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「シーマ」 のテレビ露出情報

絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時には負債額が2兆円を超えていて、井上によると「バブル崩壊前にシーマが売れすぎたことで、構造改革が遅れてしまった」と指摘。さらに2018年12月、カルロス・ゴーン氏が特別背任などで起訴され、保釈中にレバノンに逃亡。以降は日産は経営難に陥っている。
井上は日産は技術はあるがそれを金にするのが下手な会社で稼げる商品がなかったが、バブルにシーマが売れてしまったことで会社の病気が見えなくなってしまい、バブル後に進行していた病気によって経営危機に陥ってしまったなどと話した。国沢はカルロス・ゴーン氏が一時会社を立ち直らせたが、失脚後に内部の権力争いが始まり、現社長になってからの5年間で販売台数を150万台落としているなどと話した。自動車は100年に一度の変革期とも言われていて、インターネットとつなぐコネクティッドや自動運転などの頭文字を取って「CASE時代」に突入。井上によると自動車は今や家電になったとのこと。ホンダと日産の統合の背景を紹介。さらに8月には三菱自動車が合流することも明らかになっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 23:30 - 0:28 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
経営不振にあえぐ日産自動車が主力工場の一つである栃木工場の一部を売却し、縮小を検討していることがわかった。栃木工場は1968年に生産を開始し、近年はEVの生産拠点となっている。敷地面積は292万平方メートルで、日産の国内工場では最大の面積を誇る。関係者は「国内外の全ての資産を査定している。栃木工場は広すぎる面積がネックになっている」と明かし、敷地の一部を売却[…続きを読む]

2025年2月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
日産とホンダは去年12月から経営統合の協議を進めてきたが、会見での「ある発言」がネックになった。日産が主張した対等の関係に、ホンダ幹部は「あの発言には引っかかっていた。うちが主導権をとるというのは、ある程度合意を頂いていると思っていた」と語った。よりよい条件を模索したい日産とホンダの間で対立が発生。さらに業績が振るわない日産のリストラ策やハイブリッドなど技術[…続きを読む]

2025年2月7日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
経営統合は破談へ。日産・内田誠社長が協議打ち切りを直接、ホンダ・三部敏宏社長に伝えた。昨年12月の会見で、内田社長は「どちらが上、どちらが下ではなく、ともに未来を切り開く仲間として」と発言したが、ホンダは「うちがある程度主導権を取るというのは合意頂いていると思っていた」と話す。統合比率について。日産の時価総額はおおむねホンダの5分の1。よりいい条件を模索した[…続きを読む]

2025年2月7日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日産とホンダは去年12月から経営統合の協議を進めてきたが、日産が主張した「対等の関係」にホンダ幹部は引っかかったという。主導権を決める大きな要素である統合比率は、一定期間の平均株価などから算出されるが、日産の時価総額は概ねホンダの5分の1で、より良い条件を模索した日産とホンダの間で対立が発生した。さらに、業績が振るわない日産のリストラ策やハイブリッドなど技術[…続きを読む]

2025年2月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
日産とホンダは去年12月から経営統合の協議を進めてきたが、日産が主張した「対等の関係」。主導権を決める大きな要素である統合比率は、一定期間の平均株価などから算出されるが、日産の時価総額は概ねホンダの5分の1で、より良い条件を模索した日産とホンダの間で対立が発生した。さらに、業績が振るわない日産のリストラ策やハイブリッドなど技術面の共通化などでも協議は難航した[…続きを読む]

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