを絶たない。高齢者講習を取材すると受講者の中には逆走や信号無視をする人もいた。高齢者講習のほかに75歳以上の運転免許更新時には認知機能検査が行われる。
75歳以上の運転免許更新時に義務づけられている「認知機能検査」。提示された16個の絵を覚えた後に書き出す問題、今年が何年か答える問題などが出題される。36点未満だと認知症の恐れがあると判定され、臨時適性検査や医師の診断が必要になる。この日は全員合格で免許更新をすることができた。一方、免許返納を決めた人も。78歳の高橋さんの実車指導の様子を伝えた。アクセルとブレーキのスムーズな踏みかえが求められる、乗り上げ課題では苦戦した。高橋さんは買い物や、駅から離れた場所にある娘の美容院を手伝っており送迎などに車が必要だという。高齢者講習の指導員は家族の意見・言葉は大事にしてほしいと述べた。
高齢ドライバーによる事故が相次いでいる現状に、谷原章介は加害者であると同時に社会的な被害者でもあると指摘。免許返納に進まい理由に、車がないと買い物などが困難になることが挙げられ、社会のインフラが整っていないことが大きな問題である。高齢者免許更新制度について説明した。免許保有者10万人当たりの死亡事故件数は85歳以上が1位、16~19歳が2位となっている。また自分の運転に自信があると考えているのは75~79歳が最も多い。だが高齢者講習は予約が取りにくくなっており、官民の連携が必要となる。神奈川トヨタ自動車は高齢者講習を独自に開始した。相模原市の協力で運動公園の駐車場を使用、指導員には警察OBなどを採用。去年6月から同公園で月2回実施中。地方都市のインフラについて杉村太蔵は調べると意外に公共交通機関はあるもので、乗り換えの際に歩くなどして健康にもよい。家族ともう一度地域の交通網を確認して話し合ってみたらどうかと提言した。これに遙洋子は健康のために云々は若いから言えることだと反論、車のクオリティを上げるべきだと指摘した。
今週南鳥島に世界初のの掘削技術が搭載された探査船「ちきゅう」が出港した。1本10mのパイプをつなぎながら海中へ、海底までは6000mで600本となるため現地でつなぐと1週間かかるという。そこに泥酔を送り込むことでレアアースを含んだ泥を押し上げて船まで連続してくみ上げるということ。国産レアアースの採掘試験がいよいよ開始、脱中国依存につながるのか。南鳥島の現地で中国に不穏な動きがみられている。
毎日500円分20人クオカードPayが20名にあたるサン!シャインキャンペーンは番組を30府ん見てdボタンで参加し二次元コードを読んでキーワードを入力すると応募可能。Tverリンク登録で抽選チャンスが増える。
国産レアアースに期待がかかっている。南鳥島のレアアースにはリスクもあるとしていたが中村教授によると南鳥島のレアアース泥には放射性物質がほとんど含まれていないのではないか、また中国が独占の重レアアースも含まれている可能性があるということ。中村氏は「2012年に東京大学が南鳥島にレアアース資源があると見つけていて特徴として放射性物質が含まれていない陸上資源の違いと、重レアアースが多いというので産業にとっては願ったりかなったりの資源だと明らかにしている。開発できれば中国の一極支配を大きく変える一つの新しいソースになる」「産業に必要なレアアースの量は多いので賄うことが大事。量としては日本の需要の数百年分ぐらいはあるので開発すれば有効、次のステップは年間2万トンとか日本産業が使っているものを掘るところが大事なところ」などとした。今週月曜に出港し、約1カ月間採掘動作のテストを行う。来年2月から本格的な試掘を開始し1日最大350万tの泥を採掘予定、南鳥島に海水を脱水するための機械を設置、来年度中に泥からの精錬テストを実施し埋蔵量や含有率など経済性を検証する流れ。2011年日本がレアアース泥を発見した直後に中国も南鳥島周辺の公海でレアアース調査を開始した。去年6月に中国空母が周辺海域で活動、防衛省は中国軍が空母の運用能力と遠方の海空域における作戦遂行能力の向上を図っていると分析している。峯村さんは「中国が邪魔しに来ている。断定的に言えるのも空母の航路を見ていると南鳥島を意識している動き方をしていてプレッシャーをかけているのが一つ、今の中国政府の日本に対する制裁が強まってくるとプロジェクト参画企業への制裁の脅しなど軍事的に邪魔してくる可能性を懸念している。時間がかかってしまうので実用化に向けどうスピードアップさせるかを考えないと中国のレアアースに対する威圧に対抗としては遅れてしまうことが心配」とした。
昨日皇居・宮殿の松の間で歌会始の儀が行われた。今年のお題は「明」で、天皇陛下は元日の夜明け前に皇居で儀式に臨んだ際に見えた星について詠まれた。歌会では去年ご訪問されたラオスでの思い出が込められた両陛下の長女 愛子さまの歌が初めて詠まれた。
昨日皇居・宮殿の松の間で歌会始の儀が行われた。今年は秋篠宮家の長男 悠仁さまが初めて出席され、幼い頃から深い関心を寄せているトンボに関する歌を詠まれた。また今年の皇族代表として去年のラオス訪問での思い出が込められた愛子さまの歌が詠まれた。来年のお題は「旅」だという。
東京・お台場の映像を映し、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
東京・お台場の映像を映し、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
東京・お台場の映像を映し、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
視聴者から寄せられた意見「国産のレアアースが採れた場合はスマホの値段が安くなるのか?」などを紹介した。
- キーワード
- パンダ
