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「ジョンソン・エンド・ジョンソン」 のテレビ露出情報

ゲストはSBIグローバルアセットマネジメントの社長・朝倉智也さん。今回のテーマは「アメリカハイテク株に集中するファンドからの分散は必要か」。朝倉さんは「米国株の力強さは誰もが認めることだと思うが、直近だけではなく過去15年間ずっと上昇を続けている。中でもマグニフィセント・セブンのハイテク関連銘柄が上昇を牽引してきた。S&P500の中で占めるマグニフィセント・セブンの割合は3割以上。ITバブルのときは上位7銘柄が17%、リーマンショック全盛期でも15.5%。イベントショック前より遥に高い集中率となっている。投資信託の人気の度合いを見るのは純資産残高なんですが、純資産残高の高い銘柄3銘柄を見てみると、全てマグニフィセント・セブンの銘柄が上位に入っている=人気のファンドが逆にハイテク関連銘柄のパフォーマンスに大きく左右されると言える。ハイテク関連銘柄は成長性が高いという意味で”グロース銘柄”と呼ばれている。一方、生活必需品やエネルギー・ヘルスケアなどは”バリュー銘柄”と呼ばれている。リーマンショック以前は”バリュー銘柄”のほうが優位性があったが、リーマンショック後は”グロース銘柄”が圧倒的優位に立っている。AIの革命がますます進化すると思うので、中長期では期待できるが、マグニフィセント・セブンは様々な株価指標を見ていると比較的バリエーションが高いと言える。一方でバリュー系銘柄は割安なので、セクターも運用スタイルも違うので、これらを組み合わせて考えると良いと思う」などと話した。今後の動きについては「米国はソフトランディングするというのが市場のコンセンサス。ただ、景気はスローダウンしていくと思うので、過去を見てみるとグロース銘柄は厳しい状況。一方でバリュー系の銘柄は比較的下落幅も抑えられ、逆に上がる銘柄も出てくる。米国好配当株ファンドというものがあるが、すべてインデックスファンドで全て信託報酬が低い。人気のファンドはハイテク銘柄に集中しており、バリュー系銘柄と組み合わせて運用スタイルやセクターの分散を図ると良いと思う。マグニフィセント・セブンを中心とした米国のハイテク関連株は、大きく上昇するときもあれば大きく下落するリスクも当然有る。人気の高いファンドはハイテク株に集中している、一方で割安に放置するバリュー系銘柄もあるので、米国内でも分散投資をすることが大事。さらにいうと、この15年間は米国一強だった。今後15年・20年と米国が強いかどうかは分からない。できるだけ分散を図り、いろんな地域に分散を図り、世界の株に分散することが望ましい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
花王は幅広い商人で人気を集めているが、最近では物価高の影響を受けている。モノ言う株主のオアシス・マネジメントが、独自の社外取締役を送り込む株主提案を示している。今月の株主総会で花王の経営陣と対立する構え。オアシス・マネジメントのセス・フィッシャーは過去10年以上の業績には失望させられると話す。オアシス・マネジメントは数年前から花王に投資を始め、去年12月時点[…続きを読む]

2025年1月19日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!(カバン持ちさせて下さい!)
ヘルスケア商品を展開しているKenvue社。「ジョンソン・エンド・ジョンソン」のうち、消費財・ 医薬品などの分野で独立分社。そのブランド統括責任者・浦崎さんのカバンを見せてもらった。入っているのはスマホとカードのみ。昇降デスクを愛用。

2025年1月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
米国の製薬大手・ジョンソン・エンド・ジョンソンは、バイオ医薬品企業・イントラセルラー・セラピーズを約146億ドル(約2兆3000億円)で買収すると発表した。イントラセルラーの統合失調症やうつ病の飲み薬の取得により、年間の売上高が、50億ドルを超えて増加する可能性があるという。買収手続きは今年中に完了する見通し。

2025年1月1日放送 12:00 - 16:00 テレビ朝日
おしょうバズTV(おしょうバズTV)
商品パッケージやロゴなどを見て、それが今のものか昔のものかを当てるクイズ。第2問は企業やサービスのロゴに関するもの5つ。「富士急グループ」は昔のもの。創業100周年に合わせ、去年にロゴが変更された。富士山と富士五湖などがデザインされたもの。赤い富士山の旧ロゴは富士急ハイランドで引き続き使用。「かっぱ寿司」は昔のもの。昔は「かっぱ」がデザインされていたが、今は[…続きを読む]

2024年12月12日放送 1:20 - 1:26 テレビ朝日
全力坂No.3584 蛍坂
Kenvue(ケンビュー)はジョンソン・エンド・ジョンソンから分社化して新しくできた会社だが、扱っている商品は馴染みの物ばかり。3つのうち一番古い商品がクイズになった。選択肢はジョンソンベビー、リステリン、バンドエイド。正解はジョンソンベビー(1894年発売開始)。リステリンは1914年、バンドエイドは1921年。

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